SSブログ

メガホビEXPO2013 Autumn レポート [イベント]

メガホビEXPO2013 Autumn

行ってきました、メガホビEXPO2013 Autumn
ってなことで、久しぶりにイベントに参加してきました。

場所は秋葉原のUDX、撮影したのは15時くらいから1時間半くらいですね。
結構ガッツリ撮ってて、撮影枚数も250枚を超えました(^^;

以下、撮影話を含め、写真を公開します。




◆メガハウス(?)
  宇宙戦艦ヤマト2199関連多めです。全部メガハウスなんでしたっけw?
  今回限定販売された森雪の敬礼Verや、新見薫の原型が展示されていました。
  加藤茉莉香のデコマスも展示されてました。これメガホビかな?
  (最近のフィギュアはわからないです・・・・)

沖田十三(宇宙戦艦ヤマト2199)
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
原田真琴(宇宙戦艦ヤマト2199)
原田真琴(宇宙戦艦ヤマト2199)
メガホビEXPO2013 Autumn
メルダ・ディッツ(宇宙戦艦ヤマト2199)
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn





◆アルター関連
  シャル&セシリア水着は人気があって、ひとだかりができてました。
  2体セットだと、余裕で2万超えでしょうねw
  春日野穹、宮藤芳佳ver.1.5、水着サンタそに子等が展示されていました。

メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn



◆コトブキヤ関連

メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn
メガホビEXPO2013 Autumn

あー現像疲れた(笑)


私レベルでは参考にならないと思いますが、撮影話を少々。
(少しtwitterでも呟きましたが)


<撮影機材>
 カメラ :K-5(ペンタックス)
 レンズ :DA18-135mm F3.5-5.6 ED AL(ペンタックス)
 ストロボ:AF-540FGZ(ペンタックス)
 その他 :縦グリッド、Lブラケット、ランベンシー(ディフューザー)、
      ニッシンデジタル ユニバーサルシューコード

はい、フル装備です。
ランベンシーが200gくらいあるので、2.5kgでしょうか。
かなり重くて、正直なところ、右手が疲れて笑ってました。

カメラは5D3、D800も所有していますが、
ニコキャノでフィギュア撮りに使えそうなレンズを所有していないので、
今回は見送りました。重いしw




で、過去のイベントでカメラまかせな部分でかなり痛い目をみていたので、
今回は基本マニュアル設定で撮影しました。

<基本設定>
 ・カメラ  ISO400、SS=1/100、F5.6
 ・ストロボ 1/32or1/64


これを基本設定にして、
撮影場所によって変更する手段を取りました。


例えば、ストロボを使わない場所(反射が醜くて)では、
SSを落とす、もしくはISO感度を上げる等を変更、
逆に明るすぎた場所では絞る・・・

等ですね。

以前は露出がうまくいかない時は、カメラの設定を色々触っていましたが、
マニュアルで設定することによって、露出が以前より安定し、
さらに変更する箇所も絞ったので、設定に関して苦労することはほぼなかったと思います。
(苦労したのはストロボ光の写り込みでしょうか)


ただ、今回は幾つかのメーカ展示がありましたが、
メガホビという枠内であったため、どのメーカでも展示方法が一緒で、
フィギュアとの距離や明るさが比較的一定であったことも、
あまり設定を変えずに済んだ要因の一つだと思います。

WFになると、また考えることが増えるのでしょうね。


ではでは、また何ヶ月後かに。


タグ:メガホビ
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 27

コメント 4

Meyrin

Twitterでお世話になっておりますm(_ _)m meyrin7です。

更新お疲れ様でした(^^♪

久しぶりにロックさんのフィギュアイベントにおける写真を拝見させて頂きました。

なんか自分の写真が情けなくなるぐらい上手で流石!としか言葉が浮かびませんでしたh

16時過ぎにゴマパパさんと遅めの昼食をご一緒させてもらったのですが、その時に「ロックさんが来ていましたよ。」と聞いて、ご挨拶できればよかったのですが残念です。

いずれかの機会に会えることを楽しみにしています♪

メガホビの参加お疲れ様でした(・∀・)ノ
by Meyrin (2013-12-02 01:23) 

カルディア

2199キャラのバックショットの眺めの良さがたまりませんねw
美柑の服の分割線・・・(ごくり

by カルディア (2013-12-03 01:54) 

リュウ

欲しいものがありすぎますね
ストライクウィッチーズシリーズはもちろん飛鳥やシャルとセシリアとかほんと欲しいです
by リュウ (2014-01-10 23:21) 

花鳥風月

いつもお世話になっています。
アニメサイト「明鏡止水」管理人です。

今後、速報系・フラゲ情報はブログの方に掲載することに致しましたので、もしよろしければそちらの方も相互リンク・相互RSSして頂ければ幸いです。
こちらの方からは既にリンク・RSS掲載しております。
また、「明鏡止水」の方のRSSも近々整備してそちらにも掲載させて頂こうと思います。
まだ、作成したばかりのブログですが、定期的に更新していく予定ですので、もしよろしければよろしくお願いします。


サイト名 フラゲ速報!
サイトURL http://blog.livedoor.jp/animeflg/
サイトRSS http://blog.livedoor.jp/animeflg/index.rdf
by 花鳥風月 (2014-02-14 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。