SSブログ

限定品って・・・・ [ゲーム]

お題の通り、今日は限定品について少々・・・・。

限定品に興味がないと訳の分からない内容になってしまいますが(笑)、
私はこの言葉自体にかなり弱いようで、割とすぐに飛びついてしまう
傾向があります。

そして、手に入れた後は、全く開封することもなく、
そのまましまうことが多いんですよね。

これって他の人から見たら、どうなんでしょう?
みなさんは限定品を買った場合は、どうしてますか?

「その通り!」なのか、
「勿体ない。使ってなんぼじゃないか」なのか。
(買う前に本人には、どーするかの結論が出ていると思いますが)

例えば、手元にあるシンシア・マルグリットのZIPPO(Gold Limited)。
#またシンシアか(と聞こえた気が・・・w)
シンシア_ZIPPO1.jpg
シンシア_ZIPPO2.jpg

中身はこんな奴です(ブロッコリーHPより)。
シンシアは金髪なので、やはり金色が似合いますね。
zippo_shinshia.jpg

このZIPPOは、コミケ76で限定50個が販売されたもので、
それぞれにシリアルナンバーがあるのですが、全くの未開封なので
シリアルナンバーさえ、私は知りません。

これでいいのか?と思う反面、
持っていることで満足してしまうことと、
開けると価値が下がる気がして開けられないんですよね(^^;

やっぱりコレクター的な感性を持ってしまっているのが
邪魔しているんでしょうか・・・。

nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 12

takao

ブロッコリーの限定は当てにならない、と見た記憶があるような記憶がありますが、きっと根も葉もないデマですよねw

さて、限定品ですが私は基本あまり買わないのですよね。もちろん欲しいという思いはあるのですが。お金がついて行かないのと、そういう競争に勝ち抜く力がないのですw

で、私の場合は、開封はして中身は確かめると思います。で、一通り楽しんだ後、大切にしまうかなぁ?という気がします。所詮、私もコレクターなのでwなんか中途半端な答えですみませんw
by takao (2009-11-20 00:30) 

ブラザーボブかきもと

可能なら使用分と保存分で活買っちゃいます|д゚)フフ
by ブラザーボブかきもと (2009-11-20 00:35) 

bapio

今回のロックさんの記事はもう『オタク集まれ!1日討論会!』が行われても不思議でない議題ですねww

『限定版』、これはホント不思議な力を持ってますよね~。
コンビニとかで『季節限定のお菓子』とかありますが、オタク目当ての限定版はもう悪に満ちた金の匂いしか感じませんw

私も買っても使えない派です。
可能なら保存用、開封用。
もちろん相手もそれが目当てで売ってるでしょうしw

言葉は悪いですがなんでオタクってコレクター要素が強いのですかねー?
私も散々嫌な気分になりますよ…w
どうせ使わないのに買っちゃう自分…
持ってることに満足してる自分…

このオタクの習性は科学的に追求するべきだww!
by bapio (2009-11-20 03:33) 

凪

限定版と通常版の両方が存在したら,まず間違いなく「限定版を買う」派です。そして同様に,所有していることで満足し,それを開封・使用することは極めて少ない傾向にありますw

言われてみると,何で買ってしまうのでしょうね(^^;)


by (2009-11-20 05:45) 

まこたま

限定版と通常版の両方が存在し、価格にそこまで差が無ければ、
迷うことなく限定版を購入してしまいますよ(=゚ω゚)ノ

開封はしますが、おまけなどの付属品は殆ど未使用ですねw
大事に取ってある事が多いですw
by まこたま (2009-11-21 00:26) 

mana

限定品。確かに不思議な魅力がありますねw
手に入れられなくなるかも?って思うと欲しくなる人間心理を上手く使ってるなあとw
私も嫌いじゃないですね、自分の好きなものに関しての限定品なら。
でも、まぁ、買えないですねぇw お金なくてww
未開封で取って置く気持ちも良くわかりますねぇ。
フィギュアなんかは箱から出さないとか、ありますよねぇ。
やはり価値が下がることがネックですよねぇ。
ただまあ、同じ限定品でも価値が下がるものはいくら未開封でも二束三文になるし、価値の上がるものは開封品でも高値になるもんなんですよねぇ。
そんな一般的な評価は兎も角、自分が好きなものを自分の価値で見出せるものなら、価値の上下関係無く自分が楽しめるような所有の仕方をされるのが一番!ってところでしょうか?w
私はしばらく未開封で置いておいて、結局開けてしまうタイプですねwww
by mana (2009-11-22 00:54) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

