SSブログ

ヘッドフォン少女画報 [オーディオ]

今日(もう昨日ですね)は改装のためセールを行っている
紳士服屋さんに行った後、アニメイトによって、表題の
「ヘッドフォン少女画報」を買ってきました。
表紙は・・・誰が見てもわかるとおり?村田蓮爾さんです。
ヘッドフォン.JPG

以前も「新・萌えるヘッドホン読本」というヘッドフォン+萌え絵の
本が出ていましたが、「ヘッドフォン少女画報」は異なる会社から
出ているので、この手の本はそれなりに売れているということでしょう。
両方とも、秋山澪が使っていたAKG K701が載ってます。

ところで・・・ヘッドフォンって幾らくらいのが売れているのかなぁ。
今回は40機種紹介されていますが、その内訳は以下の通り。
・ビギナー(おおよそ1万以下) 8種
・ミドル (~5万)      22種
・ハイエンド(それ以上)    10種

一般Peopleにはもう少し安い機種が紹介されてる方が良さそうですが、
本を買う人をターゲットと考えると、こんな選択になるんでしょうね。
(なにせ、澪がk701使ってただけで、いきなり売れたりもするしw)

ちなみに・・・私はヘッドフォン派ではないので、さほど高いヘッドフォンは
使っていませんが、数年くらい前からAKG K240を使ってます。
(最初の本に載ってます)

K240もそうですが、大人しい感じの音が好みな場合は、
AKG(あーかーげーです)はお薦めかもしれません。

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

takao

私は、音にさほど拘る方ではないので、3000円くらいで買えるものを愛用しております。でも、最近sonyの6000円くらいのイヤホンを買ったら、音の聞こえが全然違っていて、ヘッドホンにも拘ってしまいそうですwお金がないのでそこまでしませんが。それと、どうしてもこっちは田舎なので電気屋見ても、10000円くらいのモデルまでしか売ってないんですよね。品揃えもそこまでないですし。昔は、高級アンプが置いてあった店も会ったらしいのですが。まぁ、田舎故しょうがないかなぁ、と思っています。

ロックさんの書かれている2冊の本は、私も興味があるのですが、未だに手を出しておりません。影響されやすい人間なので、本を読んですぐに注文していた、と言うことにもなりかねませんのでw
by takao (2009-08-16 02:16) 

aspirebeat

ダイナミック型は苦手な耳が疲れてダメなaspirebeatです。

以前はインナーでクオリアのMDR-EXQ1が欲しかったんですけどなくなちゃったんですよね。

どれが後継になったのかよくわからないです。><
by aspirebeat (2009-08-16 20:53) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

MP3プレーヤーのイヤホンは2Kくらい安い奴なのですが、
残念なことに全く好みの音ではなく、がっかりしたことが
あります。やっぱり安すぎたんでしょうかねぇ・・・
たぶん5kも出すと全然違う音になると思うのですが、
好みの音なのかどうかもわからない(情報がない)ので
試し買いができない歯がゆさがありますね。

買った2冊の本ですが、まず好みの音がしそうなヘッドフォンを探して
詳細を読む・・・という感じで使ってます。なので1890円という値段分の
働きはしていませんね。
あと好きな絵師さんを探すという使い方もできるかな。
by ロック (2009-08-16 21:02) 

ロック

aspirebeatさん、コメントありがとうございます。

私も疲れるヘッドフォン(ドンシャリ系というのでしょうか)は
ダメですね。なので、例外はあるようですが、AKGを選択しました。

>MDR-EXQ1
これって、ものすごく高いんじゃないですか(笑)
スピーカーにはある程度お金をかけられるのですが、
ヘッドフォンにはとても無理なようですw(><)
by ロック (2009-08-16 21:11) 

kei

澪がAKGの使ってたんですか
けいおん 見てたのに知らなかった・・・

あと俺はAKG K81DJを使ってます
本当はK181DJのほうが欲しかったんですが
お金がなかったので買えませんでした・・・
by kei (2009-08-16 22:28) 

aspirebeat

なんか変な文章でしたね^^;

MDR-EXQ1はクオリアで唯一手が出せそうな値段でしたよ(21000円)なのでK240とそんなに変わらないような。

アッパーミドル以上のAVシステムとヘッドフォンはよくわかりませんが><
by aspirebeat (2009-08-16 22:33) 

ロック

keiさん、コメントありがとうございます。

>澪がAKGの使ってたんですか
シーン自体が少なかったのですが、どうもそうらしいです。
で、一時期K701がかなり売れたという(笑)

>あと俺はAKG K81DJを使ってます
AKG愛好者ハッケン!まぁ、上を見るとキリがありませんので
気にしなくて良いのではないでしょうか。
私もAKGはまだまだ使う予定ですので、お互いに大切に
使いましょうね。




by ロック (2009-08-17 00:18) 

ロック

aspirebeatさん、コメントありがとうございます。

>なんか変な文章でしたね^^;
え?全然そんなこと無かったですよ(笑)
確かK240は通販だと実売で1万数千円程度だったので、
MDR-EXQ1よりは手が出しやすい価格なんじゃないかと(^^;

>アッパーミドル以上のAVシステムとヘッドフォンはよくわかりませんが><
私もです><
by ロック (2009-08-17 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。