SSブログ

2011年夏期アニメで好きなアニソンはこれ! [アニメ]

2011年7月から始まったアニメも残り数話というところまで来ましたが、
ここで今期アニメで気に入っているアニソンについて、一度まとめようと思います。

アニソン(というか歌全般に言えますが)、
一発聴いて好きなった曲でもCDで買うと意外に聴かない、
あるいはフルサイズになって、印象が変わったり・・・
等、色々あると思いますが、果たして今期のアニソンは如何に。




1位.READY!!(アイドルマスターOP)
 「アイドルマスター」のオープニングテーマ曲。
 CD-2.jpg

 CDを購入後、一番聴いている曲なので、私的に今期No.1でしょう。
 たぶん、OP絵も含めて、その評価は変わらないかと思います。
 ポップでさわやかなメロディは何度も聴いても飽きません。
 ライブ向けでもあると思うので、どこかで聴きたいなぁ・・・とw





2位.空蝉(いつか天魔の黒ウサギED)
 「いつか天魔の黒ウサギ」のエンディングテーマ曲。
 CD-3.jpg

 第一印象ではNo.1だった曲です。
 前奏~Aメロだけであれば、この曲が1位ですねw
 あとサビ部分のバイオリンも好きw
 ただフルサイズ版を聴くと、冒頭の雰囲気から若干変わるので、
 その印象が落ちてしまったのが残念。
 まぁ、それでも今期2位です。

 ちなみにC/Wは映画「メサイヤ」主題歌が収録されてます。





3位.ここからはじまる物語(異国迷路のクロワーゼED)
 3位は「異国迷路のクロワーゼ」のエンディングテーマ曲。
 CD-4.jpg

 湯音(CV.東山奈央)のキャラソンと言ってもいいですね。
 ピアノの伴奏から、緩やかにはじまるメロディーが実に心地良く、
 (少し寂しい雰囲気もあるんだけど、実際は)温かい曲です。
 元々バラードが好きな事もあるけど、これも一回聴いて好きになりました。

 また、このCDにOP「世界は踊るよ、君と。」も収録されており、
 お買い得感は高いです。

 ※クロワーゼは、8話の挿入歌「Tomorrow’s Smile」も好きで、
  歌のレベルが高い作品です。





■その他
 ・神サマといっしょ(猫神やおよろずOP)
  「猫神やおよろず」オープニングテーマ曲。
 CD-1.jpg
 歌うのは、戸松遥&堀江由衣!
 私の大好きな声優さんのユニットだし、これは買うしかないなとw
 ちなみに・・・実際聴くと、ほっちゃんは判別がつくんだけど、
 とまっちゃんがわからんw


ひとまず、9/9時点で購入したCDは上記4枚です。
みなさんは、今期のアニメではどの曲が好きですか?





■おまけ
 今年購入したアニソンCDです。
 これ以外にBD(タクトとか)に収録されている曲等もありますね。
 CD-5.jpg

 左から1、2列が3/末までにリリースされた曲、
 3,4列目が6/末までにリリースされた曲、右側が今期の曲です。
 今期は枚数が少なく、寂しい結果にw

 全部分かる人、いるかな?











nice!(51)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 51

コメント 30

goribe-

全部わかりますよ~。>全部分かる人、いるかな?

ちなみに個人的には神様ドォルズOPの『不完全燃焼』を押したいです。でも、READY!!も良い曲ですよね。
by goribe- (2011-09-10 23:12) 

エムジェイ

ロックさん、こんにちは

結構買ってますねぇ!
今期なら、キタエリの「be starters」が一番気に入ってるかな?
あとは、ピンドラのエンディングの曲も好きですね。
by エムジェイ (2011-09-10 23:26) 

takao

全部わからねぇorz

今期だったら、やっぱり「Ready!!」ですかね?
「ゆるゆららら(ry」も捨てがたいw
「be starters」も捨てがたいですねw
今期は(というか、4月から)観てないアニメが多いので何ともかんともな感じです。
終末に集中して見ている私としては、秋から死にそうな予感w
by takao (2011-09-10 23:47) 

水銀

こんちわ、ロック さん

凄い!、CDがいっぱいだ(^^)

「Ready!!」良いですよねぇ、でもまだ買って無かったりしてw
私が今期のアニメで良く聞いているのは、1位「SHOOT!(ロウきゅーぶ!)」、2位「神サマといっしょ(猫神やおよろず)」ですかね~♪
by 水銀 (2011-09-10 23:58) 

