SSブログ

ペンタックスk-xのデジタルフィルター [フィギュア撮影]

今日はあまり時間がないので、サクっと更新です。
k-xに付いているデジタルフィルター機能を試してみました。

k-xでは、本体にフィルター機能があり、
撮影した画像を色々と加工することが出来ます。
(加工すると、RAW→jpegに自動的に変換されます)

<オリジナル>
 これが加工する前の画像です。
 オリジナル.jpg

<トイカメラ>
 おもちゃのカメラ?(^^;
 トイカメラ.jpg

<レトロ>
 白枠が付きました。
 レトロ.jpg

<色抽出>
 赤色を抽出しています。抽出する色は選択可能です。
 色抽出_赤.jpg

<水彩画>
 当初は面白いかな~と思いましたがフィギュアには向きませんね。
 水彩画.jpg

<パステル>
 パステル.jpg

<ソフト>
 うまく使えばいい雰囲気を出せるのかしら・・?
 ソフト.jpg

<クロス>
 これ、何処が変わったのか、わかりません。
 キラキラしたクロスが入るのかと思ったらないし。元の画像を選ぶのかも?
 クロス.jpg

ということで、幾つかデジタルフィルターを試してみました。
(デジタルフィルターは、他にも色々とあります)

ちなみに・・・・明日は仕事で家に戻れませんorz
なので、次の更新は明後日ですね。眠くなかったらですが・・・w

nice!(56)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 12

パール

どうやら、私のブログは、通報されてアクセス不能になったようなので、fc2に移行作業を始めました。
by パール (2010-02-23 23:49) 

aspirebeat

フジさんやコニカミノルタさんには仕事上付き合いがあるのですがペンタックスさんは直接タッチしない(内視鏡な)のでペンタックスさんの処理傾向がいまいちだったのですけど、なるほどこんな感じなのですね。

by aspirebeat (2010-02-23 23:58) 

takao

一眼にすっかりはまっていらっしゃいますね。
羨ましい限りです。
ここは,私も清水の舞台から飛び降りるか?
死ぬから無理かw
しかし,こう言うの面白くて良いですよね。
私は絶対に使いこなせない自信がありますが。
とりあえず,一眼の候補選びをしようと思います。
やはり,ソニー信者としては,ソニーのαかなぁwないかww

余談ですが,Sofmapのねんどろいどフィーナの予約,もう始まっているようですよ。
すごく重いですがw
一応,ご報告を。
ご覧になられることをお祈りします。
by takao (2010-02-24 00:20) 

bapio

><水彩画>
すげええ。こんな機能があるんですね~。
私は自分のデジカメの機能を人つも知りませんw

なんか植物を撮る時、とか、夜撮る時、とか、モードがいろいろあったりしますが使ったことないですね~w

書かれてる通り被写体によってフィルター機能の良し悪しがあったり変化があったりするのでしょうね。
そういうのを把握するのも結構大変ですね~w
でも一つのカメラをしっかり扱えるようになると、便利ですし買い換えた時も応用が効きそうですよね。
by bapio (2010-02-24 10:52) 

ガレやま!

色抽出はいいですね(・◇・)
これあると色々出来るなぁ( ・ д・)
いいなぁ。。。(・ω・`)
あと参考になるかわかりませんが“水彩画”
この機能ちょっと気になって自宅にある複数のPCで
見たのですが、モニターによってまったく見え方が違いますね(゚Д゚)
サブPCのモニターでは殆ど白くなってよく見えないです(;´Д`)
別のPCで見ると鮮やか(・◇・)
これは見る側によって左右されそうです(`・ω・´)
パステルも見る側に左右されるかも知れませんが
ガレやまのモニターではCGで描いたキャラのように見えるので
バックに何かのCGを合成すると面白い作品が出来ると思います(`ー´)
この機能も欲しい!\(`O´) /
by ガレやま! (2010-02-24 19:35) 

カルディア

おお~、画像編集ソフトのように、これがカメラ本体側にあるってすごく斬新。今やこんなことまでやってしまうのか、一眼!

by カルディア (2010-02-25 00:21) 

ロック

パールさん、コメントありがとうございます。

いきなり無くなってしまったのですか・・・・?
でもデータは無事だったようで、何よりです。
blogの移行も問題なく完了したようですね。
by ロック (2010-02-26 22:12) 

ロック

aspirebeatさん、コメントありがとうございます。

やはり各社で絵作りが違う・・・ということなのですね。にしても、これだけで差分を見抜いてしまうaspirebeatさんは素晴らしい! 今回紹介した加工ですが、少し飽きた時などに使えるかな~という感じがします。
by ロック (2010-02-26 22:15) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

せっかく買ったのでw、しばらくは使ってあげないと・・・w
その代わり、偽ー太は全然触ってないですね(汗)
今回の加工は、時間つぶしというか、ちょっとしたお遊びには良い感じの機能だなぁと思いました。ソニーの一眼レフも結構出てますよね。できれば、A900をお願いしますw

>Sofmapのねんどろいどフィーナの予約
情報ありがとうございます。
すごく重かったですが、問題なく予約できました。
あとは、売れることを祈ります!
by ロック (2010-02-26 22:22) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

>すげええ。こんな機能があるんですね~。
そうなんですよね~、デジカメ本体にこんな機能が付いているとは思わなかったです。

>なんか植物を撮る時、とか、夜撮る時、とか、モードがいろいろあったりしますが使ったことないですね~w
フィギュアは、近くに寄って撮影するのでマクロモードを使ったりしますよ(書かれている植物を撮るときも同じモードかもしれません)

>書かれてる通り被写体によってフィルター機能の良し悪しがあったり変化があったりするのでしょうね
bapioさんはうちと同じ白っぽく映ってますかね?なので、これはダメと思ったんですよね~。でも、ガレやま!さんのコメントを見ると、そうでないモニタもあるようで。。。
確かにモニタを通すと、色などは全然違うように見えそうで、難しいですね。

とりあえず、今は色々なことを試している段階です。
同時に、カメラ用語も覚えて知識を貯めてます。
(まだまだ知らないことがたくさんありますが・・・)
by ロック (2010-02-26 22:47) 

ロック

ガレやま!さん、コメントありがとうございます。

>色抽出はいいですね(・◇・)
そうなんですよね、特に赤の髪飾りが綺麗で思ったより使えそうだなと、私も思いました。

>モニターによってまったく見え方が違いますね(゚Д゚)
なんと!私の液晶モニタでは、白くなってて、ダメだ~だったんですよね。ノートPCやブラウン管のモニタでも確認してみようかしら・・・・。パステルの方は、私の液晶でも比較的綺麗に映ってるかなと思いました。モニタを通すと、雰囲気(印象)が変わってしまうとは、やはり難しい世界ですね。
ひとまず、基準は私の液晶モニタですがw

>バックに何かのCGを合成すると面白い作品が出来る
フリーのGIMP2等で、レイヤー?を使えば出来ますかね?
確かにアイデア勝負!のような綺麗な画像が作れそうですね。
でも私には難しい・・・かもw
by ロック (2010-02-26 22:56) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

私が買った一眼レフは、初心者用でかなり安いのですが、
コストパフォーマンスはかなり高そうです。
カメラ本体にある機能なので、もしかしたらバージョンアップで加工できるパターンが増えるかもしれませんし、お手軽に変更できるので、ちょっとした遊びには良さそうな機能だと思いました。

by ロック (2010-02-26 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。