SSブログ

第50回全日本模型ホビーショー その②(1/350戦艦扶桑、1/350空母ガンビアベイ、1/350重巡利根、1/400軍艦島、城、スターウォーズ等) [イベント]

前回に引き続き、全日本模型ホビーショーです。
今日の記事はスケールモデルを中心にご紹介します。
→ホビーショーその①はこちら


<艦船模型関連>

 ■1/350 空母ガンビアベイ(ハセガワ)
  何故ガンビアベイ?という気がしなくもないですがw、
  実艦はレイテ海戦で栗田艦隊の砲撃によって沈められた軽空母です。
  そろそろ1/350シリーズもネタが尽きたのか・・・?
  HobbyShow2_001.jpg
  HobbyShow2_008.jpg
  HobbyShow2_002.jpg
  HobbyShow2_009.jpg
  HobbyShow2_010.jpg



 ■1/350 阿賀野型軽巡ディテールアップパーツ付き(ハセガワ)
  金色の部分がエッチングパーツですね。
  HobbyShow2_003.jpg
  HobbyShow2_004.jpg



 ■1/350 戦艦長門(レイテ仕様、ハセガワ)
  HobbyShow2_005.jpg



 ■1/350 戦艦陸奥(ハセガワ)
  HobbyShow2_006.jpg
  HobbyShow2_007.jpg



 ■1/350 重巡利根(タミヤ)
  ミッドウェー海戦で、カタパルトが故障し、索敵機を飛ばせず、
  南雲機動部隊の4空母が先に攻撃を受けることになったキッカケを
  作った軍艦です・・・。
  HobbyShow2_028.jpg
  HobbyShow2_027.jpg
  HobbyShow2_029.jpg
  HobbyShow2_030.jpg
  HobbyShow2_031.jpg
  HobbyShow2_032.jpg



 ■1/350 戦艦扶桑(フジミ)
  待望の1/350スケールで発売。改造、改造で艦橋がクネクネしているのが
  大きな特徴です。低速、低防御のため、第二次大戦で全く活躍できず、
  同型艦・山城と共にスリガオ海峡夜戦で撃沈されています。
  HobbyShow2_038.jpg
  HobbyShow2_039.jpg
  HobbyShow2_040.jpg
  HobbyShow2_041.jpg
  HobbyShow2_042.jpg
  HobbyShow2_050.jpg
  HobbyShow2_051.jpg
  HobbyShow2_052.jpg


 ■1/350 空母インディペンデンス(ドラゴン)
  HobbyShow2_013.jpg



 ■1/700 戦艦長門 1495年仕様(アオシマ?)
  見えないと思いますが、副砲が撤去されています。
  HobbyShow2_022.jpg
  HobbyShow2_023.jpg



 ■1/700 戦艦扶桑(アオシマ?)
  HobbyShow2_024.jpg



 ■以下、フジミの新作です。
  1/700 空母赤城
  HobbyShow2_047.jpg

  1/700 空母大鳳
  HobbyShow2_046.jpg

  1/700 航空戦艦伊勢
  HobbyShow2_044.jpg

  1/700 空母翔鶴
  HobbyShow2_045.jpg


 ■ウォーターラインシリーズ
  一体何隻出ているのだろう・・・?
  HobbyShow2_053.jpg


 ■絵
  恐らく単冠湾(ひとかっぷわん)に停泊中の南雲機動部隊と思われます。
  空母6隻(赤城、加賀、飛竜、蒼竜、翔鶴、瑞鶴)や金剛型戦艦が見えます。
  真珠湾攻撃に出撃する前ですね。
  HobbyShow2_054.jpg



 ■ドック
  HobbyShow2_025.jpg


 ■クレーン
  驚きのペーパークラフトです。
  HobbyShow2_026.jpg



<軍艦島>
 アオシマから発売される1/400軍艦島です。完成品で、20Kくらいしたかと。
 でも、実際に立体で見ると、島や建物の構造が良くわかりますね。
 HobbyShow2_014.jpg
 HobbyShow2_015.jpg
 HobbyShow2_016.jpg
 HobbyShow2_017.jpg
 HobbyShow2_018.jpg
 HobbyShow2_019.jpg
 HobbyShow2_020.jpg
 HobbyShow2_021.jpg
 
 takaoさん購入待ちですw



<はやぶさ>
 アオシマから発売されるはやぶさです。イトカワまで再現!?
 HobbyShow2_011.jpg
 HobbyShow2_012.jpg



<城>
 城の模型は作ったことはないのですが、軍艦に相通じるモノがある、
 気がしますw だって戦艦は、海に浮かぶ鉄の城と言いますしw
 (メーカはウッディジョーだったかな?)