>ブロッコリーの限定は当てにならない
どうなんでしょうねw 今回紹介したZIPPOはコミケ初日開始直後に売り切れてからは再販していないので、数は少ないと思いますが・・・。以前、コトブキヤで限定生産品だったのに、結局再販されたので、売れる物は再販してしまえ!なのかもしれません。でも、アニメ系グッズは一度無くなってしまうと、手に入れにくくなる物が多い気がしますね。

>そういう競争に勝ち抜く力がないのですw
ここは以前に比べると力が無くなりましたw

>で、私の場合は、開封はして中身は確かめると思います。
なるほど、やっぱり普通(?)は開封するのかなぁ。

>一通り楽しんだ後
ここがないんですよね・・・・私。
持っているだけで、鼻が高くなってしまうと言うか(誰に対してなのか不明w)

by ロック (2009-11-22 01:39) 

ロック

ブラザーボブかきもとさん、コメントありがとうございます。

究極の回答来ましたw 私も、たまにですが、フィギュアは2個買いしたりします。あぁ、どんどんダメ夫にw

by ロック (2009-11-22 01:39) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

>『オタク集まれ!1日討論会!』
NHK教育とかでありそうで、怖いw

>『限定版』、これはホント不思議な力を持ってますよね~。
もうですね、今回買わなきゃ手に入らない!とか言われると購入意欲120%ですw ZIPPOも高いのに即決でしたし。

>可能なら保存用、開封用。
同じ事を考えている人が多く、安心しました。
当然金額にもよるのですけどね。

>言葉は悪いですがなんでオタクってコレクター要素が強いのですかねー?
>持ってることに満足してる自分…
持ってないと気が済まないというか、他の人に負けてる気がして・・・w お前はいったい誰と戦ってるのか?と言われると返す言葉もないのですがw

>このオタクの習性は科学的に追求するべきだww!
よし、今日から研究だ!
ノーベル賞行けますか?w

by ロック (2009-11-22 01:40) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

>限定版と通常版の両方が存在したら,まず間違いなく「限定版を買う」派です。
CDとかは別ですが(レア度が低い)、私も基本的に同意見です。

>それを開封・使用することは極めて少ない傾向にありますw
ここにも同じ意見を持っている方が(^^)/
なんだか心強くなってきましたw

>言われてみると,何で買ってしまうのでしょうね(^^;)
やはりレア度ですかね・・・・それにキャラクター好きなのに持ってないの?とか言われたくないしw

by ロック (2009-11-22 01:41) 

ロック

まこたまさん、コメントありがとうございます。

>限定版と通常版の両方が存在し、価格にそこまで差が無ければ
こういうのに限って、その価格設定が微妙だったりしますよねw ちなみに、シンシアZIPPOはシルバーモデルも存在(こっちはイベント限定で個数明記無しだったかな?)していて
私は両方買っちゃいましたが・・・(汗)

>おまけなどの付属品は殆ど未使用ですねw
これは・・・・ほぼ100%そうですね。
最近はDVD買ったりすると、色々付いてきますが、いつも外から見て終わりですw こんなんだったら、最初から付いて無くて、値段下げた方が良いのでは?と思ったりもしますがw

by ロック (2009-11-22 01:42) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

>手に入れられなくなるかも?って思うと欲しくなる人間心理を上手く使ってるなあとw
期間限定品ってのもそうですよね。ttのBD-BOXは間違いなく、買うんでしょう(という気になってきましたw)

>フィギュアなんかは箱から出さないとか、ありますよねぇ。
あります!w なので、気に入ってるフィギュアは2つ買わないと開けられないことも多いです。

>やはり価値が下がることがネックですよねぇ。
>価値の上がるものは開封品でも高値になるもんなんですよねぇ
そうですね、実際そんな価値が下がらないかもしれませんが、
自分が買うときは、やはり未開封品の方が欲しいですしw
コレクターが望む物は、やはり未開封品ですよね。

>価値の上下関係無く自分が楽しめるような所有の仕方をされるのが一番!
ここが一番難しいです・・・・自分はやっぱり今のまま開けられないんでしょうw

>私はしばらく未開封で置いておいて、結局開けてしまうタイプですねwww
このあたりの楽しみ方もできるとまた違うんでしょうね。


今回、色々な方の意見が聞けて良かったです。
この場を借りて、お礼申し上げますm(_ _)m
by ロック (2009-11-22 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。