SSブログ

堀江由衣の歌で好きな曲を挙げてみる [アニメ]

掲題の通りですw

個人的偏見が多分に入ってますので、違う意見があればコメント頂けると
嬉しいです。曲名が不明な場合はアニメ○○○で聴いた曲が良かった!でも
構いませんので(笑)

では、早速アルバムから書いてみます。

※抜き出した曲の色について、黄色はアルバム曲、オレンジ色はシングル曲
 (C/W含む)を示しています。

<アルバム>
 ここまで堀江由衣名義ではオリジナルアルバムは7枚リリースしてます。
 それぞれのアルバムから印象に残っている曲をピックアップしました。

 ※下記以外にベストアルバム「ほっ!」と黒薔薇保存会名義の
  アルバムがありますが、ここでは除外してます。

 ・水たまりに映るセカイ
  このアルバムにはハズしてはならない2曲「I wish」、
  「Happy happy *rice shower -type yui」が入ってます。
  HappyはらぶヒナのキャラソンVerもあります(そっちの方が良いかも)。

 ・黒猫と月気球をめぐる冒険
  「」「月の気球」「朝の声」あたりが好きですが、
  一般的な人気度を考えると、シスプリOP「Love Destiny」でしょうね。

 ・sky
  アルバム全体として大人しい楽曲が多めで、基本的に全てお薦めです。
  堀江由衣が序盤リリースしたアルバムでは一番聴き込んでますね。
  天たまでも使われている岡崎律子さんの曲、みんな好きだ・・・(;_;)
  ということで「Romantic Fligth」「Angel恋をした」の2曲と、
  陸上防衛隊まおちゃん初期OPの「ALL My Love」がお薦めかな。

 ・楽園
  skyとは正反対のイメージで少し苦手なアルバムです(^^;
  でも、歌手・堀江由衣としてはこちらの方がイメージに近い気もしますね。
  お薦めは十兵衛ちゃん2期EDの「心晴れて夜も明けて」と
  ライブでは最後の曲としてよく使われる「笑顔の連鎖」かな。

 ・嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険
  4年振りのツアーで中心に歌われたアルバムで、
  もしかしたら、skyを超えたかも?と思ったアルバムでもあります。
  「はじまりの唄」「マッシュルームマーチ」「蒼い森」「Puzzle」等、
  シングル以外に好きな曲が多いです。

 ・Darling
  藍蘭島で使われた「Days」「恋する天気図」「Say Cheese!」が文句無しにお薦め。
  個人的にはダンス系っぽい「Time machine」や「ラララ愛の歌」(これは静かな曲)、
  ポップな「ずっと」も好きですね。

 ・HONEY JET!!
  「Secret Garden」「Get up and Go」のダンス系っぽい歌、
  「Blue Rainy Days」は最後にみんなで合唱するようなスケール感が○。
  とらドラ「バニラソルト」「silkey heart」も入ってます。


 ということで、オリジナルアルバムから好きな曲をメインに
 引っ張り出してみましたが、如何でしょうね。特にファンの方(汗)

 アルバムとしてお薦め作品3つ上げるなら、
  ・HONEY JET!!
  ・Darling
  ・嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険
  次点. sky
 でしょうか。あれ、3つに絞れてませんが(汗)、基本的に後半リリースの
 アルバムの方が出来がよいと思います。

 またはアニメ作品を中心に考えても良いかもしれませんね。
  とらドラ! → HONEY JET!!
  藍蘭島 → Darling
 のような感じで。


<シングル>
 シングルは、全部で11枚リリースされているようです。
 ・Love Destiny
 ・キラリ☆宝物
 ・ALL MY LOVE
 ・心晴れて夜も明けて
 ・スクランブル(堀江由衣 with UNSCANDAL名義)
 ・ヒカリ
 ・Days
 ・恋する天気図
 ・バニラソルト
 ・silky heart
 ・YAHHO!!

 この中で好きなのは、アルバムのコメントと重ならない曲で選択するなら
 「YAHHO!!」でしょう。って、ほとんどアルバムの中で挙げてました(^^;

 上記以外として、やまとなでしこ(田村ゆかりとのユニット)としてリリースされた
 「メリー・メリリー」は、C/W「恋の天使舞い降りて」を含めて超お薦めです。
 非常に可愛らしい曲で、実のところシングルではこれが一番かも・・・?


まとまってませんが、ざっとこんな感じでしょうかねぇ・・・。
音楽は人の好みがモロでるため、人によって全然変わってくると思いますので、
冒頭に書いたように自分ならこの曲!みたいなのがある方の意見があればどうぞ(^^)


その他
 ライブビデオとしてリリースされている
 ・堀江由衣をめぐる冒険
 ・クリスマスライブ ~由衣がサンタに着がえたら~
 は動いてる堀江由衣が堪能できますし、良い曲がたくさん入ってます!
 クリスマスライブはやまとなでしこ、Aice5の楽曲もありです!
 いずれもお薦めできると思います。

 それからCLIPS、CLIPS2というPV集もあります(^^)

nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:アニメ

nice! 51

コメント 14

takao

ロックさんのほっちゃん好きがとてもよく伝わる記事でした。これには頭が下がります。私もゆかりん好きですが、昔のアルバムとか持っていませんからね。やまなこもなんだかんだで聞いていなかったりします。やっぱり聞いてみないとですかね(^^ゞ
by takao (2009-12-23 22:33) 

aspirebeat

バニラソルトくらいしか曲とタイトルが一致しないです、聞けば」あーってなるのでしょううけど><

しかし変わらないですね、この方の若さは。
by aspirebeat (2009-12-23 23:29) 

アリア・ポコテン

堀江由衣さんの曲で一番記憶に残っているのは・・・
『PINCH!』w
ある意味衝撃的でした(笑)

