SSブログ

おおきく振りかぶって 第10話「5回裏、2対5」 [アニメ]

おおきく振りかぶって 第10話「5回裏、2対5」を視聴しました。
配球はよくわからなくなってきたので、今回はナシです。

5回裏、代わった美丞大狭山の2番手投手の制球難につけ込み、
西浦が2点を返すが、7回表に美丞大狭山がスクイズで追加点。

これで、美丞大狭山 6-4 西浦 となりました。

点を取っても取っても追いつけない、西浦には嫌な展開です。
野球には流れがあるんですよね。流れ的には完全に負け試合ペース。

さらに、スクイズのクロスプレーで阿部が負傷退場、そのまま交代。
(左足で3塁走者の左腕を踏んでバランスを崩し、左膝から落下→捻挫)

阿部君は、以前三橋君に3年間ずっと捕手をすると言っていたので、
無念の交代となりました。三橋君の腕をつかんだシーン、
約束を果たせず申し訳ない気持ちでいっぱいだったのでしょう。

代わりに田島君が捕手を務めますが、野球において捕手の経験は
非常に重要なポイントで、リード面のみならず、キャッチングや
フットワーク、スローイング等、全ての面で不安が残ります。

急造の捕手で代わりが務まるほど甘くはありません。
簡単にいえば、守りの面では最悪の展開ってことです。

でも、10話の終わり方、
田島君が代わったメンバーに声を掛けるシーンはとても良かったです。
それに、昔の三橋君なら「俺を頼ってくれ」なんて、絶対言いませんし、
成長していることを改めて感じさせてくれました。

まだまだ西浦は終わってない!!

nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 30

コメント 4

アロンダイト

5回裏で集中打を浴びせて2点を返すも犠打併殺でチャンスを潰し、
7回表には読み勝っていたにも拘らずスクイズを決められ、
ここまでの試合の流れは完全に美丞に傾いている。
西浦にとっては所謂負け試合の中で、
守備の要である阿部くんの負傷交代はダメージがかなり大きいですね。
まずは7回表をこれ以上失点せずに抑えきることが出来るか?
そして西浦は7回裏の攻撃をどんな形で終えるか?
この2点が試合の勝敗を決定付けそうですね。

攻撃は田島くんの野球センス、守備は三橋くんの制球力を武器に、
初戦で強豪校を破った勢いで勝ちあがってきた西浦ですから、
勢いを削がれる様な戦い方をされると圧倒的に不利になりますね。
by アロンダイト (2010-06-06 20:28) 

takao

ついにきちゃいましたね。阿部君の負傷退場。
このことが、三橋を成長させるんですよね。
阿部君に依存してきた三橋が、阿倍の負傷退場で何を感じ取るのか。
阿部くんは、外から見て、何を感じるのか、楽しみです。

いよいよ大詰めですね。
と言うか、残りの輪数で結果が分かるというw
by takao (2010-06-06 21:11) 

ロック

アロンダイトさん、コメントありがとうございます。

やはり、そう感じさせる展開ですよね。
7回表1、3塁だと打者が4番とはいえ、足も使ってきそう
(私ならそうします)ですし、押さえるのは簡単な事ではなさそうです。

西浦としては、もう1点もやれないハラハラする状況ですが、
どう押さえるか、楽しみでもあります。
(攻撃よりも守備側を見ている方が私は好きなようです)

西広君、左翼線に切れるような代休の処理、大丈夫かな?
比較的狭山は流し打ちも多いようなので。
by ロック (2010-06-07 23:46) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

正直なところ、高校1年と3年では、精神的にも肉体的にも全く違いますからね。1年しかいないチームが1つ勝つのも難しいはずですし。
西浦は現時点でこれだけやれる訳ですし、これから成長していくこと考えるとまだまだ進化しそうですね。

>残りの輪数で結果が分かるというw
ぎゃああああああ(><)
by ロック (2010-06-07 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。