SSブログ

そらのおとしものEDテーマ曲 [アニメ]

「そらのおとしもの」の3話を視聴しました。

EDテーマ曲に、青い三角定規の「太陽がくれた季節」
が使われ、その選曲に思わず「おお!」w
(調べてみると、発売は1972年らしい)



あの空飛ぶ○○○画像で話題になった2話EDも、
もしかして・・・・・と改めて確認すると
山本コウタローとウィークエンドの「岬めぐり」
という曲のカバーになってました。
(こっちは1974年ですが、よく知りませんorz)

今後も「そらのおとしもの」EDテーマは、
フォークソングのカバー曲が使われるんでしょうか?
個人的には楽しみな事が一つ増えた感じで、
実に良い試みだと思います。
(特にフォークソングが好きなわけではなくて、
 昔の名曲が聴けるという意味です)

同じく、EDクレジットを見てる途中に気づいたのですが、
五月田根美香子役を演じられているのは、高垣彩陽さんなんですね。
石動乃絵や朝倉音姫の印象があったので、全く気づきませんでした。
声優って、すごいんだなぁ(・・・・と改めて思いましたw)

nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:アニメ

nice! 31

コメント 8

パール

来週は、飛んでいったものが戻ってきて、爆発しますよ。
by パール (2009-10-20 23:55) 

bapio

今やOP&EDの手法も様々で、視聴者の目を引く重要な部分になってますからね。
制作側もあれやこれやでなんとか目を引こうとがんばってるんでしょうね。
このEDは私もナイスでした!
名曲をリメイクしてEDにしてくれるなら大歓迎ですね~。

イカロスのデフォ絵フィギュアが発売されるようです。
イカロスかわいいからデキがよければ買おうかなーと思ってますw
by bapio (2009-10-21 10:04) 

mana

nice!ありがとうございました!

若い視聴者の皆さんはやっぱりカバーと気付かない人も多いのかもしれませんね?全部わかってしまいそうな自分も悲しいですが...w
70~80年代歌謡とかのカバーとかは個人的にちょっとイラっとしますが、フォークなら良いかなと思ったりしますw
by mana (2009-10-21 12:54) 

まこたま

若い人も「太陽がくれた季節」は知っているだろう…
と思ってしまう私は、やっぱりおっさんなんですよね~w
by まこたま (2009-10-21 21:51) 

ロック

パールさん、コメントありがとうございます。

なんですと!
あれはどこかの生態兵器か何かで?(笑)

by ロック (2009-10-22 00:51) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

OP/EDは何度も見ていると飛ばしたりしてしまいますが、良い曲だと、ちゃんと見ますしね(少なくとも自分は・・・ですが)。
次はどんな曲をリメイクするのか、今から楽しみです。そして、EDテーマ集みたいなのが出るんでしょう(笑)
by ロック (2009-10-22 00:51) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

ちょっと音が古臭いですかねぇ・・・・若い方はパッとしない曲だなぁくらいにしか思ってないかもしれませんね(そんなことないかな?)
次も「おっ!」となる選曲に期待しています。
by ロック (2009-10-22 00:53) 

ロック

まこたまさん、コメントありがとうございます。

よくよく調べてみると、教科書にも使われているようですね。
自分が思っている以上に有名な気もしてきたぞw
翼をくださいも、まだ教科書に載っているのかなぁ

by ロック (2009-10-22 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。