SSブログ

ソネブロにアップロードしたファイルのサムネイルが正しく表示されない その2 [デジタル機器]

昨日書いた記事の続きです。

サムネイルが表示されない件ですが、サムネイル表示できないファイルから、
Exif情報のみを削除し、どうなるか試してみました。
なお、Exif情報の削除は、k-xおよび付属のツールでは削除できなかったため、
「F6 Exif」というフリーソフトを使いました。

<結果>
 Exif情報を削除したファイルのサムネイルは正しく表示される。
 楕円で囲んだ部分が同じ画像のExif情報あり(右)、なし(左)です。
 (画面はFirefox3.6)
 test.JPG

2枚の画像ファイルを試しましたが、いずれも同じ結果になったので、
何処に問題があるかどうかはおいといて、Exif情報が関係あることは
間違いなさそうです。

 ※)Exif情報を削除したファイルは、52~53kbyteほど小さくなります。
   同じ値ではなかったので、可変データなのかな?

ただ、削除したファイルに再度Exif情報を追加したファイルも
サムネイルが正しく表示されたので、さらに条件があるようです。
今回追加したのは、以下の情報だけです。追加してない部分で問題がある??
exif.JPG


<参考>
 ・Exif情報あり(→サムネイル表示しない)
  エルウィン_023.jpg 
  エルウィン.jpg

 ・Exif情報なし(→サムネイル表示する)
  エルウィン_023s.jpg
  エルウィンs.jpg

 ※)いずれも下側の画像は500kb超えのサイズなので注意!

なお、ソネブロには、Exif情報が入っていても
サムネイルが表示される場合があるのは何故か?を問い合わせ中です。


nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 6

まこたま

ロックさんの写真データ、Exif情報の中に、
サムネイル画像サイズの指定があるみたいですね。
640x480になっていたので、それが悪さをしていると大胆予想。

と、今日も今日とてテキトーな事をのたまっている私なのでしたw
by まこたま (2010-05-20 00:53) 

カルディア

>Exif情報が関係あることは間違いなさそうです。

それ以外の情報でも引っかかるのであれば、全て明らかにしてもらいたいですよね。
今は大抵の携帯ではExif情報込みで撮影するだろうし、moblogとかどうしているんだろって思う。

by カルディア (2010-05-20 02:11) 

プラチナ

以前、キャプ画とかアップしていたのですが、注意されてから自粛するようになりました。

ロックさんの通勤ルートが分からないのですが、黄色い電車の路線に出るのは大変ですか?
by プラチナ (2010-05-20 22:05) 

ロック

まこたまさん、コメントありがとうございます。

先ほどつぶやいたとおりw、メーカーノート情報が悪さをしているようです。
さすがに全部を調べきれないですがw、どれかわかると良いんですよね。
Exif情報の、特に撮影情報に関する項目はあった方が良いので。。。。
そうそう、サムネイル画像サイズ自体は問題ないようでした。

ネットでペンタのexif情報が解析されてるかなぁ~
by ロック (2010-05-21 00:13) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

いろいろつぶやいてましたが、メーカーノート情報が悪いようです。
ただ、メーカーノートのどこが悪さをしているかまではわかりません・・・

今のところ、ソネブロのQ&Aやヘルプにも載っていないようなので、
この辺りの情報も公開して欲しいですね。
by ロック (2010-05-21 00:20) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

そんなことがあったんですか(><)
こ、怖い・・・・

もしかすると私が勘違いしているのかもしれないですが・・・
サンレッドの使われている電車って、私がハルヒを見た後、
北方面に向かう際に使ったJRであってますよね?
Yesであるならば、その路線には比較的簡単に出ることが可能です。
(ただ1回乗り換えが必要です)
by ロック (2010-05-21 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。