SSブログ

アルター・秋山澪etc [フィギュア撮影]

今更ながらアルターの秋山澪を撮影してみました。

ただ、やはり思うような写真が撮れず、今回のアップは1枚だけ、
しかもバストアップのみです。
・・・フィギュア紹介というより、単なる写真公開ですね(^^;

IMGP0177_トリミング.jpg
この1枚は、k-x本体に付いているデジタルフィルターのクロスとソフトを
使って加工しています。ベースの先や左手が白飛びしてますが、それでも
この写真が一番良かったんですよね。

もう一つ、チューア・チュラムも撮影しました。
こっちはさらにダメだったなぁ(汗)でも、10枚くらい公開しますw
このチューア・チュラムは、2008年にアルターから発売されましたが、
この年では、1番出来がよかったフィギュアだったと思います。
コウモリギターに弦が張られているともっと良かったと思います。

全体
チューア01.jpgチューア02.jpgチューア03.jpg
チューア04.jpgチューア05.jpg

ちょっと寄ってみます。コウモリギターも撮影。
今回F値を低く設定したので、ボケ写真になってます。
チューア06.jpgチューア07.jpgチューア08.jpg

やや上から全体を。
チューア09.jpgチューア10.jpg

顔アップ。ボケた・・・orz
チューア11.jpg

やはり良くできてます。
髪、衣装、全体のバランスはかなりハイレベルな仕上がりになってますね。

以上、秋山澪と、チューア・チュラムでした。
澪は後日もっと撮影しますw


今まで色々撮影してみて、やはりピントが思うように合わないと
思っていたら、他にも同じようなことを思う人がいました。
ピント甘いでしょうか・・・

今回は標準添付されるDAL18-55mmを使用しましたが、
レンズを変更すれば、もう少しピントが合うようになるかなぁ・・・?
もし買うとしたら、マクロレンズで良いのかな?
買うにもどれが良いのかさっぱりわからないので、少し勉強せねば!


ところで、背景用にこんなのを買ってみました。
良い感じに使えるといいのですが・・・。





何やらチューア・チュラムのCDもでるらしい。
はて、どんな歌だっけ・・?(汗)

チューア・チュラム ボーカルコレクション

チューア・チュラム ボーカルコレクション

  • 出版社/メーカー: ユニゾンシフト・アクセント
  • メディア: CD



nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 8

プラチナ

よく見たら、以前教えていただいたフィギュアでしたね。ごめんなさい。

他にもターゲットになりそうなブログはたくさんあると思うのですが、たまたま目について通報されたのだと思います。

アクセスはできなくなりましたが、さすがにデータは削除されかったようです。

wikiには私のブログに関する不正なリンクが埋め込まれているとの通報がありましたし、ネットはやはり怖いなと再認識しました。

書き込んだユーザは特定できたのですが、有識者の方が即刻削除してくれたみたいです。(私自身が犯人だと思われているみたいですが…。)
by プラチナ (2010-03-01 00:16) 

相楽

チュチュやばいっす
by 相楽 (2010-03-01 09:16) 

ガレやま!

> 顔アップ。ボケた・・・orz

ガレやまがアップしている画像も厳密にはボケてますが
顔アップの画像は焦点が顔よりちょっと後ろに合っているようですね( ・ д・)
被写体との距離はどんな感じですか?

あと同じ距離で露出やシャッタースピード等、同設定で
オートとマニュアル撮影で比べてみるとか。。。
意外とカメラ独特の癖とかがあるのかも知れませんね(・ω・`)
by ガレやま! (2010-03-01 14:30) 

凪

アルター澪,買っておくんだったなぁ…とか,写真を見せていただいて今頃思っております^^;
チューア・チュラムも,凄く可愛く撮れてると思いますv マイネットブックの壁紙に貼ってもよろしいでしょうか(^^)

標準ズーム,望遠ズームときたら,次はマクロレンズが欲しくなりますよね。あ,気を付けて! 足許にレンズ沼がw

by (2010-03-01 20:25) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、出来の良いフィギュアはもう1度撮影したいと思ってましたので、問題ありません。

>さすがにデータは削除されかったようです
なるほど、残っていたデータを移行されたのですね。
初めは、すべてを失ってしまったのかと思いました。

>ネットはやはり怖いなと再認識しました。
>書き込んだユーザは特定できたのですが
wikiの件は、gaiagearさんのところで見ました。
どこで何が起きているのか、全く判らないのが怖いですね・・・

色々あって大変だったと思いますが、ひとまずは復活されたようで良かったです。
by ロック (2010-03-02 01:01) 

ロック

相楽さん、コメントありがとうございます。

>チュチュやばいっす
チューアは発売前の予約時点で、かなり人気になっていたフィギュアですね。実のところ、保存用も持っているフィギュアでして(汗)、私もかなり、気に入っています。
by ロック (2010-03-02 01:03) 

ロック

ガレやま!さん、コメントありがとうございます。

>被写体との距離はどんな感じですか?
具体的な距離は覚えていないのですが・・・・。確か、かなり寄った状態でピントが合わなかったので、徐々に遠ざかりながら、またピントを合わせて・・・の繰り返しを行って、ピントがあった最短の距離で撮影したと思います。30cmくらいですかね。もちろんオートフォーカスを利用しています。

>あと同じ距離で露出やシャッタースピード等、同設定で
 オートとマニュアル撮影で比べてみるとか。。。

そうですね、複数のパラメータを触ると、訳が分からなくなるのでw、その方法で試すのが良いと感じました。
それから、あまり近づくとシャープには映らないレンズらしいので、少し遠目から撮影して、トリミングをしてみようと思います。
by ロック (2010-03-02 01:09) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

>アルター澪,買っておくんだったなぁ…とか
アルター澪は、私も他のレビューサイトを見て、あれ結構良いじゃん!と思いましてw、あみあみで在庫が復活した時に買ったんですよね~。やっぱり、安心のアルターブランドでした。

>マイネットブックの壁紙に貼ってもよろしいでしょうか(^^)
全然okですがw、逆に良いのでしょうか・・・と。

>次はマクロレンズが欲しくなりますよね
やっぱり次はマクロなんですかね・・・・
実は知人がこのとき来ていて、同じくペンタックスの一眼レフ(ist D2だったかな)+単焦点レンズで撮影したのですが、間違いなく、k-xよりピントが合ってました。まけたorz

>足許にレンズ沼がw
そうはならないだろうと思っていたのに、だんだんそのレールに乗ろうとしているのか・・・

by ロック (2010-03-02 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。