SSブログ

コンプティークとか、ホビージャパンとか [アニメ]

今日も昨日と変わらず、あまり調子が良くありませんでしたが、
熱は37度程度だったので、本屋に行って来ました(おぃ)。
ということで、今日もアディは撮影できず、いつになる事やらです。はぁ(@_@)

今日の戦利品はこちら。

まずは、コンプティーク5月号。
P1010194.JPG
FAのアニメ化について、名和監督のインタビューが記載されていました。
これによると、
・ゼクシズが監督候補をオーガストへ提示して、自分に決まった。
・キャラデザはオーディションで一番べっかん絵に近かった、石原氏に決めた。
・打ち合わせでは、毎回オーガストにも参加して貰っている。
・べっかんの絵柄の再現に拘りたい
等々、書かれていました。これは・・・・期待して良いんですかね?

そしてホビージャパン。
模型誌を買うのは随分久しぶりのような気がします。
P1010195.JPG

購入理由は、1/700 アンドロメダの製作例が8頁に渡り、掲載されていたからです。
最近の1/700ウォーターラインシリーズのディテールアップと比較すると、ほんの少し
地味にも見えましたが(と言うか、1/700ウォーターラインがやりすぎな面もある)、
特に船体は格好良く仕上げられていました。ただ、艦橋周りは設定にない機銃座等の
増設が見られ、製作者のオレ仕様になっていたのは少々残念だったかな。
アンドロメダに機銃座なんて不要ですw、圧倒的な火力が売りですので。
P1010196.JPG

その他、地球防衛軍ではヤマト、宇宙空母、
彗星帝国ではミサイル艦、大戦艦、大型空母、メダルーザの製作例が載っています。
しかし、ヤマトの艦船の名称は随分いい加減に付けられていますねw

アンドロメダの模型に触発されてw、ヤマトのファクトファイルから、
アンドロメダと主力戦艦が載っている本を買いました。
P1010197.JPG
P1010199.JPG

このファクトファイルはまだ発刊中ですが、全部で60冊が予定されており、
全巻揃えると、1/665ヤマトが貰えるそうです。

ヤマトではアンドロメダが一番好きな軍艦ですが、知らない人が多いのかな?
すぐやられちゃったしw、記憶に残ってる人も少なそうですね、いとかなし。

nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:アニメ

nice! 48

コメント 10

takao

どうも、ちょっとだけ帰ってきているものです。
まだ、体調が悪いようですね。
無理はなさらずに。
でも、本屋は行きたくなりますよねw
私も本日は本屋に行ってきましたが、欲しい本がなくてorzでした☆

FAの方は期待できそうな感じですね。
いつ頃放送か、どこで放送か気になるところですが、楽しみに待ちたいですね。来年くらいかな?

ヤマトは本当に子どもの頃にみていたので、全然覚えていないのですw
by takao (2010-04-11 22:57) 

プラチナ

確かに、アンドロメダはあまり印象にないですね。

私は、ヤマトは、雪、999は、メーテル目当てで見ていました。

やっと、HONEY JETの順番が回ってきたようなので、図書館に取りに行ってきます。
by プラチナ (2010-04-12 00:13) 

ガレやま!

ガレやまもアンドロメダが一番好きな軍艦です。
あとヤマトじゃないけどヒューベリオンも好きです。
by ガレやま! (2010-04-12 01:31) 

mana

奇遇ですね?私も今回久々にホビージャパン買いましたw

「さらば~」ではアンドロメダは花形戦艦だったので天邪鬼なわたしはアンチアンドロメダでしたww でも今見るとカッコいいですよね。
当時小学生でしたが、ファーストヤマトから一貫して一番好きなのはデスラー艦ですねw
あとはガミラス空母軍団や白色彗星帝国軍の駆逐艦とかも好きでしたね。ガミラスにしてもジオン軍にしても、あきらかにナチスドイツの匂いのする雰囲気がどうしても私の心の琴線に触れるのですねw
by mana (2010-04-12 13:22) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