最近の曲では「ヒカリ」かな。
「いぬかみっ!」が好きだったのでw
by アリア・ポコテン (2009-12-24 02:27) 

「直chan」

バニラソルト…は、PVにインパクトがありましたね。ショートカットが、なかなか斬新でした。好きな曲では、ヒカリ、恋する天気図、Daysの順かな……。
by 「直chan」 (2009-12-24 02:30) 

bapio

私はこういう風にお薦めしていただけると参考になりますw
堀江由衣さんのCDは近所のツタヤでもレンタルされてたのですが、やっぱりどれを借りようかな~と迷いますからねw

私も後半のアルバムから借りて行こうかな~と思ってます。
気に入る曲があるといいなぁ~♪
by bapio (2009-12-24 09:27) 

パール

藍蘭島で使われた「Days」「恋する天気図」「Say Cheese!」は、よかったです。

嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険と楽園も借ましたよ。
by パール (2009-12-25 22:21) 

gaiagear

こんばんは!
私も堀江由衣さんのファンです!
「いぬかみっ!」の「ヒカリ」が一番好きな曲かなあ。
キャラとしては、「ラブひな」の「成瀬川なる」とスクランの金髪お嬢こと「沢近愛理」と「いぬかみっ!」の「ようこ」が好きです。
by gaiagear (2009-12-26 02:51) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

>ロックさんのほっちゃん好きがとてもよく伝わる記事でした。
ありがとうございます(^^;
ちょっと殴り書きっぽかったですけど(汗)

>私もゆかりん好きですが、昔のアルバムとか持っていませんからね
機会があればゆかりんのお薦め曲、アルバム等教えてください。もちろん最近のでも構いません。

>やまなこもなんだかんだで聞いていなかったりします。
実のところ、私もやまなこはあまり知らなくて、クリスマスライブの時にやまなこ曲を歌った時に盛り上がれなくて残念な想いをしたことがありました。
それがキッカケで少し聴くようになりましたね(まだまだ知らない曲もありますが)
特にメリーメリリーは二人の絶妙なハーモニーが良いですよ~。YoutubeでMerry Merrilyを検索すると、歌はやまなこ、映像はアイマスという動画が見つかりますので、お時間がある時にでもどうぞw

by ロック (2009-12-26 11:44) 

ロック

aspirebeatさん、コメントありがとうございます。

基本的にシングル曲はアニメでタイアップされている曲が多いので、たくさんあると思いますよ~。
ちなみに「silkey heart」はとらドラの後期OPです。
by ロック (2009-12-26 11:45) 

ロック

アリア社長、コメントありがとうございます。

>ある意味衝撃的でした(笑)
そ、それって・・・・・
最近の歌は(ある程度は)安心して聴けますよ(;^_^A

>最近の曲では「ヒカリ」かな。
お、お薦め曲来ました。カッコイイ系ですね。
やはりDarlingは完成度が高く、みんなにお薦めできそうですね。

>「いぬかみっ!」が好きだったのでw
何故が私の名前が、啓太じゃなかったんだと小一時間(笑)
by ロック (2009-12-26 11:48) 

ロック

直chanさん、コメントありがとうございます。

>ショートカットが、なかなか斬新でした
バニラソルトのショートカットは、すごい似合ってましたね。
堀江由衣=ロングだったので、初めてショートを見ましたが、想像以上に良かったです。

>好きな曲では、ヒカリ、恋する天気図、Daysの順かな……。
またもやヒカリ来ました! 人気高いですね。
やはり一番のお薦めアルバムは、真面目な話、Darlngかもしれないですね。
by ロック (2009-12-26 11:50) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

>私はこういう風にお薦めしていただけると参考になりますw
ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。

>私も後半のアルバムから借りて行こうかな~と思ってます。
皆様のコメントも反映すると、やはりDalingが一番印象が良いようです。シングル曲はどれを取っても素晴らしいので、気に入って貰えるかも?(ちょっと弱気w)
そんな中、Time machineが好きな私は少数派です(汗)

・・・・今Dalingを聴きながら書いているのですが、Daysメチャクチャ良いわ(あれっw)
by ロック (2009-12-26 11:51) 

ロック

パールさん、コメントありがとうございます。

>藍蘭島で使われた「Days」「恋する天気図」「Say Cheese!」は、よかったです。
ですよねぇ~。
藍蘭島曲はどれもレベルが高かったと思います。

>嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険と楽園も借ましたよ。
一気に2枚!その結果は如何に!w
個人的にはくじら号が好みですが、楽園も個々の楽曲では良い曲もありますので。
by ロック (2009-12-26 11:51) 

ロック

gaiagearさん、コメントありがとうございます。

>私も堀江由衣さんのファンです!
お仲間発見!今年の堀江由衣は昨年より出演作品が増えたようですし、アルバムリリースに武道館ライブ、MJ出演、日テレ開局55周年「ルパン三世VS名探偵コナン」出演等、かなり充実していた一年だったように思います。今後も期待したいです。

>「いぬかみっ!」の「ヒカリ」が一番好きな曲かなあ。
ヒカリ3票目きました~。って、想像より人気がありますね(^^;

>キャラとしては、「ラブひな」の「成瀬川なる」とスクランの金髪お嬢こと「沢近愛理」と「いぬかみっ!」の「ようこ」が好きです。
好きなキャラネタ、いいですね!堀江由衣で好きなキャラ誰?的なネタも今度書いてみようかなぁと思ったり。
私は2003年に放映された魔探偵ロキの大堂寺繭良が一番好きですね。今年のキャラだと羽川翼、美嶋紅音かな。

あっ、このコメントで思い出しましたが、いぬかみの映画見ました!(見た人少なそうですがw)
by ロック (2009-12-26 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。