SSブログ

古いアニソン [アニメ]

今年はアニソンが売れている気がします(けいおん!だけ?化物語も??)
が、いやいや古いアニソンだって良い曲がたくさんある!!ということで、
個人的に好きだった曲を紹介してみようと思います。
(要はネタ的な問題・・・というか今日はアニメ見てないしw)

で、いつくらいの曲にしようかなぁ・・・と考えてみましたが、
とりあえずアニメを一番見ていたと思われる1980年代を(年が・・・w)。
ちょっと待て・・・一番見ているのは今な気もするなw

・夏のミラージュ(1987年、きまぐれオレンジロードED)
 最初はきまオレED曲。和田加奈子さんの濡れた感じの大人っぽいボイスが
 まどかさんのイメージにぴったりでした。
 

・愛・おぼえていますか(1984年、劇場版マクロス主題歌)
 これは知っている人が多いかな??ミンメイ役の飯島真理さんの曲です。
 それにしても・・・劇場版マクロスは今見ても作画のクオリティが高い!
 ちなみに私はミンメイ派です(笑)
 

・シネマ(1986年、めぞん一刻ED)
 めぞん一刻はOP/EDともに優秀な曲が多かったですね。
 EDはどの曲も大人っぽくて好きでした。
 

・宇宙恋愛(1985年、ダーティペアED)
 OPのロシアンルーレットも良かったですが、個人的な一押しはED。
 好きなタイプの曲は、この頃には確立していたようです。
 

・ロマンティックあげるよ(1986年、ドラゴンボールED)
 ドラゴンボール初代ED・・・だと思います。DBといえば、やはりこの曲でしょう。
 最近では中川翔子もカバーしてましたね。
 

・思い出がいっぱい(1983年、みゆきED)
 鹿島みゆきはどこが良かったのか、全然わからなかったなぁ・・・
 

・復活のイデオン(1980年、伝説巨神イデオンOP)
 お、ここで初めてOP曲が!
 この曲は、あのドラクエで有名なすぎやまこういちさんが作曲しています。
 ちなみにイデオンはBGMもすぎやまさんで、アニメのBGMとしては最高峰ですね。
 

たぶん、ここに挙げた以外の曲でも好きな曲があると思います。
まぁ、パッと思いついたのがこの曲だったということですね。

機会があれば、他の年代もやるか(笑)
nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:アニメ

nice! 34

コメント 16

bapio

めぞん一刻といえば
『悲しみよこんにちわ』ですね^^
今でもよく歌いますw

昔のアニソンって素直なメロディでいい曲が多いと思うんですよね。
JPOPでも言えることかな?
私はずっとJPOPを聴いてきましたが、最近の曲はイマイチ惹かれません…
年をとっただけなんですかねぇ…
by bapio (2009-10-16 16:11) 

takao

今が確実にアニメを一番見ている私です。ここら辺の歌の記憶が全然無くて悲しい感じがします。まぁ、私も年齢一桁でしたし(あ、年がばれるw)、この頃のカステラの国は、民放2局時代でしたからね。アニメがあんまり放映されていなかったんだと思います。あれ、それは今も変わってないぞw

歌って、聞いているとその時のことが思い出したりするから良いですよね。
by takao (2009-10-16 21:14) 

パール

私もミンメイ派だったので、振られた時はすごくショックでした。

ストーリー的には地味な未沙の方が好まれるのかな?
by パール (2009-10-16 22:53) 

優先

(ΦωΦ)フフフ・・・

飯島真理のコンサートは良く行きましたよwww
コンサートで私の彼はパイロットとか良かったですww

|゚)あっ。。。歳がばれる。。。

|彡
by 優先 (2009-10-17 00:29) 

まこたま

めぞんの歌での一番は私も「シネマ」ですね~。
初めからシネマ~♪

マクロスのヒロインはリン・ミンメイ、異論はありませんw
by まこたま (2009-10-17 16:08) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

OPも良かったですね。へいーき、涙が乾いた後には~♪
歌は斉藤由貴さんは、当時(歌が)かなり好きだったので、CDも持ってますw

アニソンはアニメの顔(というか名刺?)とも言えると思っているので、やはりインパクトが多い気がします。ちなみに、最近のJPOPは私も全くわからないです・・・w

by ロック (2009-10-17 21:22) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

80年代だと、ちょっと古いですよねw でも、90年代に入ると、ほとんどアニメを見てなくて、ナディアくらいしか思いつかなかったりします(むしろ70年代の方が知ってるんじゃ・・・・w)。

