SSブログ

iPhone 4のバッテリーの持ちとデジカメ写真 [デジタル機器]

iPhone 4を購入して数日間使ったので、
バッテリーの持ちとデジカメ写真の記事を。

<バッテリーの持ち>
 試したのは6/25~26の2日間です。
 いずれもフル充電後に、だいたい50%を切るくらいまで
 使った時の使用時間です。

 ※あくまでも私の使い方なので、他の方の参考になるかは
  わかりません。たぶん、使い方でぜんぜん違うと思います。

 ■条件
  ・全く使わない時間は、基本的に電源OFF
  ・液晶は標準設定より、暗め(標準の2/3くらいです)
  ・動画はほとんど再生していない。
  ・外で使用したので、3G回線を利用。
  ・DL容量は、1日50~60MBくらいです。
  ・位置情報OFF

 ■6/25(平日)
  主に通勤等で利用しました。アプリ等は全く入れていなかったので、
  ブラウザや、(時間的には短いですが)グーグルマップで遊んだ程度です。
  P1010346.JPG
  ・起動時間 13時間45分
  ・使用時間 4時間7分
  ・バッテリ残量 46%
  
 ■6/26(土曜日)
  この日は、アキバ~渋谷へ外出しました。
  ブラウザや、アプリ(BB2C、Echofon)、グーグルマップや
  メールも利用しました。写真は10枚程度撮影。
  P1010359.JPG
  ・起動時間 8時間9分
  ・使用時間 4時間22分
  ・バッテリ残量 44%

  この2日間を使用してみて、
  使用時間7~8時間でバッテリがなくなる感じですね。

  スマートフォンはバッテリの持ちが悪いという話を聞いていたので
  覚悟していましたが、思ったよりは持つという印象です。
  (とは言うものの携帯とは比較できませんが)

  ちなみに電源ONで使用しない状態だと、
  起動時間7時間オーバーでまだ99%の残量がありました。

  3GSがどの程度なのかはわかりませんが、
  少しはCPU消費電力改善と、バッテリ強化の恩恵を受けてますかね?


<写真>
 ■屋外
  この日はアキバはどんより曇っていました。
  ソフマップの看板(セキレイ)を撮影してます。
  ※写真は1MBを超えていたのでオリジナルではありません。
   また設定も変更していません(全てカメラ任せです)
  IMG_0008.jpg

  ズーム。
  IMG_0009.jpg

  最大ズーム。ノイズが・・・
  IMG_0011.jpg

  ■室内
   2年半以上蛍光灯を変えていない、かなり暗い部屋で撮影しました。
   ホワイトバランスも狂っているようです。
   IMG_0004.jpg

   ズーム。ノイズが多く、全く使えない状態ですね。
   IMG_0006.jpg

  明るいところで撮影すればもう少し良い写真が取れると思いますが、
  やはり携帯のカメラの枠は抜けていない感じです。



おまけです。
期間限定で、UDXにマクロスショップというのができたそうです。
IMG_0012.jpg


タグ:iPhone
nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 10

きむ

こんばんは、ロックさん。

iPhone3GSを会社で使ってますが、4の方がバッテリの持ちは良さそうですね。
3GSは通話で使うと結構減った記憶があります。
あとは、電波の感度がどうか気になりますね。(持ち方次第というのもあるそうですが)

ちなみに個人的に持っている初代iPhoneはiOS4を入れましたが、
ショップの人から入れない方が・・・、といわれてしまいましたorz。
結構問題が出ているようですね>iOS4の初代iPhone
(電話として使ってないのであまり関係ないですが)

by きむ (2010-06-27 21:33) 

蒼い月うさぎ

iPhone欲しくなってきたなう(^_^;)
電話として使用しなくてもおもちゃ感覚でw

by 蒼い月うさぎ (2010-06-27 22:30) 

らんすろっと

マクロスショップ・・・いいですね!
私も行ってみたいです。
大阪からだとかなり気合がいりますが・・笑
by らんすろっと (2010-06-28 02:26) 

プラチナ

充電時間は、バッテリの持ちと同じくらいですか?
by プラチナ (2010-06-28 22:25) 

ロック

きむさん、コメントありがとうございます。

今日週刊アスキーを見ましたが、やはり2割くらいは使用時間が長いような感じでした。iPhone4ではまだほとんど通話していないので、通話していないので、通話時のバッテリ消費量は不明です。

3G、3GSでの話題はありましたが、初代にも入れられたんですね。
iPhone4のiOSは特に問題なさそうです。
(って実際、ほとんど使いこなせてないのですが)

by ロック (2010-06-29 23:12) 

ロック

蒼い月うさぎさん、コメントありがとうございます。

私はまだ全然使いこなせていませんが、
アプリもたくさんありますし、かなり遊べると思いますよ~
by ロック (2010-06-29 23:25) 

ロック

らんすろっとさん、コメントありがとうございます。

お店の大きさは小さいのですが、限定品等もあるようです。
ココに詳細記事がありました。
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51045508.html
by ロック (2010-06-29 23:26) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

ちゃんとデータは取っていませんが、使用時間よりは(充電時間の方が)短いようです。30~40分程度の充電で、56→89%まで充電されたので、2時間くらいですかね。
by ロック (2010-06-29 23:31) 

ほかほか

iPhone4いいですねぇ~
バッテリーですが私の3GSだと通勤時の片道(2時間)だけで50%前後使います^^;
酷いときは40%ぐらいになってるのかな?
・光量MAX
・動画を再生している時間1時間
・ネットを使っている時間30分
・音楽再生時間30分
ぐらいかな?
なので会社に着いたらすぐに充電開始となります。単3のエネループが2本入っているモバイルチャージャーなんか結構オススメですよ。電池が切れて充電を開始して、70%ぐらいまで回復しますので^^

by ほかほか (2010-07-01 09:57) 

ロック

ほかほかさん、コメントありがとうございます。

使い方を見ると、私よりは酷使しているようですね。
雑誌に、3GS、4のバッテリー比較記事が載っていたのですが、
3GSは7時間台、4は9時間台だったので、2~3割程度は4の方が
長持ちするようです。

>モバイルチャージャー
3Kくらいの奴ですよね。
今のところはまだ様子見なのですが、そのうち買うんじゃないかなぁと思ってます(^^)

白も思ったより早そうですし、
ほかほかさんもすぐに4へ仲間入りですよね~w

by ロック (2010-07-02 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。