リュウ

半分くらいは解るかな
IS、これゾン、まどかとか(`・ω・´)
by リュウ (2011-09-11 00:03) 

hoso

ロウきゅーぶとゆるゆりの曲が入って無いなんて…こんなの絶対おかしいよ!w
特にSHOOT!はフルで聴くと特にオススメですよんw

>全部分かる人、いるかな?
何のアニメのCDかは大体分かりますw
でも買ったCDは殆ど被ってないですね。不思議だw

by hoso (2011-09-11 00:17) 

Gomarz

全部わかりましたよー。
ただ奈々様の曲がないですぞw
それは置いといて、、
READYも良いですがやはり私はSHOOT!が1位ですね。
あとはピンドラの挿入歌のROCK OVER JAPANが好きです。
Blu-rayに入って欲しいなーと。

by Gomarz (2011-09-11 01:20) 

白吉

師匠、全部わかりません。゚(゚´Д`゚)゚。
ロックさん、皆さん詳しいなぁ。。。録画はしてるんだけど見てないのが多いです。
で、ちょっと見てみた中ではこんな感じです。
「純潔パラドックス」
「Be Starters!」
「ノルニル」「DEAR FUTURE」(←『輪るピング~』今日初めて第一回見たw)



by 白吉 (2011-09-11 09:15) 

かし

さすがロックさんだ!

フィギュアだけでなく、アニソンもしっかりチェックしてらっしゃる

私、まだCD関連は買ってないんですよねぇ

・・・って、会社のイベント用に「教えてA to Z(田村ゆかり)←B型H系のOPソング」を買った事を思い出したw


by かし (2011-09-11 11:37) 

カルディア

全部はわからないなぁ。
2列目の猫神隣りのオレンジ髪がわからんw
その上もなんだろ・・・
他は作品はわかるけど曲名までは微妙かな。
全部OPorEDシングルなのかしら。

しっかし、結構買ってますね! すごいわ~w

by カルディア (2011-09-12 02:11) 

ふもっ!?

READY!すばらしい。アイマス神曲沢山ありますねぇ。
快盗天使ツインエンジェルのOP/EDともにたいへん素晴らしいキュンキュンソングですよとかいってみるw
サロメ様のように華麗にスルーされるでしょうけどww
by ふもっ!? (2011-09-12 09:47) 

bapio

READY!!はいいですね~!
私も買いました!
が、実は最初聴いた時は普通にいい曲だな~程度だったんですが、ロックさんとtakaoさんが絶賛されてるのを聞いて買ったのでありましたw
王道のアニソンとしては今期はこれが一番好みかな~。
あと私は『日常』の曲が好きで購入してますね。
それ以外は全然チェックしてないのであったw

READY!!は是非一緒にカラオケで歌いましょう!
でもtakaoさんと歌ったけどこの曲難しかったよww


by bapio (2011-09-12 11:35) 

mana

READY!!の人気に嫉妬ww
2話くらいで切っちゃったので覚えてないわ~ww

CDはこのなかだと3枚くらいしか分からんなぁ。はははw
CDとか全然買ってないや。

今期の中だと楽曲でもやっぱピングドラムになっちゃうな。
特にEDの「DEAR FUTURE」はアニソンで括れないかもしれないけど、どハマりですね。イントロのギターがかき鳴らされるところだけでも鳥肌ですwCDでは堀江由衣さんのボーカルバージョン(2パターン)も聴けるみたいですね。OPも良い。
by mana (2011-09-12 16:24) 

shirohune

READY!!いいですよね~
ああ・・・アニメ結構見てるので
全部わかるかと思いましたが、
半分しかわからない(泣
by shirohune (2011-09-12 21:08) 

しゅう

READY!!
僕も買いました~
いいですよね☆
by しゅう (2011-09-12 23:51) 

