SSブログ

スマートフォン [デジタル機器]

今使っている携帯も2年を超えて、縛りも無くなったので
そろそろスマートフォンへの買い替えを検討しています。

スマートフォンの代名詞といえば、iPhone。
私は携帯がソフトバンクということもあり、やはり第一候補ですね。

ただ数ヶ月後に新型が発売される噂があり、その発表待ちなわけですが・・・
解像度や電池交換、文字変換(あまり良くないと聞いた)等々、
どれだけ改良されているのか、気になりますね。

そうこうしているうちに、
auやdocomoからAndroidのスマートフォンが発売(発表)されました。

特にXperiaが気になりますね~。
HWスペックは現行iPhoneより良さそうですし、あとは使い勝手ですね。

直接比較できれば一番いいのですが、使い勝手はやはりiPhoneの方が
長く使われてきたので、良さそうな気が(あくまでも気がするだけ)。

docomoの方がパケット代が高かったと思うので、購入意欲は
新型iPhone>Xperiaだけど、新型がコケたら、Xperiaにしようかなと。


あー、早く欲しいよー(><)

nice!(50)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 10

takao

ほほう,いよいよあいぽんデビューですかw
スマートフォンも各社でそろって,という感じで,今が一番楽しい感じですね。
XPERIAは,確か,Android1.6とかで,マルチタッチ非対応とかいろいろ言われてませんでしたっけ?
私だったら,買うならiPhoneだけど,電波の状況を考えるとドコモでしょうね。
なにせ,田舎ですのでw
ただ,携帯は通話できればいいので,しばらくは今の機種(S001)を大事に使っていこうと考えています。
別に,スマートフォンでないと困る,と言うことないですしねw
こうやって,人間枯れていくのでしょうか?

最近,本当に携帯電話に興味がなくなってきたなぁ,と思う次第です。
by takao (2010-04-06 00:23) 

カルディア

>解像度や電池交換、文字変換(あまり良くないと聞いた)等々、
正直、使っているとこれらは気にならないと思う。
確かに電池は減り早いですけどね。
最高を求めてもそれに見合うものは現状ありませんから…

おそらくiPhoneを手にすると、携帯電話の見方がガラリと変わりますよ。
特に無料アプリの充実。携帯の公式コンテンツにお金払っていたことがアホらしくなるほどです。
日常的に使えるアプリが多いんですよ。Googleマップ(もちGPS付き)は旅先でお世話になったし、電車関連のアプリも充実、天気予報系、食べログ等のお店検索、Wi-fiのみですがラジオも聞けたり。ゲームは特に多いですが、飲み会等での一発ネタ用のアプリもあって楽しいです。どれを手に入れるかは自分次第ですが、無料だけでも選り好みできるほどあります。
両手操作が基本になるので慣れるまでは何ですが、文字のフリック操作も覚えれば何てことはないです。

Androidはアプリ開発がしやすいと聞いているので、国内製のアプリがドカンと増えれば逆転もありえそうですね。
Xperiaはマルチタッチに対応していないので、iPhoneに慣れた自分にとっては除外かな~。

自分は断然、普通の携帯よりスマートフォンですね。

by カルディア (2010-04-06 01:21) 

rainman

私もスマートフォン購入を検討中です。
現在はauを使用中ですが、発表されたのがアレでは…ww
今の携帯は通話・メール専用として最低額プランで残し、とりあえずスマフォは2台目としての運用を想定してます。

私の第一候補は今月にソフトバンクから発売になる 「Desire」 ですね~、「Xperia」はtakaoさん カルディアさん御両名が仰るように微妙な評価が多いので外しました ^^;

でも、やっぱり一番欲しいいのは新型iPhoneですね~ 「美声時計」や「ラブプラス」アプリに超絶に惹かれてますww
by rainman (2010-04-06 10:37) 

un

私はauユーザーですが、一歩外に出るとガラケーを使うのが恥ずかしいくらいにiPhoneユーザーが多いですよね。

私もそろそろdocomoに乗り換えてXperiaに買い替えようかと思ってます。
by un (2010-04-07 03:01) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

さほどスマートフォンの知識はないのですが、ちょうど買い換え時に新製品が出てきたので、タイミングが良かったなぁと思いました。iPhone用のOSが明日発表になるらしく、改善ポイントが気になりますね。

おっしゃられる通り、XPERIAはAndroid1.6で、HW的にもマルチタッチ非対応のようです。ただ、自分の場合は、マルチタッチを使っていないので、それがないことの不便さはまだわからないんですよね。

私の場合、携帯は携帯として使っていないので(おぃ)、やはりPCのサイトが見れるスマートフォンには大きな魅力を感じています。特に通勤時(電車で往復3時間半は掛かるので)の暇つぶしには最適かなーと。あー欲しいーw

by ロック (2010-04-07 20:48) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

>正直、使っているとこれらは気にならないと思う。
実際はさほど気にする程ではないかもしれませんね。知人のiPhoneを見ても解像度で不便を感じることはないと思いました。小さいと字が読めないしw
バッテリーは、Xperiaはもっと減りが早いようで、画面の大きさが
ネックになったりもしてるようですね。

アプリはまだどんなのがあるか、よくわかっていないのですが、
色々カスタマイズもできるらしく、やはり携帯とは大きく違うところだと私も認識しています。言語はJavaかな?

基本、電車の中で使うことが一番多いと思うので、片手→両手は今までと変わるところですね。Xperiaも両手なのかなぁ・・・
マルチタッチは、慣れてしまうと必須なのですね。ということは、ココでiPhoneを選択したら、Androidでサポートされない限り、SBを使い続けることになりそうですね。

私も携帯は、携帯として使うことは少ないのでw、スマートフォンには大きな魅力を感じています。PCサイトにアクセス出来るのはやはり大きいです。

明日行われるiPhoneのOS発表は4.0なのかしら・・・?
by ロック (2010-04-07 20:58) 

ロック

rainmanさん、コメントありがとうございます。

携帯としては使いにくかったり、電波の関係で、携帯とスマートフォンの2台を持っている人も多いみたいですね。スマートフォンは電池の減りも早そうですし・・・。

Desireは今月末ですよね。Androidも2.1ですし、もしご購入された場合はレビューしてくれると嬉しいです(^^;
Xperiaは特に電池の減りが速いようですね。しかし、色々選択できる市場になってきたのは嬉しいことです。

私もiPhone買ったら、美声時計を買うんでしょうw
新型iPhoneが発売される頃には各社の評価もハッキリするので、じっくり考えて決めたいと思います。
by ロック (2010-04-07 21:08) 

ロック

unさん、コメントありがとうございます。

実際の使用者からもiPhoneはかなり多いという話を聞いたことがあります。確かに電車の中で触ってる人は多く見かけますし、ちょっと羨ましいですねw

>Xperiaに買い替えようか
もし買ったら是非レビューをお願いしますw
Xperiaは、特に画面サイズに大きく惹かれますね。

by ロック (2010-04-07 21:13) 

スマートフォン

日本では、いろいろなスマートフォンが選択できますね、今、中国では、一番人気があるのスマートフォンがノキアで作ったのです。それに、ノキアのブランドが中国ではとっても名誉大きいです。
by スマートフォン (2010-04-14 11:32) 

ロック

スマートフォンさん、コメントありがとうございます。

スマートフォンですが、ようやく一般層にも広がりつつある感じがしますね。
ここ最近で、新機種が幾つも発売され、選択肢が増えたのも大きいですし、
今後はより使い勝手の良いスマートフォンが出るでしょうね。
私も早く欲しいです。
by ロック (2010-04-15 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。