SSブログ

J1開幕戦、大宮ーC大阪 [サッカー]

NACK5スタジアムで開催されたJ1開幕戦、大宮ーC大阪を観戦しました。
今回は自宅での観戦となりましたが、BS-TBSを付けたら、サポの大きな声が
聞こえてきて、「あぁ、今年も始まるんだな」と実感が湧きました。

まずは試合結果から。

<試合結果>
 大宮 3-0 C大阪

<得点>
 宮 前半14分 橋本 早十
   前半44分 石原 直樹
   後半37分 ラファエル


今日の試合を簡単にまとめるなら・・・・

「昨シーズンのウィークポイントを中心に、意図持った補強をして、
 加入した選手が狙った通りの活躍をした」


という試合だったと思います。
2010年のJ1開幕戦として、最高のスタートが切れた!

・・・と思いましたが、後半残り1分くらいのところで、
ラファエル選手が右足ふくらはぎを痛め、そのまま退場。
ふくらはぎの裏側を押さえてて、どうやら肉離れっぽいのですが・・・。
長期離脱にならないよう、祈るだけですね。
最後の最後に、何故このようなことが起こるのかと。

今日の試合のポイントですが、大宮はGKを含め、DFラインが大幅に
入れ替わったことで、連携は問題ないか?と非常に気になってました。
しかも相手は攻撃力のあるC大阪ですから、相手としては嫌かなと。

結果としては、心配していた点は、すべて良い方向に出たと思います。

今日の試合で目立ったところ挙げてみる。
・DF杉山のオーバーラップ。後半になってもゴール前にどんどん上がってくる。
 SBの積極的な攻撃参加は、見てて気持ちがいいですね。
・昨年悪いときのロングパス多用はなく、細かなパスもつなげていた。
・前線からの早いプレスで高い位置でボールを奪えていた。
・ラファエルの足元はさすが。懐も深く、トリッキーなところも見せる。
 石原の得点は、半分はアシストしたラファエルが取ったような感じ。
・最後まで体を張ったディフェンスが機能していた。
・新戦力GK北野が何度もファインセーブ。正直、あまり合ってはいけない
 シーンかもしれないが、安定感は抜群だった。
等々ですね。

悪かった点は、ちょっとイエローが多かった気がしました。
あとはラファエルのケガがどの程度なのか、非常に気になるところです。

*****

TVでは見れませんでしたが、対戦相手のC大阪から、塚本コールがあったそうです。
また塚本を激励する横断幕も作ってくれたようで、チームの枠を超えた気持ちに
胸が熱くなりました。
J'sGOALさんのフォトニュースにも映ってますが、見ていると涙が止まらない・・・。
C大阪のサポーターのみなさん、ありがとう!

J'sGOALさんのフォトニュース
試合終了後の塚本泰史選手記者会見コメント

開幕戦は、これ以上ない形で勝てた!

次は、泰史が見せてくれる番だ!!


nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近況つばさキャットBD初動は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。