SSブログ

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第3話 「千年泉」 感想 [アニメ]

FORTUNE ARTERIAL 第3話 「千年泉」 を見ました。

最初に今回のベストえりりんこと、千堂瑛里華さん。
この作画なら十分ですが・・・・果たして!?
PDVD_082.jpg


瑛里華と仲直りし、新しく出来た仲間とお茶会を行ったり、
休日に買い物へ出かけたり、楽しい学園生活を送る孝平。
この辺りは過去の(友人を作らなかった)孝平とは大きく異なる部分ですね。
PDVD_005.jpg


そんな中、瑛里華から気になる一言
「ただ、兄さんには気を付けて」
PDVD_017.jpg
孝平も1話で伊織のアレなところを目撃しており、気を許してはいない
と思いますが、さらに追い討ちをかけるようなセリフですね。



Aパートのアイキャッチ、まさかの千堂伊織。
PDVD_018.jpg


Bパートのアイキャッチ、満面の笑みを浮かべる千堂瑛里華。
PDVD_019.jpg

悠木陽菜、紅瀬桐葉は、担当回までお預けかな~。


修智館学院へ登校した孝平を監督生棟に呼ぶ伊織。
PDVD_020.jpg


監督生棟で、親睦を深めようと孝平とゲームをすることに。
相変わらず、会長のやることは意味がよくわかりませんね(^^;
PDVD_099.jpg


孝平の引いたカード。これは、また意味深な・・・
「これから起こる現実を受け入れなければならない」
PDVD_022.jpg


続いて、伊織の引いたカード
「自らの手に真実の刃を突き立てねば」
PDVD_023.jpg


そして・・・・・
PDVD_024.jpg


自らの手に、ナイフを突き立てる伊織。
「言っただろう。カードに書かれたことは絶対だって」
PDVD_025.jpg


「それに騒ぐほどのことじゃないさ」
伊織の手の傷がみるみるうちに治っていく!!
FA.gif

「俺はこういう生き物なんだから」
PDVD_054.jpg


「支倉君の血を吸うつもりはない」
「だけど俺達が吸血鬼と呼ばれる種族であることは間違いない」
PDVD_057.jpg


「私も同族よ」と、瑛里華も吸血鬼であることを告白。
ちょっとあっさり言いすぎではないですか・・・(^^;
PDVD_058.jpg


平然と席に座り、作業を続ける東儀征一郎。
知っているのですね。
PDVD_060.jpg


ここで伊織は、吸血鬼のヒミツを知った孝平に対して、
「生徒会の一員になる」「記憶を消す」の選択を迫ります。
PDVD_061.jpg


孝平の答えは・・・
今までの転校と同じようになかったことにすれば良いだけのこと・・・
「消してください」
PDVD_064.jpg


「生きてきたことに責任を持てない奴はここには要らない」
「この学院は意志ある者だけが輝けるんだ」
PDVD_071.jpg
いや、あなたにそんなこと言われても(^^;


瑛里華の記憶消去が始まります。
PDVD_075.jpg


「大丈夫よ、怖がらないで」
PDVD_077.jpg


しかし、孝平の記憶を消すことが出来ない瑛里華。
「あなたにとって、この学院で過ごした日々は、こんなに簡単に
 消して良いものだったの?」
PDVD_082.jpg


瑛里華の言葉に、自分の本心に気付く孝平。
「ごめん、副会長。俺の大切な時間を消さないでくれ」
PDVD_088.jpg


微笑む瑛里華。
PDVD_090.jpg


ということで、生徒会へ入ることになった孝平。
「俺の学院生活は、俺の手で作っていこう。
 修智館学院生徒会という新しい舞台で」
PDVD_095.jpg


Cパート。体育祭は次回ネタ?
PDVD_097.jpg



というお話でした。


3話の大まかなあらすじは、
吸血鬼が現実にいることを知った孝平が、現実を受け入れ、
新たな学院生活を送る決意をした、というところでしょう。


制作側が3話のキーとして考えてるだろう部分は、

 瑛里華が孝平の記憶を消そうとするシーンから、
 孝平が現実を受け入れ学院生活を送ることを決めたシーン

までだったと思いますが、ここを演出するために、
1、2話で色々なキャラクターとのイベントをたくさん盛り込んだのでしょうね。


ただ・・・・このシーンで感動した人いるのかな?

