SSブログ

分島花音ライブ「絵画的音楽会」 [アニメ]

今日は分島花音ライブ「絵画的音楽会」に行ってきました。

場所は、渋谷にある SHIBUYA-O WEST というライブハウス。
もうライブは40回くらい?は行ってると思うけど、スタンディングの
ライブハウスは初めてだったりします。なので、ちょっとドキドキw

分島花音さんは知らない人が多そうですね。私もよく知りません(汗)が、
アニメ・ヴァンパイア騎士のEDテーマ曲を歌っていた人!といえば、わかるかなぁ。
1期は「still doll」、2期は「砂のお城」ですね。
そして、分島さんは、チェロを弾きながら歌うという、独特のスタイルがあり、
日本よりも海外で人気あるアーティストです。

分島さんの衣装もゴスロリ系で、女性の観客はゴスロリを着ている方も
多かったです。私は普通にGパン+ポロシャツだったので少し浮いたかも(笑)

今回は1stアルバムをひっさげて初の単独ライブでした。
(と言っても、アルバムリリースは半年前かw)

ライブは、1曲目に「still doll」から始まりました。
前半のうちに、私の中で聴きたかった上位の曲(still doll含む)、
「砂のお城」「黒い鳥籠」が歌われ、その時点で80%くらいはお腹いっぱい
になったような気がしました(当然、他の曲も良いですよ!)

で、1枚のアルバムだけでは曲数が少ないので、曲間に自身の描いた
イラストをスクリーンで公開し、物語を読むというパフォーマンスも行われました。
読むと言うよりは、少し歌うというかメロディが付く感じですね。
ということで、絵画的音楽会というタイトルが付けられたようです。

セトリは、キチっと覚えていませんが、おそらく1stアルバムの曲(全曲)と、
アンコールで歌った新曲「透明な鍵」だと思います。

時間は1時間30分弱という、ライブでした。

ヴァンパイア騎士1期ED「still doll」。昨年、個人的にNo.1だった曲です。


ヴァンパイア騎士2期ED「砂のお城」。良いですねぇ・・・・



1stアルバムは、「still doll」「砂のお城」が好きな方には
基本的にそのコンセプトからは外れていませんので、お薦めだと思います。
(曲とアレンジがツボってます^^)

侵食ドルチェ(初回生産限定盤)(DVD付)

侵食ドルチェ(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 分島花音
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS(SME)(M)
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: CD

侵食ドルチェ

侵食ドルチェ

  • アーティスト: 分島花音
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: CD

still doll

still doll

  • アーティスト: 分島花音,分島花音,Mana,Ruca Kawada
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS(SME)(M)
  • 発売日: 2008/05/28
  • メディア: CD

砂のお城(初回生産限定盤)

砂のお城(初回生産限定盤)

  • アーティスト: 分島花音,分島花音,Ruca Kawada,Mana,Ruka Kawada
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS(SME)(M)
  • 発売日: 2008/11/12
  • メディア: CD

砂のお城

砂のお城

  • アーティスト: 分島花音,分島花音,Ruca Kawada,Mana
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS(SME)(M)
  • 発売日: 2008/11/12
  • メディア: CD


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。