SSブログ

k-xのオートフォーカス [デジタル機器]

あぁ今日はデジカメ・・・と言いますか、
カメラに無知だったことを告白いたしますorz

k-xのAFには、実は種類があることが判りました(^^;
具体的には下記3つで、いつも使っていたのは顔検出AFです。
・顔検出AF
・コントラストAF
・位相差AF

そこで、すかさず「他のAFなら、ピントが合うんじゃないか?」
と私のような素人は考えてしまうんですよね(^^)

で、早速試しますw

撮影した画像のピントは、右目に合わせています。
目が良いフィギュアといえば、南極さくらさんをおいて他にありません。
(毎回同じで本当にゴメンナサイm(_ _)m)

なお、絞り優先で撮影し、F2.8で固定しました。

①位相差AF
 南極さくら_位相差AF.jpg
 まぁ、こんなもんでしょうか。

②コントラストAF
 こちらの方がピントが合っている気がするけど・・・・。
 南極さくら_コントラストAF.jpg

③顔検出AF
 ん?コントラストと一緒に見える・・・
 うーん、一度ピントを外して撮影すれば良かったかorz
 南極さくら_顔検出.jpg

④マニュアル
 あれ、これが一番良いかな??
 光の角度が少し変わったせい??(トレーシングペーパーの当て方に差が・・・orz)
 南極さくら_マニュアル1.jpg

という結果になりました。
各1枚しか撮影していないので、何とも言えない結果になってしまった・・・。
でも、マニュアルフォーカスは自分にも使えそうだということはわかりましたね。


ここから、おまけです。

今日行ったマニュアルフォーカスの撮影方法です。

ファインダーやライブビューに被写体を表示させただけでは、
正直なところ、小さくてピントが合わせ難いです。
(これはライブビューで表示させた画面)
P1010132.JPG

なので、部分的に拡大(今回は右目)して、ピントを合わせました。
ピントの合わせ方は、レンズ側のリング?を回すだけなので、簡単です。
P1010133.JPG


もう一つ、いつも行っていた顔検出AFです。

顔検出部分が□で表示されています。
(顔じゃなくて目に当たってますが、気にしないでください)
P1010135.JPG

ただし、毎回中央にピントを合わせての撮影は困難ですね。
そこで、この□部分は、場所が変えられますので、移動します。
下記画像では前髪に移動しました。わかるかな?
P1010136.JPG

で、撮影した結果です。
ピントが前髪に合っているのがわかります。
南極さくら_前髪.jpg

たぶん、顔検出はこういう使い方も出来ると思うんですが、合ってますよね?(^^;


今日はAFやMFを試してみました。
多分、他のカメラも大体同じコトが出来ると思いますが、
実際のところ、他のカメラがどうなのかは、さっぱりわかりません(-_-;

ひとまず、月末に届く予定のフィギュアは、MFメインで行くぜ~、超行くぜ~。

nice!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 14

takao

うーん,ピントが合っているかどうか,全然よく分からない私は,超絶初心者でOKでしょうか?
カメラ,実に奥が深いと思いました。

月末に届くフィギュアですか。
何が届くのかなぁw
ロックさんの写真と合わせて楽しみに待ちたいです。
私は・・・・・・,ねんどろいどのフェイトそん,届くのかしらん?
by takao (2010-03-21 00:26) 

naka-G

わたしもあまり違いがわかりませんでしたwww

てか、iphoneについてるズームの仕方も分からない
カメラを使ってますしw

デジカメ買おうかなぁ。。。

by naka-G (2010-03-21 00:40) 

(た)

うちのPENはフィギュアで顔検出をすると、顔は認識するけれどピントは合わせてくれなかったり、顔ではないところを顔と認識したりと動作が不確実なので、フィギュア撮影時は顔検出はOFFにしてます。人間を撮るときはきちんと認識してきっちりピントを合わせてくれるんですが。

ミラーレスのPENにはできない位相差AF、さすがです。右目アイプリントの網点がシャープに出てますね。
by (た) (2010-03-21 03:33) 

凪

ライブビューで拡大してピント合わせなんて,こんな凄いことが出来るんですね! 最近のカメラは凄いなぁ…(ノ゚ω゚)ノ*

あ,トップ絵変えられたんですね! 幻想的で可愛いです^^*

by (2010-03-21 08:15) 

プラチナ

美琴は普通にかっこいいですが、短パンだし、ペッタンコだし、私は主人公が好きにならないケースが多いんですよ。

フィーナの記事も追加しておきました。
by プラチナ (2010-03-21 12:25) 

bapio

>ピントが前髪に合っているのがわかります。
ホントだwwすげえw
カメラに疎くてホントすいませんww

私もデジカメもいろんな撮影モードがついているのですが、一切触ったことないのが現状ですw
例えば植物を撮るモード、とかあるんだけど、やっぱり変わるのかなぁw?