当時と比べると、今はスカパー、BS等もありますから、環境はだいぶ改善されてるのではないでしょうか。お金が掛かるのが難点ですが・・・

by ロック (2009-10-17 21:23) 

ロック

パールさん、コメントありがとうございます。

ミンメイは、TV、劇場版ともに振られましたからね。
でも、当時の私は未沙の方が好きだったりして(汗)
by ロック (2009-10-17 21:24) 

ロック

優先さん、コメントありがとうございます。

あ、逃げないで(笑)!
飯島真理さんのコンサートに行かれたんですか!それは羨ましいですね。当時の私はライブなんて行ったことがなかったです(;_;)
ミンメイの曲はどの曲も良かったですね。シャオパイロンとかも好きです。
by ロック (2009-10-17 21:25) 

ロック

まこたまさん、コメントありがとうございます。

おお、まこたまさんとは、もしかして曲の趣味が合うかも(笑)
シネマを歌われていたピカソは、どこに行ったんだろう・・・?

上に書いたのですが、放送当時は未沙の方が好きだったんですよねぇ・・。でも、年をとると若い子が好きになる法則がそのまま適用されました(汗)

by ロック (2009-10-17 21:26) 

tamapu-

どれも神曲ですね~。
愛・おぼ、この動画は神の8分間でないですか!
鳥肌たちまくりの動画ですね。

真理さんの声、大好きなんですよねー。心が暖かくなるというか、キュンとくるというか・・・。でも、最近ではまめぐ(中島愛さん)の声が好きで、マクロスの歌姫つながりで二人のお声が大好きなったのは本当に奇跡でないかと思うこの頃です。声の余韻が残ってる感じが共通してるのかなぁ。
by tamapu- (2009-10-18 02:47) 

ロック

tamapu-さん、コメントありがとうございます。

>愛・おぼ、この動画は神の8分間でないですか!
今あなたの声が聞こえる~
ミンメイアタックですね。その途中、マックスがメルトランディになっているのにビックリしました。

>マクロスの歌姫つながりで二人のお声が大好きなったのは本当に奇跡でないかと思うこの頃です
新旧マクロスの歌姫を集めてのライブがあると聞きました(今日??)もしかして、行かれては・・・・ないかな。今期は中島愛さんの歌が聴けるアニメが増えましたよね。

by ロック (2009-10-18 21:32) 

あんどう

私がたまに1人アニカラ4時間やっちゃうからって
つ、釣られないんだからねっ


マクロス放映当時にネットがあったらミンメイは
ファンとアンチが分かれて大論争になっていたでしょうね
今の私だったらミンメイの行動は割とほほえましく見ちゃうと思います。
当時はガキだったからクローディアの良さが分からなかったですねー
by あんどう (2009-10-20 01:20) 

ロック

あんどうさん、コメントありがとうございます。

私もカラオケに行くときは、延々とアニソンばっかり歌ってます。そういう友達としか行きませんし(笑)

ミンメイは割とアンチも多そうですよね。
どちらかと言えば、ブリッコ(懐かしい言葉だなw)っぽいですし、あまり同姓からは好かれないタイプなのかな?とも思ったりしました。

>クローディアの良さ
同感です。っていうか、今でも?だったり(汗)
寛大なそうなところかな?料理も上手そうだしw

by ロック (2009-10-20 23:16) 

GOREN

ロックさんこんばんわ!!!

24時間テレビで春菜あいが頑張って走っておりますが…
ネコ12時間ロックさんのブログを走ってやっと見つけまスタ。ファミスタ。

自分のブログで言ってた記事ってこれですね!!

みゆき、きまぐれオレンジロード、ダーティペア懐かしいですね!!
マクロス&めぞん一刻はパチンコでもリバイバルしてますね。

ダーティペアはネコはダーティペアFLASHがいいニャーと言ったら回りのダーティペアファンの友達に散々に叩かれた記憶…グフリ。

ロックさんの中では今まで見てみるとイデオン評価が高いですね。

by GOREN (2010-08-29 00:42) 

ロック

GORENさん、コメントありがとうございます。

12時間!ありがとう、本当にありがとう。
ブロガー冥利に尽きるお言葉です。

そうです、この記事ですね。
今見たら、幾つか削除された動画があるんですねw

この頃の作品が私が最初にアニメを見ていた頃の作品ですね。
その後、ちょっとブランクがあって、今また歴史が繰り返されているとw

ダーティペアはやはり初代でしょうw
私、FLASHは見てなかったりします・・・

イデオンは今でもかなり好きな作品ですね。
劇場版はDVD買いましたし、音楽も大好きです。

by ロック (2010-08-29 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

車検QBアイリ・・・? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。