SSブログ

Minori Chihara Live Tour 2010 ~Sing All Love~ [イベント]

昨日5/2に千葉県の市川市文化会館で行われた茅原実里のライブ、
「Minori Chihara Live Tour 2010 ~Sing All Love~」に行ってきました。
これまでに何人か声優のライブは行ってますが、茅原実里は初めてです。

私が茅原実里を知ったのは、確か天上天下の棗亜夜役だったと思いますので、
今から6年くらい前ですね。当時の声を聞いたら、正直なところ、今の位置にいる
ことを想像することは出来なかったです(^^;

まぁ、彼女の場合は、声優と言うより歌で大きく飛躍したと思いますが、
wikiを見る限りはしっかりと声優業もやっているようですね。

開催場所の市川市文化会館は、1F、2Fがあり、収容人数は約2000人で、
標準的な大ホールだと思います。私の座席は2Fでしたが、少し狭かったかな。

会場へ入場すると、まだ開演前だと言うのに、観客からコールが沸き起こり、
これは熱いライブになりそうという予感が・・・(^^;

開演時間は予定通り18時。

1曲目「Final Moratorium」から超盛り上がりでライブスタート。
こ、これは熱い・・・

#すみません、全ての曲を把握できていないので、
 ここからは印象に残ったことを書きます。

全体的な印象として、曲調がアップナンバーが多いこともあって、
ノリを楽しむライブだと感じました。
最初から最後までイキっぱなしで、バラード曲は少なかったです。

茅原実里の歌は、全く問題なく、しっかりと歌えていました。
まぁ、ウマイとは思っていましたが、それを確認できたと思います。

声優の歌には何種類かタイプがあると思いますが、
茅原実里に関しては、アーティスト肌が非常に強い方です。
(簡単に言えば、堀江由衣とは全く異なる物)

それはトークでも感じられるところで、オーディエンスとの掛け合いが
実にスムーズで、うまく乗せてくれるんですよね。
この辺は、声優の枠を超えているなぁと感じたところです。
ただトークは少ないので、それが少々残念に感じましたが、
その分は、十分歌でカバーできていると思います。

それから、今回はオーディエンスも素晴らしかったです。
茅原実里のトーク中は、シーンとなって聞いてましたし、
何よりアップナンバーでの盛り上がりは、本当に素晴らしかったです。
ちゃんとメリハリが出来ていました。

1つ注文するとすれば、恐らく毎回そうなんでしょうけど、
PPPHのPPPが「みーのりん!」という掛け声になっているようで、
例えば、Paradise Lostには合わないんじゃないかなぁと思いました。

演奏は、生演奏(あえてこう書いたのは堀江由衣がカラオケのため)。
ドラムのスティックを振り回しながら叩く、パフォーマンスが面白かったです。

そうそう、今回のツアーは、追加公演の日本武道館を含め、全部で15カ所。
15カ所ですよ!15カ所!! 声優で、こんな本数を行う人はほとんどいないですよね。

アンコールのsing for youでは、茅原実里が感極まって思わず泣いていましたが、
今後のライブもきっと感動を与えてくれることでしょう。成功することを願ってます。
(いやこれだけのレベルなら、そうなること間違いないですね)

以下、当日のセトリです。
(ライブの時間は2時間45分くらいでした)

<セットリスト>
01 Final Moratorium
02 Paradise Lost -at next nest-
03 Flame
04 Falling heaven's now
05 Love Medicine*
06 tea for two
07 優しい忘却
08 純白サンクチュアリィ
09 孤独の結晶
10 雨音のベール
11 サクラピアス
12 PRECIOUS ONE
13 Lush march!!
14 Melty tale storage → 蒼い孤島 → 詩人の旅
15 animand~agitato
16 君がくれたあの日
17 書きかけのDestiny
18 愛とナイフ
19 覚醒フィラメント
20 Perfect energy
-アンコール
21 Tomorrow's chance
22 Sunshine flower
23 sing for you


