SSブログ

google日本語入力がアニメ関連で使えるか試してみた [アニメ]

数日前に、google日本語入力(β版)が公開されましたが、
アニメ関連でどの程度使えるのか、実際に試してみました。

で、少し変換してみたら、評判通り案外イケる!という印象です。

例えば、下記の言葉なら、途中まで入力すれば変換候補がでてきます。
 堀江由衣
 堀江由衣の天使のたまご
 能登麻美子
 田村ゆかり
 牧野由依
 柊かがみ
 加藤英美里
 秋山澪
 平沢唯
 中原麻衣
 森宮蒼乃
 四方茉莉
 シンシア・マルグリット
 エステル・フリージア
 べっかんこう
 大堂寺繭良
 源千華留
 姫宮千歌音
 けんぷファー
 瀬能ナツル
 佐倉楓   ※字が違う・・・。正しくは、沙倉楓か。
 ハラキリトラ
 石動乃絵
 湯浅比呂美
 黒主優姫
 戦場ヶ原ひたぎ
 羽川翼
 千石撫子
 八九寺真宵
 阿良々木暦

ちょっと面白いところでは、こんなもの変換できますw
 能登かわいいよ能登
 ミーナさんじゅうはっさい
 マリアさんじゅうななさい
 パンツじゃないから恥ずかしくないもん
 らめぇ

でも、英語のタイトルとかはダメですね・・・
true tearsやFortune Arterialは変換出来ませんでした。


ひとまず、Vista機はIMEだったので、google日本語入力を使おうと思います。
これで、少しはblog入力も早くなるかも?

nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:アニメ

nice! 43

コメント 12

takao

おお、皆様ダウンロードされていますね。私もダウンロードして、使ってみましたよ。かなり使える印象です。少なくとも、MS IMEより良さそう、とw

とはいうものの、自分用にカスタマイズしまくったATOKの便利さに負けて、結局ATOKに戻った私なのですが。「かおもじ」と入力して、候補が出なかったりするのが結構痛かったので。それと、誤字脱字関係ですね。まぁ、前回のコメントで誤字出した私が言うことではないのですが。

変換候補機能も、一応ありますし、文字さえちゃんと入力すれば、私のATOKははてなとの連携機能があるので、ちゃんと竜力されるのですよ。能登かわいいよ能登、とかはw昔は途中まで打ったら表示されていたのですが、設定が悪いのか駄目になってしまいましたw

と、なんかATOK信者の妄言みたいになってきましたがwかなり使えるIMEだと思うのですよ。blogとか打つのにはいいのではないかと思います。これで、ブログの記事の時間節約になればいいですねw
by takao (2009-12-05 18:55) 

naka-G

「ひ」って打ったら、「ひたぎ様に罵られたい」って変換できますかね?
by naka-G (2009-12-05 20:20) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

>私もダウンロードして、使ってみましたよ。かなり使える印象です。
ですよね~。っていうか、IMEが使えない・・・・

>自分用にカスタマイズしまくったATOKの便利さに負けて、結局ATOKに戻った私なのですが
>私のATOKははてなとの連携機能がある
今のATOKにはそんな機能があるのですか!私もXPマシンにはATOKが入っているのですが、なにぶん古いうえに登録等も全然やって無くて、このレベルなら、Googleの方が良いかな~という感じですね。まだXPにはインストールしていないのですが。

>なんかATOK信者の妄言みたいになってきましたが
私もATOK派です(一応w)
Googleをメイン機に入れるのはもう少し様子見したいと思ってます。ところで、β版だからまだ不具合はあるのかなぁ。

by ロック (2009-12-06 02:35) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

>「ひ」って打ったら、「ひたぎ様に罵られたい」って変換できますかね?
あはははは、さすがにそれは無理でしたw
自分で登録するしかないようです。
by ロック (2009-12-06 02:37) 

パール

β版なので、インストールしようかどうしようか迷っていますが、なかなかよさそうですね。
by パール (2009-12-06 12:26) 

ロック

パールさん、コメントありがとうございます。

最初は私もどうしようかな?と迷いましたが、評判が良さそうだったので、インストしてみた次第です。今のところ不具合はなく動作しています(まだあまり使ってないのですが)。

by ロック (2009-12-06 21:59) 

tonta

とても面白いですね、tontaもインスト考えている所です(^-)b

by tonta (2009-12-06 22:55) 

bapio

私も早速入れましたよ^^
文章打つのはやっぱりブログの時が多いですから、結構いい感じになってると思いますw

もともとが使いづらかったので、入れて正解でした。
『ぱんつじゃ』って打つと『パンツじゃないから恥ずかしくないもん』って出るのは助かりますね~!
使わねーよww!

化物語のキャラの名前は助かりますよねww
by bapio (2009-12-07 11:03) 

ロック

tontaさん、コメントありがとうございます。

他にもたくさん便利な言葉が登録されていると思いますので、
是非試してみてください!
(何かあってもアンインストールできるようです)
by ロック (2009-12-08 00:12) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

>もともとが使いづらかったので、入れて正解でした。
ちょうど、アニオタ仕様になっているのかw、かなり便利になってますよね。

>『ぱんつじゃ』って打つと
他にも色々と探ってたりしますw
使わないけどw

>化物語のキャラの名前は助かりますよねww
特に阿良々木君はいつもカタカナだったので、助かりましたw
神原は試してないけど、ちゃんと出てきそうですね。便利だ~。
by ロック (2009-12-08 00:13) 

カルディア

自分はATOKを使っていますが、評判いいのでインスコしてみようかな~って思ってるところです。声優名、キャラ名とか出るのは非常に助かりますね。
ATOKの辞書をインポートできたりしないかなぁ~w

by カルディア (2009-12-09 02:42) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

お、ATOKをかなり使い込んでいる感じですね。
色々学習させていた状態で、異なる日本語入力に変更すると
最初は使いにくいですよね。

Google日本語入力は通常の日本語入力と同じで切り替えもできるので、ひとまずインストして見ると良いかと思います。
by ロック (2009-12-10 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。