SSブログ

今年のアニソン [アニメ]

今年もあと2日ということで、アニソンの
(個人的な)ランキングを考えてみました。

今年は抜きんでてる曲が多くはありませんでしたが、
それなりに良い曲が多かった気がします。

では、一気に6~10位まで。
正直このあたりは考える毎に順番が変わるので
細かな順位に意味はありません(--;

10位 ゆめおぼろ(喜多村英梨/桃華月憚OP)
 9位 天壌を翔る者たち(Love Planet Five/劇場版・灼眼のシャナ)
 8位 空の欠片(池田綾子/電脳コイルED)
 7位 奈落の花(島みやえい子/ひぐらしのなく頃に解OP)
 6位 青空loop(marble/キミキスOP)

うーん、ゆめおぼろはCDを買った後に苦戦してしまってこの順位。
CDを買ってハマる曲、逆にイメージが違ってて聴かなくなる曲。
どちらかというと後者なんでしょう。逆に奈落の花は前者ですね。
最初聴いたときはパッとしなくて、ダメだと思っていたのに、
最終的に7位になりました。それでも1期OPには敵わなかったですが。
青空loopは非常にテンポのよい曲ですね。

続いて、4位までいきまーす。

 5位 Eminyes(BETTA FLASH/ナイトウィザードED)
 4位 ありがとう(SunSet Swish/おおきく振りかぶってED)

Eminyesは秋番組だったのが大きく、この順位になった感じ。かなり重い曲です。
ありがとうは名曲です。高校野球というテーマにぴったりでした。

いよいよベスト3! といってもまずは2位までw。

 3位 愛しい人よ ~l want to sing for you~(youzuca/DCII挿入歌)
 2位 Proof(MELL/ハヤテのごとく!初期ED)

愛しい人よは、DCIIで1回だけ掛かった挿入歌です。
切なく、サビにグッと(お腹に)力が入る感じのバラードですね。
大好きです。CD化が待たれます。
Proofは割と特徴のないミディアムナンバーなんですがw、
何となく、ずっと聴けてるんですよね。飽きが来ない不思議な歌。

そして1位!
パンパカパーン!

 1位 イノセント・ブルー(DeviceHigh/スクールデイズOP)

パンパカパーンと言うほどでもないけどw 1回聴いたときからずっとハマってます。
エコーがかかるボーカルも個人的に当たりですし、声自体も好きなのかもしれない。
アニメの内容とは違ったさわやかな印象がありますね。

ちなみにキャラソンでは、Lunarian(瀬戸の花嫁)、なのです☆(ひぐなく解)が
好きでした。Lunarianは、ランキングで言えばベスト5に入るかな?というくらい好きです。
ライブで盛り上がるタイプの曲ですね(というか、もろライブですが)

<おまけ>
 ランキングに漏れた主な曲
 ・君がいる限り(ステファニー/キスダムED)
 ・アンインストール(石川智晶 /ぼくらのOP)
 ・Little Bird(石川智晶/ぼくらのED)
 ・Days(堀江由衣/ながされて藍蘭島OP)
 ・宇宙に咲く(コミネリサ/レンタルマギカOP)
 など。

今年発売されて購入したCDです。今年は欲しくても我慢したCDがあるので
あまり買ってない気がしますね・・・(そんなことないかな)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事納めキャラランク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。