SSブログ

ホームベーカリー [日記]

以前より興味のあったホームベーカリーにチャレンジしてみました。
もちろん自分で生地を作るような面倒なことは行いたくないので、
自動的に食パンを作ってくれるホームベーカリー用の機器を使いました。

機器は、いくつかのメーカから発売されていますが、今回は価格が安い
MK社のHBD-100を購入しました。決め手は価格だけです。パナソニックは
少し高かったんですよね。

ジャーン!
HBD-100a.JPG

見た目は炊飯器みたいです。少し高さがあります。
HBD-100b.JPG

中は、こんな感じ。サイズは1斤用です。
生地を練るための羽根が付いているのが見えます。
HBD-100c.JPG

で、早速材料を購入して、焼いてみます。手順的には
1.材料の小麦粉、水、砂糖、イースト菌、塩、マーガリン、スキムミルクを
  説明書に書いてあるとおり入れます。ただ、ちゃんと測りで測定してます。
2.メニューで食パンを選んでスタートボタンを押し、できあがりを待つ。
  (食パンを作る時間は3時間50分とかなり長めです)
だけです。簡単ですね。
最初の羽根が回るときに少し動作音がしますが、個人的には問題ない大きさですね。
発酵~焼くのは当然ですが、音がでないので静かです。
それから、本機は天井に窓が付いていて、中身が確認できます。
↓は既に焼き工程なので、うっすらと色が付いているのが見えます。
HBD-100d.JPG

できたー! ちゃんと膨らんでますし、良い色具合です。これは期待できるかな?
HBD-100e.JPG

取り出してみた(熱いので注意が必要)。
高さですが、16cmくらいですかね(上が少し膨らんでいるのは空洞だったので、
そこは高さに入れていません)。
HBD-100f.JPG

切ってみると、こんな感じ。まぁ、普通にパンです(笑)。
HBD-100g.JPG

暖かいうちに、マーガリンを軽く付けて食べましたが、それなりにはいけてると思います。
思ったより耳は歯ごたえがあって、且つ 中身はやわらかい感じ。
ただ、やっぱりパン屋さんのパンには適わない気もしますね。

あと肝心の1斤を作る値段ですが、小麦粉が1kg300円程度で、1回280g使います。
イーストも少し高いですね。近所のスーパーでは3グラム×10袋で、260円でした。
なので、特売の食パンよりは少し高いと思いますが、パン屋で買うよりは安いかな。
まぁ、一番のメリットは、できたてが食べられることでしょうね。

さて、来週は稼働するのでしょうか(笑)

エムケー ホームベーカリー ふっくらパン屋さん 1斤タイプ HBD100

エムケー ホームベーカリー ふっくらパン屋さん 1斤タイプ HBD100

  • 出版社/メーカー: エムケー精工
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。