SSブログ

「ストライクウィッチーズ もっと、みんなでデキること!」(第一話ネタバレ無し) [アニメ]

「ストライクウィッチーズ もっと、みんなでデキること!」に
行ってきましたので、軽くレポを。

この記事は、先行上映された第一話のネタバレなしです。

イベントは、下記の順番で行われました。

<第一話先行上映>
 別途記事にします。

<声優、製作スタッフの紹介、挨拶>
 参加したのは、福圓美里(宮藤芳佳役)、名塚香織(リーネ役)、
  門脇舞以(サーニャ役)、大橋歩夕(エイラ役)、
  高村和宏(監督・キャラデザ)、鈴木貴昭(軍事考証・世界観設定)、
  石田燿子さん(2期OP担当)
 でした。

 ※エイラ役の大橋歩夕さんは、旧名・仲井絵里香さんです(1期と同じ)。
 ※その他、ビデオで世戸さおりさんのコメントあり。

<トークショー>
 ・スターライトストリーム(ラジオ)から、「今日のエンジン音」コーナー。
  エンジン音を当てるクイズ(○×形式)ですね。
  商品はジャケットと、501~508統合戦闘航空団のエンブレム。
  統合戦闘航空団って、508まで合ったんですか!初めて知ったよ!
  その後、サイン入りキャップ、ポスター等の商品が追加され、
  1000人を超える参加者全員でじゃんけん大会が行われました。
  私は全然駄目でしたが、商品をゲットされた方、おめでとうございます。
 ・声優×キャラをシャッフルしてのドラマ 
 ・福圓美里×名塚香織でBD宣伝とか・・・
  (他は忘れてしまったw)

<ライブ>
 全部で6曲くらいですかね。うろ覚えになってますが、
 門脇舞以×大橋歩夕で2曲、
 石田燿子×4曲(2期OP、ゲームの曲??、1期OP/ED)
 ブックマークアヘッドは、石田燿子×門脇舞以×大橋歩夕で。

ライブの後、また2話の映像が少し流れました。

以下、2期についてのコメントを書き出します。

・今日の先行上映はHDで放送されました。
 作品はHD放送に耐えうる画質とのことで、もしやHD制作か!?

・坂本美緒の声優(世戸さおりさん)はオーディションで決めた
 追記:懸念された声優の変更ですが、全く問題ありません。
     よく似ていますので、違和感ありませんでした。
     坂本少佐のままですよ~

・名塚さんは3話がお気に入り。
 宮藤、リーネ、ペリーヌで何やらあるらしい。

・福圓さんは5話がお気に入りとのこと。

・サーニャは前より早く登場、前作は寝てるシーンばかりだったが、
 今回は序盤から戦います。エイラも同じです。

・兵器等のこだわり、ネタは大きくはやらず、
 こっそりとやってるので、見つけてくださいw

・連合艦隊を出す。
 2話ではアニメで今までに映像化されていない初の試みを行うとか・・・
 何でしょう?日本海軍、他国海軍で一緒に戦うとか??

・高村監督
 正直、かなりお疲れな様子でしたが、司会者に「見所は?」と聞かれ、
  「見所の無いシーンは作らない」
 と語ってくれました。

 その後、寝不足でダウンしたようです・・・。
 ファンの方に喜んで貰いたいと一心で、かなり苦労しながら
 作品を製作していることが伺えました。

 今回の第一話を見た人は、監督が語ってくれたことが
 全て本当だったことを肌で感じたはずです。


とまぁ、こんな感じでした。時間は2時間半くらいだと思います。
別途記事にしますが、2期の映像を見れたことは大きかったですね。

今回のイベントで、ストパン2期も必ず成功すると確信しました。

本放送が楽しみだぁぁぁ!

<追記>
 今回のイベント模様は映像として記録されました。
 後日販売される可能性があるようです。
 また、8月発売予定のOPのCDに、一部の映像を盛り込むとのことでした。
 (初回限定等で、DVDが付くのだと思います)

nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:アニメ

nice! 42

コメント 12

はっこう

nice!、ありがとうございました。
by はっこう (2010-06-20 17:14) 

きむ

イベントお疲れ様でした~。

あ、声優さん変わったんですね・・・。
うーん、どうなんでしょうね。
違和感とかありました?気になります・・・。

それでは、また。

by きむ (2010-06-20 19:54) 

プラチナ

Android 2.2で、モバイルルータとしても使えるようになるらしいので、私は、Android 2.2を待つことにしようかなと思っています。

Desireは、2.2にアップグレードできないのかな?

