SSブログ

2000年代のアニソン [アニメ]

少し前に古いアニソンの話題を書きましたが、今度は2000年以降の
割と新しめのアニソンを独断と偏見でピックアップしてみました。

2000年以降だと、かなりの曲数を聴いているので、
各年1~2曲に厳選してみました。

<2000年>
 Airより「鳥の詩」。アニソンと書きながら、いきなりゲーム曲です(笑)
 そして同じくAirより「Farewell Song」。この2曲は絶対に外せません!
 Liaさんは本当に声が良いですね。
 
 
 ※動画は2005年度にアニメ化されたAir OP/EDを使っています。

<2001年>
<2002年>
 該当曲無し。この年はアニメを見ていなかったらしい・・・

<2003年>
 君が望む永遠EDより「星空のワルツ」。出だしからいきなり好きです(笑)
 栗の子の曲ですが、まだライブで一度も聴いたことがありません。次こそは・・・。
 

 この年ももう1曲外せない曲があります。
 LASTEXILE OPより「Cloud Age Symphony」。私の一番好きなアニメ作品です。
 GONZOがピンチらしいけど、これの2期やってくれないかなぁ・・・映画でもok!
 

<2004年>
 神無月の巫女OPより「Re-sublimity」。普通にカッコイイ曲ですね。
 神無月の巫女は千歌音ちゃんが大好きでした。
 

<2005年>
 灼眼のシャナ1期OPより「緋色の空」。これもカッコイイですね。
 この頃は、自分の中でI'veの曲が強かったようです。
 

<2006年>
 ツバサ・クロニクル2期EDより「風待ちジェット」。
 坂本真綾さんの歌ですが、菅野さんの曲ではなく、あまり人気無かったかも?
 この曲は前奏、間奏のヴァイオリンが素晴らしく、特に印象に残っています。
 

<2007年>
 スクールデイズOPより、「イノセントブルー」。
 この曲を歌っているDeviceHighのREMさんも声が好きな歌手の一人です。
 

<2008年>
 ヴァンパイア騎士EDより「still doll」。アレンジ勝ちかな(笑)
 

とうことで、2000~2008年をまとめてみました。
たぶん、というか間違いなく他にも良い曲はたくさんあると思います。

そして、2009年はどの曲が栄冠に輝くのでしょうか・・・・

nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:アニメ

nice! 36

コメント 10

townsrus

好きな曲が同じだったので、一瞬、もう1人の自分かと思いました(笑)。
by townsrus (2009-10-30 00:54) 

rainman

神無月の巫女はEDの「Agony」も良いですよね。I've最高です ^^
by rainman (2009-10-30 12:54) 

アリア・ポコテン

> <2001年>
> <2002年>
> 該当曲無し。
独断で補完すると、
2001年は「The Soul Taker 〜魂狩〜」OP「SOULTAKER」
2002年は「ラーゼフォン」OP「ヘミソフィア」
辺りが気に入っています。
by アリア・ポコテン (2009-10-30 16:37) 

ロック

townsrusさん、コメントありがとうございます。

好きな曲の傾向が近い人は、あまり聞いたことがなかったのですが、共感できる人がいて嬉しいです。他に、ここでは挙げられなかった好きな曲もたくさんあるので、また機会があれば書いてみようかなぁ。
by ロック (2009-10-31 23:17) 

ロック

rainmanさん、コメントありがとうございます。

神無月の巫女OPに収録されている3曲(OP/ED/挿入歌)はどれも素晴らしいですね。他にI'veではひぐらしの島みやえい子さんや、川田まみさん、MELLさんも好きですし、どの楽曲も素晴らしいと思います。
by ロック (2009-10-31 23:22) 

ロック

アリア社長、コメントありがとうございます。

補完していただき、ありがとうございましたm(_ _)m
「SOULTAKER」は初耳だったので、先ほど聞いてきましたが、なかなか熱い系統の歌ですね。そう・・・アニメロで歌われそうな感じで、なかなか良かったです。教えていただき、ありがとうございます。

ヘミソフィアは手持ちCDのニコパチ?に収録されていたので
一応知っていました。ただ、それが2002年とは知らず(笑)。年が違うかもしれませんが、tune the rainbowも素晴らしい曲ですよね~。
by ロック (2009-10-31 23:29) 

naka-G

おぉ。この記事がわたしが初めてロックさんのブログにお邪魔させていただいた記事でしたねw

追いついたw

これからもどうぞよろしくお願いします。
by naka-G (2010-03-29 06:18) 

GOREN

ロックさんこんばんわ!!

多分2009年代のブログで今日は力尽きるかと…!?

2000年代は全然アヌメ見てなかったので勉強になります。
たまたま深夜に花京院メイド隊だっけかなぁ…少し見てたぐらいか。
2000年代からけいおん!の1期ぐらいまでネコ何してたっけ??←おいっ!
車と競馬とパチンコに汚染されてた記憶しか…
アガガ…頭が割れそうだ!!!あ痛たた…←嘘です。

って事で聞かして&閲覧させてもらいました!!
HITしたのはAIRのEDと神無月の巫女のOP。
本日閲覧させてもらいましたが、イノセントブルー評価してましたよね。
見ようとしてたら、閉店してました…グハ!!!
って事でスクールデイズ&神無月の巫女見てみようかと。

神無月の巫女…パンスト(タイツ?)の女の子に1票づつ。
ネコ…ピンクの髪の毛の次に目がいくのはパンストORタイツ(ニーハイソも可)
を履いているかが視点論点…(爆)2次元も3次元もフェチ…(さらに爆)
肌色って2次元じゃパンストの表現って難しいですよね点…←変な話でスマソ。

って事で積みアニにならにように見てみますね!!
by GOREN (2010-08-29 01:11) 

ロック

naka-Gさんへの返信で漏れがw

いつもありがとう、
そしてこれからもよろしく。

by ロック (2010-08-29 02:21) 

ロック

GORENさん、コメントありがとうございます。

ここまで読んでいただけただけで、もう十分です(^^)
ゆっくりを休養してくださいね。
(私もそろそろ・・・w)

私がアニメを見るようになったのは、2003年くらいからですね。
だから、AirのOP/EDを知ったのは、実はかなり後になります。
ちなみに1990年代は、車にお金を掛けていたかなぁーとw

いくつか、良い曲があったようで、記事を書いた甲斐がありました。
知っているようで、私も知らない曲もありますし、GORENさんも
お薦め曲が有ればドンドン書いてくださいね。

スクールデイズは内容的に合う人、合わない人がいるかもしれませんが、
神無月の巫女は比較的行けるかもです。
パンストって、どっちだろう?黒髪が、私の好きな姫宮千歌音ですね。

by ロック (2010-08-29 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。