SSブログ

地上デジタル導入 [デジタル機器]

今日、東芝のRD-S300が届き、やっと地上デジタルを導入しました。

うちは東京都市部なので、通常は本放送を行っている東京タワーに
アンテナを向けるのが普通なんですが、他の機器の関係で、多摩中継局
の地上デジタルの試験放送を受信してます。一応、ちゃんとやってますね。

映像自体はTVが古く、デジタル放送のクオリティは実現できていません
がゴーストのない画像は気分が良いです。

チャンネルも、アナログではTVKが映りませんでしたが、地デジではok。
TVSは・・・映るには映るけど、レベルが低く、ブロックノイズが結構出て
ますね。まだ試験放送のため?か、受信レベル自体はさほど高くはない
ようです。

参考に受信レベル(MAX)を書いておきます。
 TVK   45
 MX   36 ※たまにブロックノイズが出るようです
 フジ   44
 TBS   45
 東京  48
 朝日  50
 日テレ 45
 NHK教 40
 NHK総 40
 大学   51
 TVS   33 ※頻繁にブロックノイズが出ます

短時間しか確認していないので、もっと上がるかもしれませんが、
放送大学が一番高いとは(笑)

ちなみに、レコーダーは3台目(東芝が2台、Panaが1台)ですが、
S300の取説が一番厚いです。ハッキリ言って読むの面倒くさい・・・
まぁ、そのうち慣れるでしょう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。