SSブログ

暗い雰囲気?で撮影してみました [模型]

テスト撮影です(^^;

今回は、電球色を使い1灯で撮影してみましたが、
陰影を付けるのが難しい・・・・

あと、どうしても高感度よりになってしまうので、
ノイズが多めになってしまいますね。
(ISO-1600の割にノイズが少ないのはk-xの力でしょう)

単に暗いだけになっちゃったかな?(電球色であるということは除いてですが・・・)
chua_002.jpg

ちなみに、背景は100円ショップで買った黒いフェルトを使いました。

nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 12

naka-G

おぉ。いつの間にか10,000nice突破ですね。
おめでとうございまする。
by naka-G (2010-05-06 01:56) 

bapio

私はカレンダーの裏を使って背景にしましたw

素人がそれっぽく撮影するのは背景と照明が大事かなぁ~って感じましたね^^A(腕はともかくw)
あとアップで撮るのはやっぱりカメラ自体にそういう機能がついてないとアップで撮るとピントが合わないんですかね?
アップで撮ろうとするとぼやけて捕れないんですよね…
by bapio (2010-05-06 02:29) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

これも全体の7-8%くらいnaka-Gさんが荒稼ぎしてくれた結果であります。
こちらこそいつもありがとうございますm(_ _)m

そういえばグッスマ?のガハラさん、アキバで彩色サンプル見ましたよ~
by ロック (2010-05-06 23:38) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

背景は幾つか購入しましたが、実際は何でも利用できるみたいです。
Tシャツとかw あと液晶モニタを使うことも出来るようです。
色々使うと面白い写真が撮れそうですよね。

>アップで撮るのは
お持ちのカメラにマクロモードはないでしょうか?
恐らくチューリップが描かれていると思うのですが、それを使ってみてください。あとスペック上でも決まっているハズなので、一度説明書を確認された方がよいでしょう。
by ロック (2010-05-06 23:39) 

bapio

ロックさん追記失礼!

いや~んww
チューリップの絵が書かれてるモードがありましたw
きっとこれがそうかも!
今度このモードでフィギュア撮ってみようと思います^^

こういう風に『こういうモードがあるよ』みたいに身近な人に教えてもらえば説明書読む気にもなるんですけどねw
自分一人ではなかなか読もうと言う気になりませんねw

4年くらい前のモデルのデジカメですが、結構当時は高かったのでそれなりにいい品とは思うんですよね。
720万画素ですけどw
by bapio (2010-05-07 00:41) 

ブラザーボブかきもと

うちのカメラはISO400以上にするとザラザラです(=゚ω゚)ノここ最近のカメラの性能UPはビツクリですよ...
by ブラザーボブかきもと (2010-05-07 00:58) 

凪

ライブ会場のような雰囲気が出ていて(行ったことはありませんがw),すごくいいと思いました^^
光を意識すると,写真はもっと楽しく奥深くなりますねー。

by (2010-05-08 08:39) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

>いや~んww
19歳、美人女子大生がそんな声を出してしまってはハァハァw

やはりチューリップがありましたか!
今度は是非そのモードで試してみてください。
あとは部屋を明るく、ISOが小さくなる状態にすると良いかもです。
綺麗な写真が撮れると良いですね(^^)

私の600万画素のコンデジ(たぶんbapioさんより1年くらい古そうですね)は、5cmまで近づける仕様になっていました。bapioさんのもそのくらいまでは近づけるのかも?

by ロック (2010-05-08 20:55) 

ロック

ブラザーボブかきもとさん、コメントありがとうございます。

k-xの高感度撮影は、上位機種であるk-7よりも優れているというのがもっぱらの評判みたいです。元々使っていたカメラ(コンデジですが・・・)は、ISO200でザラザラですから、私の撮影環境としては格段の進歩になってますね。

あと数年も経過すると、今度はk-xとは比較にならないほどの機種が出ると思うので寂しいような気もしますが、自分が買うときはやっぱり進歩した物が良いのでメーカには頑張って貰いたいと思います。

by ロック (2010-05-08 21:00) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

いつも凪さんにはお褒めの言葉を頂いて、ありがとうございます。
写真としてはもう少し明るいところは明るく(コメントされていますとおり、ライトが当たるような感じで)、暗いところはよりくらい感じで撮影したかたのですが、まだ少し足りない感じがしました。まぁ私には、これが限界なのかなぁという気も(汗)

今回電球色は初めて使いましたが、ホワイトバランスを色々弄ったり、
背景を工夫したりすることで、面白い写真が撮ってみたいですね。幅も広がりますし。日々精進せねば!
by ロック (2010-05-08 21:04) 

ガレやま!

一灯での撮影は難しいですよね(・ω・`)
光は直接当ててるのですか?
被写体に光を直接当てるのではなく
レフ板で反射させると言う手もありますよ(・◇・)

レフ板だと光の反射が弱くなるときもあるので
ガレやまは鏡を使って反射させることもあります(`・ω・´)

by ガレやま! (2010-05-09 01:50) 

ロック

ガレやま!さん、コメントありがとうございます。

光ですが、トレーシングペーパーのような紙を通し均一に当たるよう調整しています。あと、レフ板を幾つか配置して撮影していますね。

直接光を当てず、レフ板の反射のみというのは行ったことがないので、今度試してみます。

いつも色々と教えて頂き、どうもありがとうございます。
知識がどんどん増えていきますね。
by ロック (2010-05-09 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5月購入予定品まとめ雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。