もう少し各キャラとのイベントが印象に残っていれば、
そうも感じるでしょうが、個人的にはあまりグッと来るものはなかったです。
まぁ、ココの絵は綺麗でしたけどw

この辺り、尺の関係もあるでしょうが、イベントの数を減らしても
各キャラで印象に残るシーンを作った方が良かったように思いました。


ところで、今回のサブタイ「千年泉」ですが・・・
恐らくほとんどの視聴者は何のこと?と思ったでしょうね。
というか、描かれなかったと言ってもいいと思いました。
この意図はなんでしょう・・?


ここまでで、FAの吸血鬼に関して描かれていたことをまとめます。
・吸血鬼の名の通り、人から血を吸う(1話・伊織)
・身体能力が高そう(2話・瑛里華)
・昼でも問題なく行動が取れる(各話)
・今のところ、吸血鬼と判明しているのは伊織、瑛里華の2人。
・生徒会のメンバーはそれを知っている模様(3話・白、征一郎)。
・治癒能力が人間のそれと比較して極めて高い(3話・伊織)
・記憶を消去できるらしい(3話・瑛里華)

こんなところでしょうかね。


それから、少し絵が気になり始めました(汗)
特にキャラの動き(動画)がイマイチに感じましたね。
もう少し頑張ってくれると良いのですが・・・・。


で、ここまでは、会長の思惑通りですかw?



<関連記事>
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第1話「渡り鳥」 感想
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第2話「始業式」 感想


<おまけ>
 これは誰? よあけなのフィーナと麻衣に見えなくもないようなw
 PDVD_021.jpg



nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 46

コメント 6

プラチナ

やっぱり、えりりんはいいですね。

IS01は、パケット通信をオフモードで使っているので、ご期待に添えなくて申し訳ないです。

確かに、WiMAXも品川はつながりにくかったですね。

auはパケット代が高いので、WiMAXのモバイルルータと組み合わせて使おうかと思っています。

だいぶん慣れてきましたし、レビュー第2弾も考えています。

使い込むと、WMPとリンクできたり、androidもなかなかいいですね。

by プラチナ (2010-10-23 22:36) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

ありゃ、パケット通信はオフでしたか。
docomoのXperiaを使っている人は、品川でも繋がると
言っていたんですよね。
でも、やはり他の駅と比べるとトラフィックは高いようですね。

IS03もかなり良いという話を聞きましたし、
auもこれからなのかもしれませんね。

レビュー楽しみにしてます。

by ロック (2010-10-24 21:58) 

mana

3話にしてちょっと最終話っぽい感じもw
最近多いような気もしますね、3話くらいで一区切りつかせるっていうか。
まぁでもストーリーにメリハリついていいのかもしれません?
by mana (2010-10-24 22:04) 

takao

見ていないので,誤解かも知れませんが,「記憶を消去する」という選択肢を提示して置いて,「生きてきたことに責任を持てない奴はここには要らない」って言う言い分はいくら何でも酷いのではないかと思いました。

まぁ,DVDとかの話数で一区切り,と言うところなのかも知れませんね。3話は。
by takao (2010-10-24 22:49) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

当初1~2話が一区切りだと思っていましたが、
この3話まで含めて、一区切りっぽいですね。
で、生徒会に入ってからが新しい展開・・・ということなのでしょう。
ただ、BDは各巻2話ですが・・・・orz

by ロック (2010-10-25 01:18) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

それは誤解ではないと思いますw
会長について色々書こうとも思いましたが、
takaoさんも見るかもしれないので、
ここは自重することにしましたw

生徒会に入ったので、次回から少し展開が変わりそうですね
早い!早いという気もしますが、まだ生徒会・・・
やっぱり尺が足りない気が・・・。

by ロック (2010-10-25 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。