 ■姫路城
  HobbyShow2_055.jpg


 ■名古屋城
  HobbyShow2_057.jpg


 ■熊本城
  まこたまさんドコー?
  HobbyShow2_056.jpg


 ■安土城
  HobbyShow2_058.jpg



<スターウォーズ関連>
 manaさん専用ですw 一気にドゾーw
 HobbyShow2_063.jpg
 HobbyShow2_064.jpg
 HobbyShow2_065.jpg
 HobbyShow2_066.jpg
 HobbyShow2_067.jpg
 HobbyShow2_068.jpg


<スタートレック関連>
 HobbyShow2_033.jpg
 HobbyShow2_034.jpg
 HobbyShow2_035.jpg
 HobbyShow2_036.jpg
 HobbyShow2_037.jpg




私が行くイベントで、唯一スケールモデルが
展示されるのが、今回ご紹介したホビーショーです。

ワンフェス等と比較すると、メーカや入場者数が少なく、
回りやすい(全部見れます)イベントではありますが、
その分、目玉の商品は少ないですね。


ちなみに、入場料金は1000円(公式HPに300円の割引券有)でした。


次のイベントは、年末のコミケの予定です。

nice!(51)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 16

黒兎

初めましてコメントさしていただきます。
やはり東京は、いろんなイベントがあるんですか。面白そうですね~
私も行きたいです。
軍艦島があったのでひかれてしまいました。(←SIREN2)

全然、違う話になりますが…主はAUGUSTが好きなんですか?
私もアニメ「FORTUE ARTERIAL」でハマってしまいそうです。
by 黒兎 (2010-10-21 00:17) 

takao

戦艦はロックさんの専門分野って感じですね。
私はあまりに無知すぎて全然分からないのですw
でも,戦艦見ているとかっこいいなぁ,と思えてきますねw
まぁ,ペンチノンのEI27とか出ないかなぁ,とか考える時点であれなんですがw

軍艦島ですかw
置く場所がないので,パスですw
私もおうちが買えたら,購入したいですけどねw

イベントレポ,お疲れ様でした。
いつも申しておりますが,地方在住者にはこの手のレポは本当に貴重で有意義で。
都会への憧憬を強めるものでありますw

コミケも楽しみにしておりますw
by takao (2010-10-21 00:25) 

カルディア

戦艦、空母がたくさんあってニマニマなロックさんが目に浮かぶ!w
軍艦島の模型、自分も気になったけど値段見たら2万超えててちょっと手が届かないわw

by カルディア (2010-10-21 00:49) 

tamapu-

空母スキーの私がきましたよw

何といっても赤城です。
甲板とその下層の隙間がたまらないのですw
翔鶴瑞鶴もよいです。
日本の空母はかっこいい・・・。




by tamapu- (2010-10-21 02:52) 

TARIZMAN

スケールモデルって良いですね!
ジオラマ系は好きです。
立体でシーンを表現するので、本当に想像できます!

ドックとか、軍艦島のプラモは特にビビっと来ました!
てゆうか軍艦島あったんですね・・。

最近の空母、戦艦関連は本当に細かくできていますね。
部分模型のエレベーター内部再現とかもかっちょいいですし!(笑)

今年最後のコミケ79もスト魔女の同人誌が欲しいので、PMC参加します!
by TARIZMAN (2010-10-21 18:42) 

プラチナ

一眼レフだとやっぱり、よく撮れてますね。

IS01は、サブマシンなので、通話はソフトバンクです。
by プラチナ (2010-10-22 03:40) 

mana

艦船は艦船でも宇宙戦艦作ってる私がきましたよ?w

戦艦は男のロマン・・・でも、ホントそんな感じしますね。
一度徹底的に空母とか作ってみたい。
結構たかいんですよね・・・ウォータラインとかでも模型屋で値段見ると小さい箱でも結構いい値段してびっくりする。

ペーパークラフトのクレーンかぁ。
今ってこういうのペーパークラフトが流行ってるの?
海底軍艦の轟天号って知ってます?
それのドックをペーパークラフトで作ってるジオラマがFGで投稿されてた。なかなかいい雰囲気でしたよ。

お、私専用ですか?www
シャア専用みたいで恐縮ですww
ファインモールドさんの新作は大きいタイファイターみたいですね。
買わないと思うけどww

スタートレックは好きだけどギャラクティカは見たことないw
次は冬のワンフェスか~。
行きたいけど、きっと夏まで行けないなぁ。
by mana (2010-10-22 20:35) 