最後に・・・・どの曲か忘れてしまいましたが、
みんなでフラッグを振る曲で、見ず知らずの私にフラッグを貸してくれた方、
手持ちぶさただったので、非常に助かりました。
この場を借りて、もう一度お礼申し上げます。どうもありがとうございました。

#ってココは見てないだろうなぁ(^^;

<おまけ>
 ツアートラックを撮影してきました!デカイよw
 Image433.jpg
 Image435.jpg

nice!(44)  コメント(14) 
共通テーマ:アニメ

nice! 44

コメント 14

アリア・ポコテン

> 当時の声を聞いたら、正直なところ、今の位置にいることを想像することは出来なかったです(^^;
多分、当時のみのりんの演技を知っている人なら少なからずそう思っているはず(苦笑)
涼宮ハルヒと喰霊で声優として大きく成長したように感じます。

> 茅原実里に関しては、アーティスト肌が非常に強い方です。
元々アーティスト活動をされていたので、声優業の延長で歌を歌っている方とは少し肌色が違うのでしょうね。
あえてカテゴライズするなら、水樹奈々タイプ?
by アリア・ポコテン (2010-05-04 02:19) 

プラチナ

天上天下の棗亜夜は、キャラが好きでした。

みのりんのCDも図書館で借りられるみたいなので、予約しました。

上りのスピードは、メール送信、ブログ更新、ネットストレージの利用で使いますが、贅沢かな?

50M の契約にすると、上りも理論上5M出るらしいので、今の契約の縛りがなくなったら、一度試してみる価値アリかなと思っています。

iPad もそうですが、Desireと新型iPhoneも気になりますね。
by プラチナ (2010-05-04 13:50) 

ロック

アリア社長、コメントありがとうございます。

おぉ、当時のみのりんを知っておられましたか。
お世辞にもウマイとは言えなかったですよね・・・・。
長門に関しては、やはり当人にとっても大きい役だったらしく、
ライブのMCで少し話がありましたよ。

>あえてカテゴライズするなら、水樹奈々タイプ?
なるほど、声優デビュー前から音楽活動をされていたのですね。
タイプ的には仰られるとおり、水樹奈々と同じだと、私も思いました。
ツアー本数も増えているようですし、まだまだ力を入れていくんでしょうね。
by ロック (2010-05-04 23:53) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

タイプ的には、棗亜夜ですか??
私は真夜なので、プラチナさんも真夜かなと予想していたり(笑)

大きい容量だと、ネットストレージでしょうか。
ココもフィギュアのレビューを中心にするならば、上りでも不満が出るかもしれませんね。今は上り2Mだったと思います(下りは15M。実測ではなく公称値です)。

Desireは、かなりサクサク動くらしく、もっとレビューを見たいんですよね。
ただ、形が余り好きではないかなぁ・・・・。新型iPhoneは6/7に発表されるウワサがあるようです。そこでスペックを確認して、よほどのことがなければ、予約して買うことになると思います。
by ロック (2010-05-05 00:00) 

takao

> 当時の声を聞いたら、正直なところ、今の位置にいることを想像することは出来なかったです(^^;

その影響を引きずって、なんで今こんなに人気があるのか、未だに納得できない私が来ましたよw
それと、その次にあった『サムライガン』みているときは、「消えればいいのに」と思っていたのは内緒w
長門が転機か、と思ったのですが、長門のは演技力は。
でも、最近の出演をみていると、演技力が確実に伸びているようですね。
あのときの私の目は節穴だったと思う今日この頃です。

>1曲目「Final Moratorium」から超盛り上がりでライブスタート。

それは盛り上がりそうなナンバーでw

いやぁ、実に楽しそうなライヴですね。
こりゃ、私も一度CD聞いてみようかしら?(実は聞いたことがない)