お気遣いありがとうございます。
今日はゆっくり休養を取りましたので、もう大丈夫です。
ちなみに、今日は通販サイトばかり見ていましたw

>FAの方は期待できそうな感じですね。
今のところは問題なさそうですね。開始時期は・・・今から秋は厳しい感じがするので、やっぱり冬ですかね。クオリティに拘って欲しいので、少々遅れても良いかなと思ってます。

>ヤマト
最近はやってませんが、昔は映画の再放送がある毎に見てました。
映画のLDも持ってたりしますw
by ロック (2010-04-12 22:35) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

アンドロメダはさらばでは10分も出ていなかったのではないでしょうかね。あっという間にやられてしまったので、さらば放映当時はあまり印象はなかったです。いつから興味を持ったんだったか・・・忘れてしまいましたw

999のメーテルは、私も大好きでした。
たぶん、最初に好きになったアニメキャラだと思います。
今もそうですが、当時からミステリアスな人に弱かったんですねぇw

HONEY JETは少々地味な感じもしますが、聴きこむと良さが出てきましたね。最近のアルバムは、安心して聞けます。

by ロック (2010-04-12 22:41) 

ロック

ガレやま!さん、コメントありがとうございます。

おぉ、アンドロメダ良いですよねー
もっと出番を与えてくれればよかったのに、と思います。
TV版ヤマト2では出番が増えて嬉しかったです。

ヒューベリオンって、銀英伝ですよね。
旗艦のような花形の艦がお好きなんでしょうか。
私も、やはり小型艦より大鑑の方が好きですね。

by ロック (2010-04-12 22:45) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

>アンドロメダは花形戦艦
見た目は花形戦艦なのに、扱いは雑魚級戦艦だったのが寂しい限りですw ヤマトより宇宙戦艦っぽいスタイルが好きですね。

デスラー艦は、青くて丸い円柱状の艦ですね。ちゃんと知ってますよ。砲身のないガミラス艦は、私も好きですね。

ナチスドイツか・・・・考えたこと無かったけど、確かにそのイメージが有りますね。そうか、デスラーのモデルはヒットラーなのかも?と思ったりw ジークジオン!もまさにそんな感じですねw

5月の連休中に、アンドロメダ作るかなぁ(嘘かもですが・・)
by ロック (2010-04-12 22:53) 

gaiagear

こんばんは。
私もアンドロメダは好きでした。
『さらば宇宙戦艦ヤマト』に出てきた地球防衛軍の艦艇はカッコイイのが多いんですが、何せ、白色彗星に激突されて、アッという間にやられてしまったのが残念です。
『銀河鉄道999』のメーテルは池田昌子さんの声がハマっていて好きでした。
今、スカパーのアニマックスで『999』の再放送を盛んにやってます。
ただ、劇場版『999エターナル』はあまり好きではなかったです。
それと、オーガストのFA(フォーチュン・アーテリアル)のアニメ化が決定しましたが、前回の『よあけな』の『キャベツ』のようにならないといいんですが。制作を京アニあたりがやってくれたらいいんですけどねえ。
by gaiagear (2010-04-13 04:45) 

ロック

gaiagearさん、コメントありがとうございます。

さらばと比較すると多少ではありますが・・・・
ヤマト2で地球防衛艦隊が白色彗星のガス(?)を取り除くことに成功したまでは良かったんですけどね・・・都市帝国線では突っ込んで終わりだったので、もう少し活躍の場を与えて欲しかったと私も思いました。

999は最初の劇場版が一番好きですね。
それ以降の映画は私もイマイチだった記憶しか残ってません。

FAの製作は、私も京アニ説を密かに望んでいましたが、ゼクシズというところで決定しています。おまひまや、おおかみかくしを製作したところですね。絵に拘ってくれるらしいので、期待して待ちましょう(^^)
by ロック (2010-04-14 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。