Xperiaは、秋に2.1にアップグレードできるみたいですね。
by プラチナ (2010-06-20 20:26) 

みずき

こういうイベントって行ったことないんですが、
すんごく楽しそうですね。
監督さんの「見所のないシーンは作らない」、
かっこよすぎです!
by みずき (2010-06-20 22:23) 

ロック

はっこうさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、nice!どうもありがとうございます。

by ロック (2010-06-21 00:10) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

2.1までは知っていましたが、Androidも2.2ですか。
ということは、Xperia、Desireの後継機狙いですかね?

HW的な制約がなければ、Desireもアップするのでしょうね。
使用者を見捨ててしまうと、今後のためにも良くないですし。

Xperiaは発売時にDocomoも公表していまいsたが、正式にアップするようですね。ただ、HWの制約で2本の指で広げたり縮めたりするのは出来ないようですが・・・

by ロック (2010-06-21 00:14) 

ロック

きむさん、コメントありがとうございます。

先ほどあっちにも書きましたが、
全く問題なし!!大丈夫です。
っていうか、気付かないんじゃない?くらい似てます。

BGMキャラデザを含めて、今までのイメージで、
ストパン2は視聴できるので、安心してください!!

by ロック (2010-06-21 00:16) 

ロック

みずきさん、コメントありがとうございます。

高村監督は、この作品を見て喜んでくれる視聴者のために、
不眠不休(?)作業されているようです。

少し地味な言い方で「見所のないシーンは作らない」と言ってましたが、
第一話を見て、そして、それを結果として表現してくれたと思います。

期待大ですよ~

by ロック (2010-06-21 00:32) 

カルディア

どうやら良いデキだったようですね。
前作がウケたこともあって、簡単にはつまづかない作品だとは思いますが、
ファンの期待も大きいのでぜひ最後まで力尽きずに作って欲しいなと思っている作品です。
それにしてもライブで6曲も歌うって、大サービスだなぁw

by カルディア (2010-06-21 01:45) 

bapio

>もしやHD制作か!?
私詳しい事はわからないんですが、よくSD制作とHD制作って言いますけど、今わざわざSD画質で作る意味ってあるんですかね?
HD制作の方がお金がかかったりするのかな??

>坂本少佐のままですよ~
ちょっと残念www

>サーニャは前より早く登場、
これは嬉しい!
坂本さんはいらないんですけどね~

ストパンは1期も売れましたし、作画等期待を裏切らない物になるんじゃないかなと思ってます。
ストーリーも単純だし、そんなに失敗する要因があまりない気がしますよね。
で、複製原画は??
by bapio (2010-06-21 09:53) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

ストパンの記事2つを書いたあとに、ネットを調べてみましたが、
やはり、みなさんに好評だったようですね。
今回の映像の裏では、何人ものスタッフが倒れたとか・・・(冗談)

ライブも結構盛り上がりましたね。
私は1期のOP/EDくらいしかわからなくて、ポカーンでしたけどw
by ロック (2010-06-23 00:00) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

SD、HDですが、おそらくHDで制作できない環境なのではないかと思います。あと、細かなところまで描かないと行けないので、やりたくてもやらないとか・・。

>ちょっと残念www
何をおっしゃいますw
作品の雰囲気が変わらないには大歓迎ですよぉ~

>これは嬉しい!
ストパンキャラでは一番人気ですよね。
私の知人も一番好きらしいですしw

第一話を見る限りは全く問題ない(というより期待が膨らんだ)ので、今期も間違いなく行けるでしょう。1クールなのかな?

>で、複製原画は??
はははw、書いてませんでしたね。
今回は買ってないです、というか、整理券を配布してすぐに無くなったとか。実際、現地では宮藤×リーネが何枚か残ってましたが、今回は自重しました。

ロックは我慢を覚えたw!
by ロック (2010-06-23 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。