このフィギュア、以前からちょくちょく拝見してましたが、この角度の顔の度アップは初めてな気がします。可愛いですねこれ!正面が一番可愛いいんじゃ!?
by bapio (2010-03-21 14:25) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

これはですね・・・・アイプリの、オレンジ色と黒の網掛け部分に注目すると、何となくこっちの方が良いかな?というのが見えてくるかもです。まぁ、今改めてみると、顔検出AFの方が良いかなぁなんて思うので、
わずかな差なんでしょうけど(^^;

月末のフィギュアは何度か延期しましたが、出荷情報を見る限り、今月は確定のようなので、間違いなく届くでしょう。発送や受け取りを考えると、4月になってしまうかもしれませんが・・・
まだ量産サンプルは出てませんが、結構期待しております(^^)
by ロック (2010-03-22 01:29) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

よぉ~く、アイプリの黒とオレンジの網掛けを見れば、何かわかるかも・・・(^^;

私の携帯のデジカメの問題なのかもしれませんが、ちゃんと撮影できないんですよね(WBがダメダメで、ちゃんと白が出ないんです)。iPhoneはわかりませんが、少なくとも携帯のカメラよりはコンデジの方が全然良いと思うので、買ってみても損はないと思いますよ~。
by ロック (2010-03-22 01:33) 

ロック

(た)さん、コメントありがとうございます。

今までは、毎回顔検出を行っていましたが、実際に□が表示されるのは中央部分のみで、毎回そこからマニュアルで移動させています。まだ人を撮影したことがないのですが、自動で移動するんですよね?なので、フィギュア撮影時は、k-xも動作は安定してと思います。ちゃんと動くのかしら・・・?

実は、この3つのAF、あまりどういう仕組みなのかは理解できていません(^^;
位相差は珍しいんでしょうか・・・?(汗) 私はまだまだこんなレベルです。
by ロック (2010-03-22 01:59) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

>こんな凄いことが出来るんですね!
あっ、これってまだポピュラーな機能ではないんですかね? というより、一眼レフを色々調べてみると、まだLVそのものがない機種もあるみたいですね。たぶん、一眼レフを使用されている方はそれが普通だと思うのですが、私はコンデジ上がりなものでして、どの機能が普通に付いているのか、良くわかっておりません(-_-;

今まで色々撮影してみて、やはりk-x自体があまりカッチリした絵作りではない、ような気がしました。

>幻想的で可愛いです^^*
トップ絵はさらにパワーアップさせてみましたが、どうでしょうか(^^)
by ロック (2010-03-22 02:12) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

あぁ、確かに美琴の短パンは頂けませんねぇ・・・・色気ゼロですorz
ペッタンコは・・・まぁ、いいかw

>フィーナの記事も追加しておきました。
やはりフィーナも出ていたんですね。エステルさん、シンシアだけなのは、おかしいかなと思ってました。
今日、よあけなのトレーディングのマイクロファイバーミニタオルを買ったので、明日記事にします。まぁ、買ったのは1枚だけなんですけど。

by ロック (2010-03-22 02:16) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

>ホントだwwすげえw
やってみたら、やたら立体的な画像になってしまいました(^^;
ピントが合ってない部分が見事にボケてますね。

撮影モードはたくさんあっても、実際使うのはせいぜい数種類程度ですね。植物は・・・・何が特徴なんでしょうか?もしかして、マクロじゃないですかね?何が変わるのかは・・・実体験で覚えていかないと、なかなか覚えられないですよね。

>可愛いですねこれ!正面が一番可愛いいんじゃ!?
この南極さくらさん、正面だと瞳がパッチリしてて、とても可愛いと思います(^^)
ですが、元ネタは見たことありませんw
by ロック (2010-03-22 02:23) 

(た)

一眼レフでは位相差AFが普通ですね。レンズの左端から入った光と右端から入った光が一点に集まっているか・ずれているかを専用のセンサー(通常はボディー底部に設置されます)で検出します。

一眼レフでライブビューが実現されたのはかなり最近のことで、つまり、コンデジでは当たり前のコントラストAFを搭載した一眼レフはまだ最近の機種に限られていると言っていいと思います。撮像素子でとらえた映像のコントラストからピントが合っているかいないかを検出する方法なので、一眼レフの場合は、レンズと撮像素子の間にあって光学ファインダーへ光を送るためのミラーを跳ね上げてシャッター幕を開いた状態で使うことになります。

顔認識AFはライブビューのバリエーションですね。撮像素子でとらえた映像から人の顔の特徴を備えたパターンを抽出して、そのパターンがある画面上の場所でコントラストAFでピントを合わせます。

ちなみに、僕の使っているオリンパスのE-P1の規格「マイクロフォーサーズ」は、レンズと撮像素子との間のミラーを取り去って光学ファインダーも廃止して、コンデジとほぼ同じ構造でレンズ交換を可能にした規格なので、位相差AF用のセンサーが構造的に設置できませんw
by (た) (2010-03-22 20:56) 

ロック

(た)さん、コメントありがとうございます。

うわっ、丁寧にどうもありがとうございます(*^-^*)/
ハッキリって、位相差AFを含め、3つのAFは全く判らなかったのですが、そのような仕組みなのですね。

>一眼レフはまだ最近の機種に限られている
はい、そのようですね。
コンデジ上がりなもので、ライブビューを搭載しているモノを探していましたが、k-xの1つ前のk-mでも非搭載でしたし、(少なくとも私が買える範囲では)全くないメーカもあったと思いました。

ちなみに、ライブビュー+顔検出では、AFが極端に遅かったりします>k-x

マイクロフォーザーズに関してはコンパクトに出来るという話を聞いたことがあるのですが、なるほど構造そのものが違っていたんですね。

ご丁寧にどうもありがとうございました。
カメラ使ってる人は、みなさんお優しいです・・・(^^)

by ロック (2010-03-22 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。