SSブログ

駅の構内アナウンス [アニメ]

正月休みが終わって、最初の週は体と精神的に堪えますね。
私の場合は通勤時間も長いので余計に堪えてますが、昨日も自宅に着いて
グッタリとなり、すぐに寝てしまったのでblogの更新が出来ませんでした(><)

通勤(通学も含めて)・・・・といえば、公共の移動手段(電車やバス)を
使う人も多いと思いますが、私の使う私鉄2つの路線は、声優の大原さやかさんが
構内アナウンスを担当されています。

「まもなくxx番線に特急yy行きがまいります。
 危ないですから白線の内側にお下がりください」
っていう奴ですね。

大原さやかさんといえば、個人的には
・ラクウェル・カスール(スクラップド・プリンセス)
・アリシア・フローレンス(ARIA)
・壱原侑子(xxxHOLiC)
等がすぐに思いつきますが、
基本的には癒し系のお姉さん役が似合う感じのイメージがある声優さんですね。
(そうそう、先日ご結婚されたそうで、おめでとうございます)

で、構内アナウンスですが、もちろん狙ったような声ではなく、普通の声なので、
アニメが好きでも気がつかない人もいるかもしれません。

私が気づいたのは2003年頃だと思いますが、
当時は声が聞こえるだけで「癒されるぜ~」と思っていました(笑)

こんな感じです(私が撮影したものではありません)。



参考に・・・wikiより抜粋。もしかしたら、皆様の使われている路線でも、
大原さやかさんが担当されているかもしれません(笑)

・東武鉄道
  伊勢崎線、日光線、野田線、大師線、佐野線、宇都宮線、小泉線、東上本線、越生線
・西武鉄道
  多摩川線、山口線
・京王電鉄
・小田急電鉄(2001年 - 2004年)
・東京急行電鉄
・東横線
・大井町線
・田園都市線
・目黒線
・京浜急行電鉄
・相模鉄道
・相鉄本線
・いずみ野線
・江ノ島電鉄
・芝山鉄道

※なお、全ての駅を担当しているわけではありません。
 詳細はwikiに書いてありますので、そちらをどうぞ。

nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:アニメ

nice! 48

コメント 10

un

声優さんが構内アナウンスをしてるのって、ゆりかもめくらいだと思ってました。

でもいいですね~。声優さんのアナウンス。
こっち(関西)では聞くことができないので残念です・・・。
by un (2010-01-09 18:37) 

rainman

うちの最寄駅も該当してた Σ(´∀`;)
毎日使っているのに、気がつきませんでしたね ^^;
来週から注意して聞いてみます、通勤時の楽しみが増えました ^^
楽しい情報ありがとうございま~す。
by rainman (2010-01-09 20:51) 

まこたま

正月休みのような長期休暇後の仕事はキツイですよね~w
今年は6連休程度でしたのでほどほどでしたが、
10連休とかになっちゃうと、もう仕事に行きたくなくなりますw

大原さやかさんと言えば、私的には
シャナのベルペオル、とらドラ!のやっちゃん、QBのメルファですんw
by まこたま (2010-01-09 22:48) 

naka-G

わたし、東武伊勢崎線なのでいつも聞いてるっぽいですが、
全然気がつきませんでした。

ちなみに、駅構内アナウンスではありませんが、
半蔵門線の電車内アナウンスの声がたまらなくいいですw
by naka-G (2010-01-10 09:13) 

PSPアニメマン

なんと!アニメの声優さんの構内アナウンスがあるとは!
オレも聞いてみたいけどPSPからじゃ聞けない。。。
どんまいですね。
by PSPアニメマン (2010-01-10 18:32) 

ロック

unさん、コメントありがとうございます。

少しネットで調べてみましたが、声優さんはあまり使われていないようで、情報のほとんどがゆりかもめでした。以前はゆりかもめを使っていたことも合ったのですが、最近はりんかい線Onlyになってしまって、実は一度も生では聴いたことがないんですよね。

もう少し声優さんがクローズアップされれば、あるいは関西でも・・・
by ロック (2010-01-11 00:27) 

ロック

rainmanさん、コメントありがとうございます。

この情報が少しでもお役に立てたようで何よりです(^^)
電車によって、色々とVersionがあると思いますので、じっくり聞いてみてくださいね!
by ロック (2010-01-11 00:30) 

ロック

まこたまさん、コメントありがとうございます。

今年の正月は、実は8連休を貰っていたのですが(ぐーたらで申し訳ない)、あっという間に終わってしまい、今週はかなり辛かったですね。なんか、毎年ダメ人間になっていく・・・・

ベルオペルって、悪いもの3人衆?の人でしたっけ?眼帯女?ちょっとうろ覚えですがw やっちゃんや勝利のポーズwはよく覚えてますね。
by ロック (2010-01-11 00:33) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

伊勢崎線は駅により異なるみたいですね。
(naka-Gさんの使われてる駅も大原さやかさんかな?)
今度、じっくり聴いて確認してみてくださいね!

半蔵門線は少しググって見ましたが、情報は拾えませんでした。普段は使っていないのですが、今度意図的に使ってみようかなぁ。まさか、ガハラさんっぽいとか、そんなことはないですよねw
by ロック (2010-01-11 00:42) 

ロック

PSPアニメマンさん、コメントありがとうございます。

有名どころはコメントにもありましたように、ゆりかもめですね。しかもほとんどの駅で担当されている声優が違ってます(男性声優もいます)。
普通のアナウンスですが、さすがにこれは狙ってるのかな~と思いましたw

大原さやかさんは、百貨店等も担当されているようですが、
今後、声優さんのアナウンスが広がっていくと良いですよね~。
by ロック (2010-01-11 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。