ロック

goribe-さん、コメントありがとうございます。

写真が小さいながらもわかるとはさすがです!
神様ドォルズOP1票入りましたw
メロディが独特で耳に残る曲ですよね~

by ロック (2011-09-13 20:45) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

はい、元々音楽には興味持っていたのでいっぱい買いますねw
キタエリということはまよチキOPですよね。
ピンドラEDは本日購入しましたw
堀江由衣Verも入っているので楽しみです。

by ロック (2011-09-13 20:47) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

いや、小さいからわからないだけで、知ってる曲あるはずですよw
星屑のホロスコープもあるじゃないですかw

結構、人によって好きな曲は違いますよねw
シュタゲはどうですか?私はOP/EDどちらも割と好きです。

秋も素敵な曲にめぐり逢えますようにw

by ロック (2011-09-13 20:52) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

「READY!!」は他の方のコメント見ても人気高いですね。

ロウきゅーぶを挙げている人も結構いる感じです。
統計を取ろうかしら・・・w

by ロック (2011-09-13 20:56) 

ロック

リュウさん、コメントありがとうございます。

3つとも正解!
ちなみに・・・IS、まどかはEDだけですw

by ロック (2011-09-13 20:59) 

ロック

hosoさん、コメントありがとうございます。

はははw
ロウきゅーぶ!、ゆるゆりも挙げている人がいますので
ご心配なく~

キャラもそうなんですが、
比較すると意外に異なるケースって、よくあるみたいですね。
人の価値観の違いは大きいようです。

by ロック (2011-09-13 21:01) 

ロック

Gomarzさん、コメントありがとうございます。

アニメやフィギュアだけじゃなくて、アニソンもとはさすがです。
そして残された道は、ドール(ry

ロウきゅーぶ!人気高いですね。
3話くらいまでは見ていたのですが・・・後で再度聞いてみよう。

ピングドラムのBDはポチリ済みw?
特典CDがつくので、入る可能性が高そうです。
っていうか、入るなw

by ロック (2011-09-13 21:09) 

ロック

白吉さん、コメントありがとうございます。

あら、それは勿体無いw
まぁ、私も知らない曲は多いですけど・・・w

「ノルニル」っていう曲は聞いたことがなかったので
調べてみました。あ、これもピングドラムかw
EDはさっき買ってきたので、これから聞く予定です。

by ロック (2011-09-13 21:11) 

ロック

かしさん、コメントありがとうございます。

はい、元々CDはよく買う方ですよ~!
サントラを含めて、アニソンは結構聞いてますね。

ゆかりんのCDはベストアルバムは持ってますね。
あと、BHはEDも持ってますよーw

by ロック (2011-09-13 21:15) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

たぶん写真が小さいので見えないだけで、知ってるはずですw
オレンジ髪は、星空へ架かる橋・中津川初で
「星屑のホロスコープ」、その上はGOSICKのEDです。

この中だと、ハクアはキャラソンですね。
FAはLiaさんではなく、千堂瑛里華の声優さんがOPを歌ってます。
まぁ、これもキャラソンかも

by ロック (2011-09-13 21:19) 

ロック

ふもっ!?さん、コメントありがとうございます。

アイマスはゲームの方に色々なカバーがあるようで、
ちょっと興味ありますねw

快盗天使ツインエンジェルのOP/EDですか。
なるほど、メモメモ。
今回色々なコメントをいただいて、チェックが足りないなぁ
と思う次第ですw

by ロック (2011-09-13 21:31) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

bapioさんもREADY!!を買いましたか!
今のところ、私は飽きずに聴けてますね~。
みんなで歌いたい曲でもありますw

今度は『日常』!
これも後で聞いてみますね~

うわっ練習しなきゃw
DSのゲームでカラオケできる奴があったから
それで探してみよう>READY

by ロック (2011-09-13 21:35) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

なにー!
今度うちに来た時か、そっちに行った時、
READYを聞かせないとw
(あとけんぷファーか!?)

ピングドラムEDは、元々購入候補だったので、
この記事を書いた時も悩んでいたのですが、
今日買ってきました。おっしゃられてるとおり、
EDの堀江由衣Verが収録されているのが楽しみでw

by ロック (2011-09-13 21:39) 

ロック

shirohuneさん、コメントありがとうございます。

READY人気高いですよね~
オリコンもいいところまで行ったのではないかと。

たぶん、写真が小さいのでわかりにくいだけで、
ほとんど分かるんじゃないかと思いますよー!

by ロック (2011-09-13 21:44) 

ロック

しゅうさん、コメントありがとうございます。

READY、ここにコメントくれた方も何人か買ってるようで、
自分が思ってた以上に人気があるようです。
素晴らしい曲ですよね!

by ロック (2011-09-13 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。