SSブログ

WF2012冬のガイドブックを買いました&WFでの撮影装備(D-BG4を追加) [イベント]

WF-5.jpg

先日、1週間後に迫ったワンダーフェスティバル2012冬の
ガイドブックを購入しました。とりあえず、パラパラとめくりましたが、
今回も購入は二の次で撮影に没頭することになりそうです。

WFでは例年、ネイティブから回っているのですが(笑)、
余計な行き来による体力消耗を抑えるために、
今回は体力温存でディーラーブースから回ろうと思います。


ちなみに・・・
WFは2002年頃から参加してて、当時はガレキを買っていたのですが、
最近ではすっかり目的が変わってしまいました。
また、その当時はPVC完成品の市場はなく、
現在のWFとは違い、メーカもガレキ中心だったと思います。
その頃はエヴァのガレキが本当に多かった時代ですね。

・・・等と思い出に浸るのもこのくらいにして、
以下は、今回の撮影機材について、再度まとめてみました。




AF540FGZ、撮影ブラケットまでは先日ご紹介していましたが、
新たに追加購入したのは、ペンタックス社のバッテリーグリップ(D-BG4)です。
WF-1.jpg



一体なにこれ?
と思われる方もいるかと思いますが、説明の前にカメラに取り付けた写真を。
WF-2.jpg

カメラの下側に取り付けるんですね。
で、バッテリーグリップの主な役割は以下の2つ。

1)バッテリーの追加による撮影枚数の増大
 バッテリーグリップ内に単三6本、またはK-5用バッテリーを入れられます。
 単三が使えるので、バッテリー切れを起こしても簡単に補充できるのも
 大きなメリットですね。


2)縦グリップ時のホールド性改善
 実はこちらをメインに考えての追加です。
 カメラを縦に構えると、どうしても持ちにくいんですよね。
 そんな時は、こう使います。
 WF-3.jpg

 バッテリーグリップにシャッターボタンが付いています(写真に向かって左上)。
 これで普通に構えるだけで縦グリップにすることができます。
 フィギュアは縦に長いものが多いので、これで撮影が少し楽になるかなと。




で、トータルではこんな感じになります。
WF-4.jpg

もはや小型軽量装備ではなくなりましたw
レンズは18-135mmをメインで使いますが、予備で1~2本持っていくかもしれません。




また、外付けストロボ用にシックのエナジャイザー
(1時間の急速充電器付き)を追加で購入しました。
WF-6.jpg

これと、エネループ4本×2セットを持っていく予定です。



とまぁ、こんな感じでフィギュアを撮影する予定ですが、
当日もし見かけても、モノなど投げないようにお願いします(笑)
声をかけてくれたらちょっと喜ぶかも(そんな人いないですねw)



本日は主に撮影機材のお話でした。






タグ:wf
nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 36

コメント 8

エムジェイ

ロックさん、こんちゃ^^

縦グリの記事楽しく読みました^^
K-5もここまでやると迫力が出ますね。
ディフューザーは使うのかな?
更にごつくなった姿が楽しみですw
by エムジェイ (2012-02-06 00:34) 

hoso

なかなかに重装備ですね~w
私はミラーレス機+標準ズームでまったり撮ろうかと思ってます。

撮影メインだとじっくり回れないので今回はグッスマとかパスしようかな…w

by hoso (2012-02-06 02:28) 

ブラザーボブかきもと

何気に迫力スタイルにΣ(゚Д゚)後はおしゃれな革ストラップでコーディネート完成ですかね
by ブラザーボブかきもと (2012-02-08 00:07) 

かし

いよいよ明日ですね~

レポ期待していますよ~
by かし (2012-02-11 18:43) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

今日のCP+で使いましたが、さすがに重かったですw
明日はカメラ以外は持たずに撮影したいと思います。

ディフューザーももちろん使う予定ですが、
状況によって、変わるかもしれませんね。
このあたりは撮影しながら、色々と考えたいと思います。

by ロック (2012-02-12 01:13) 

ロック

hosoさん、コメントありがとうございます。

遂に行くところまで来た・・・という感じですね。
果たして、これが吉と出るか凶と出るか。

WFではかなり歩くので、
本当はミラーレスくらいがちょうどいいのですが(^^;

グッスマあたりは毎回混みますよね。
というか、企業系を回るだけで毎回2時間以上掛かってます・・

by ロック (2012-02-12 01:16) 

ロック

ブラザーボブかきもとさん、コメントありがとうございます。

本当に行く所まで来ました!って感じですね(^^;
ストラップはK-5に付いてきたものですが、ちょっと
やわな感じなので、買い換えようかなとは思ってました。
そのうちに変えることになりそうです。

by ロック (2012-02-12 01:18) 

ロック

かしさん、コメントありがとうございます。

とりあえず、ぶっ倒れない程度には頑張ってきます。
ただ、過度な期待は禁物ですw
by ロック (2012-02-12 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。