ロック

黒兎さん、初めまして
コメントありがとうございます。

イベントは、ほぼ必ずと言っていいほど、東京でありますよね。
私はライブ等も行きますが、そういった面で恵まれていると
思います。

軍艦島に興味がおありと!?
実は先月長崎まで行きまして、軍艦島に上陸しました。
その時の写真をアップしていますので、
もし宜しければ、こちらも御覧ください(^^)
http://locke.blog.so-net.ne.jp/2010-09-14

はい、私は原作を制作したオーガストの大ファンで、
FORTUNE ARTERIALも大好きな作品です。
待ちに待ったアニメ化でずっと楽しみにしていました。
今日の3話も期待大です。

by ロック (2010-10-22 21:52) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

戦艦等の軍艦は、私が小さい頃(小学生くらい)から
大好きな分野ですね。
ガオガイガーかなw?
アニメに戦艦等出てくると、結構はしゃいだりしますw
アスカ来日とかもw

takaoさん自宅購入待ちですw
この軍艦島、完成品で高いのがネックですね。
もう少し安かったら考えたのですがw
ちなみに、現在の廃墟がモデルではなく、
栄えていた頃がモデルのようです。

イベント、WFやコミケならmanaさんやカルディアさんも
来てますし、真面目にいかがですかw?
待ってますよー(^^)

by ロック (2010-10-22 22:05) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

ホビーショーの一番の目当ては、艦船模型なんですよね(^^)
これの新作を見に行っている、と言っても過言ではありませんw

軍艦島の模型は1/400で、懐かしのビックワンガムの戦艦大和と
ほぼ同じスケールなので並べたかったのですが、私も価格で
あきらめざるを得ませんでしたw
欲しかったなー

by ロック (2010-10-22 22:13) 

ロック

tamapu-さん、コメントありがとうございます。

貴重な艦船スキーな人発見w
赤城の高い舷側がお好みとは、さすがですねw

赤城は元々巡洋戦艦として建造されていて、
船体まで出来上がった時点で、空母へ改造されたので、
格納庫が船体に入らずに、舷側が高くなってるんですよね。

日本の軍艦は、みんなカッコいい!!

by ロック (2010-10-22 22:44) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。

スケールモデルは、情景まで作るとぐぐっと生えますよね。
技量があれば、制作したいです。

軍艦島は、今月発売になったばかりですね。
最近は観光スポットとして注目はされているものの、
まさかの模型化で驚きました。売れるかなw?

1/350のような大型の模型だと、かなり細かく作り込まないと
のっぺらに見えてしまうんですよね。そこが難しいところでも
あります。かと言って、1/700だと部品が小さくて・・・

今年のコミケは大晦日までありますね。
今年は冬休みがやや短くて、大変です(^^;

by ロック (2010-10-22 23:17) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

IS01で、品川駅でスムーズにアクセスできますか?
iPhoneは全然ダメで・・・
by ロック (2010-10-23 00:19) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

アンドロメダマダー!キット送るかw

新金型で発売された空母は、3Kくらいしますよね。
で、組み上げると結構小さいですから、CPは良くないですねw
あと、エッチングはさすがに自作は難しいので、手すり等を
作り込む場合はエッチング代もばかにならないですね。
(っていうか、そっちの方が高かったりします)

クレーンのペーパークラフトは初めて見ました。
これ、写真が小さいのでよくわかりにくいのですが、
エッチング並みのデキでしたよ。
どーやって作ったのか、見てみたいと思いました。

さすが、お詳しいですね。
スターウォーズ関連は、残念ながらここしか見当たりません
でした。あまり日本ではキット化されてないのかな?
ちなみに私もスタートレックはよく知りませんw

冬のイベントは、不参加ですか。。。それは残念ですね。
また夏は顔出しに行きますよ~

by ロック (2010-10-23 00:21) 

まこたま

>まこたまさんドコー?
(=゚ω゚)ノシ
って、熊本城には生息してませんw
すぐ近くには、生息しておりますww

お城は子どもの頃にプラモデルを作っておりましたw
いやぁ懐かしいですw
なんか、芝生の所に緑の粉撒いたりしてましたね~w
by まこたま (2010-10-24 19:02) 

ロック

まこたまさん、コメントありがとうございます。

お城の模型を作る人って、結構少ないですよね(たぶん・・・)。
しかもNゲージの風景みたいなことまでw
子供の頃作ったことがあるのは、やはり熊本城の影響ですかねw

今度、熊本城に行ったときは、blogにコメントさせて頂きますw
(いつのことやら・・・・w)

by ロック (2010-10-24 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。