レポートお疲れ様でした。
私もライヴ、久しぶりに行きたいなぁ、と思いました。
最後に行ったの、いつだろう?
by takao (2010-05-05 00:22) 

凪

長門さんの声の人,というくらいしか存じ上げなかったので,アップナンバーの曲が多いということにちょっと驚きました。
記事を拝読し,是非CDを聴いてみたくなりました^^

by (2010-05-05 08:47) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

あはは
まぁ現在でも声優としては決してウマイとは言い難いのですが(汗)、
仰られるとおり亜夜から見れば、かなり良くなってますよね。
そして彼女の場合は、歌は全く印象が変わるので、別物ですし。

>Final Moratorium
この歌知ってるんですか??何かのタイアップだったのかな?
ライブの最初の曲としては、良い選曲ですよね。

アルバムは今回買った「Sing All Love」だけしか買ってませんが、
なかなか良いですよ。ノリの良い曲ばかりが好きな人にはお薦めできます。

次に参加されるライブですが、場所は東京渋谷ですが、
NHKホールで行われるスフィアが良いのではないでしょうか(笑)
by ロック (2010-05-05 22:02) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

今回の選曲だと8~9割はアップナンバーだったような気がします。
もしアップナンバーがお好きでしたら、最新アルバム「Sing All Love」が
お薦めできると思います。って、私はそれしか知らないのですが・・・・。

茅原実里の場合は、声優と歌は全く異なるので、
分けて考えた方が良いでしょうね。
by ロック (2010-05-05 22:05) 

bapio

私はアニメの声や歌でしか声優さんを知らないので、ライブのトークなんか聞いてみたいですね~。

ちなみにみのりんの曲はParadise Lost(喰霊のOPですよね?)しかちゃんと聞いたことないんですよね^^A
アルバム借りたんですが、これしか聞いてないですw
お薦めはありますでしょうかw?
by bapio (2010-05-06 02:20) 

un

私も先月の17,18日の大阪公演に両方参加しました♪

Lush march!!でのチェッカーフラッグは毎回恒例なので、この先みのりんのライブに参加するのであれば必須ですよ~。

今回はセトリ的にいろんな色のリウムを使用したので、終始バルログでした。
by un (2010-05-06 02:40) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

最近のライブDVDはトークも全て収録されていることが多いので、試しにお気に入りの声優のライブビデオを借りてみるのも良いかもしれません。DVD自体が置いてないかな??

みのりんのアルバムは2月に発売された「Sing All Love」しか持っていないのですが、これはお薦めできます。どの曲も素晴らしいです、Paradise Lost級がゴロゴロ収録されております。

Paradise Lost=喰霊のOPで正解ですヨ。
by ロック (2010-05-06 23:17) 

ロック

unさん、コメントありがとうございます。

おぉ、NHK大阪ホールに2日間参加されましたか~。
市川もかなり盛り上がったけど、大阪の土地柄だと、
ものすごい盛り上がりだったんでしょうね(^^)

>Lush march!!でのチェッカーフラッグは毎回恒例
ライブ後に、昔のCMを見る機会があって、曲が「Lush march!!」と認識できました。ちなみに私が借りたフラッグは赤(オレンジ?)で、2009年と書いてあったので、それが毎年恒例ということだったんですね。

私の知人がFC会員なので、また行く機会はあるかもしれません。
次回は購入して旗を振りたいと思います。
by ロック (2010-05-06 23:18) 

ガレやま!

このツアートラックバイクでちょっと走ったところに止まってす(・◇・)
その場所、ツアートラックを扱っている会社みたいで
色々なツアートラックが見れます(`ー´)
by ガレやま! (2010-05-09 01:52) 

ロック

ガレやま!さん、コメントありがとうございます。

そういう会社があるとは知りませんでした。
こういうトラックが何台もあったら、それは壮観な眺めでしょうね(^^;
by ロック (2010-05-09 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。