SSブログ

プロバイダ変更による回線速度アップ [日記]

以前、回線速度が遅い!という記事を書きましたが、
本日CATVへの切り替え工事が完了しました。

契約はインターネット15M+電話で5K。
今まではNTT+ADSL12Mで4K弱だったので
おおよそ+1Kくらいですね。

で、問題の回線速度ですが、YahooBBのHPで
回線速度を計るサイトがあったので、試してみました。

<導入前>
 リンク速度は800kbpsでしたが、実際には下り640kbpsですね(><)
 ・下り通信速度(ダウンロード・スピード) 636 Kbps
  上り通信速度(アップロード・スピード) 373 Kbps
 ・下り通信速度(ダウンロード・スピード) 641 Kbps
  上り通信速度(アップロード・スピード) 405 Kbps
 ・下り通信速度(ダウンロード・スピード) 644 Kbps
  上り通信速度(アップロード・スピード) 378 Kbps

<導入後>
・下り通信速度(ダウンロード・スピード) 7974 Kbps
 上り通信速度(アップロード・スピード) 1943 Kbps
・下り通信速度(ダウンロード・スピード) 8651 Kbps
 上り通信速度(アップロード・スピード) 1246 Kbps
・下り通信速度(ダウンロード・スピード) 9296 Kbps
 上り通信速度(アップロード・スピード) 1906 Kbps
・下り通信速度(ダウンロード・スピード) 8510 Kbps
 上り通信速度(アップロード・スピード) 1922 Kbps
・下り通信速度(ダウンロード・スピード) 9296 Kbps
 上り通信速度(アップロード・スピード) 1932 Kbps

5回計測しました。少しばらけましたね。
こういうときは1位、5位は除外し、残りの3つの平均を取ります。
・下り通信速度(ダウンロード・スピード) 8819Kbps
 上り通信速度(アップロード・スピード) 1691Kbps

とりあえず、下りは13倍程度までスピードが上がりました。
1Kアップで下り13倍、個人的にはかなり満足のいく結果だと思います。

ちなみに、化物語の配信(2M)を視聴しても全く問題ありません。
まぁ、本来はそれが普通だとは思うのですが、うちは1Mで視聴しても
止まりまくっていたので(汗)

これでしばらくは問題ないでしょう。
今後さらなる速度が必要になった場合、今度は光にしようと思います。

<関連記事>
 トホホな回線速度
nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 31

コメント 10

naka-G

わたし光one使ってまして、
下り通信速度
(ダウンロード・スピード) 19616 Kbps
上り通信速度
(アップロード・スピード) 51922 Kbps
でございました。

あれ?普通ダウンロードのほうが早いんじゃw


by naka-G (2009-11-23 14:52) 

takao

フレッツ光な私も早速はかってみました。5回はかって、面倒なので真ん中の数字を取りましたw

ダウンロードSPEED 13276kbps
アップロードSPEED 12466kbps

でした。まぁ、、私の場合は無線LANで、木造家屋の1階と2階をつないでいる、という点があるのでこの程度でしょうね。まぁ、それでも日常生活には困ることはないのですがw

何はともあれ、早くなってよかったですね。やはり最近は高速回線必須な感じですし、早いことに越したことはありませんよね。+1kでこの結果ならよかったのではないかと思います。

でも、私のこれでもソネブロは重い(;^_^A
by takao (2009-11-23 15:31) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ケーブルに変えられたようですね♪
by qoo2qoo (2009-11-23 16:37) 

パール

ADSLはNTTの基本料がかかりますし、光よりは安いので、ケーブルもいいですね。

けんぷファーの原作も少し読んでみましたが、かなり飛ばしてハイペースで話が進んでいるみたいです。

私もiTunesは、起動が遅いので、取り込み専用ですね。
GOMも以前は使っていたんですが、今はKMPlayerを使っています。

x-アプリは、flvも再生できるのですが、滅茶苦茶重いので使うのをやめました。
by パール (2009-11-23 18:30) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

実は最終的にCATVと比較していたのは光oneでした。月額で1Kの差分しかなかったのですが、初期工事費用の差が大きく、結果的にCATVになりました。光oneもなかなかコストパフォーマンスは良いですよね。っていうか、みなさん光接続が多いですよね。

>あれ?普通ダウンロードのほうが早いんじゃw
何度か測定すると増減はあるようですが、なんででしょうね?
そこまで高速に対応してないのかな??

by ロック (2009-11-23 19:05) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

おお、うちより速い(当たり前ですがw)。CATVは上りの速度が出ないのが欠点らしいですね。あまり使わないといえば、そうなのですが。

>私の場合は無線LANで、木造家屋の1階と2階をつないでいる
うちも無線の速度なのですが、まだ速度が遅いので、現状のネックはCATV側ですね。ちなみに、もう+1kで、30Mコースがあるのですが、けちりましたw

>何はともあれ、早くなってよかったですね
ありがとうございます。事前の情報では、7~8Mくらいは出ると言っていたので、そこまで出て正直ホッとしてます。

それにしても、so-netは重い!管理画面すらなかなか開かないw! まぁ、仕方ないですけどね。

by ロック (2009-11-23 19:06) 

ロック

qoo2qooさん、コメントありがとうございます。

はい、ようやくケーブルに変えました。
本当は今月初めには決めていたのですが、工事の事前確認と、実際の工事が待たされてしまい、ようやく開通です。これからは、多少でもネット時間の短縮につながればと思います。

by ロック (2009-11-23 19:07) 

ロック

パールさん、コメントありがとうございます。

>ADSLはNTTの基本料がかかりますし、光よりは安いので、ケーブルもいいですね。
パールさんからアドバイス頂いたWiMAXも含め、検討しましたが、最終的には初期工事費用、月額、安定性を自分なりに考えて、CATVが落とし所かなと思い、決めました。
So-netは、先ほどコンテンツ会員への変更手続きも行いました。ネット通販など、メールアドレスの変更が面倒です(汗)

>滅茶苦茶重いので使うのをやめました。
やはりアプリは基本的に軽いのがいいですよね。
GOM(flv再生可化)も軽いとか聞いたのですが、そうでもないような気がしてます。私も、今度KMPlayeを試してみようかなぁ。

by ロック (2009-11-23 19:07) 

まこたま

お~、こんなに速度が変わるものなのですねΣ(゚Д゚;
光にしたいのですが賃貸で、光を希望している世帯が私の所だけらしいので、出来ないんですよね~w
引っ越したら変えようと思いますw
by まこたま (2009-11-24 00:20) 

ロック

まこたまさん、コメントありがとうございます。

(物理的にも変わりましたが、)かなり回線速度が上がりました。
皆様に頂いたコメントを見て、意外にも光の方が多くて少々驚きましたが、今の時代はやはり光なのかな?という感じもしてます。
by ロック (2009-11-25 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。