SSブログ

ソネブロにアップロードしたファイルのサムネイルが正しく表示されない その3 [デジタル機器]

ペンタックスk-xで撮影した画像が、
ソネブロでサムネイル表示されない件、「その3」です。
少し前に回答がありましたので、また記事にしたいと思います。

※詳しい現象等を記載した書いた記事はこちらを参照してください。
ソネブロにアップロードしたファイルのサムネイルが正しく表示されない
ソネブロにアップロードしたファイルのサムネイルが正しく表示されない その2

で、回答は、
・画像に含まれているExif情報に何らかの原因があることを
 確認できているが、問題箇所の特定ができていない。
・現在は、問題箇所の特定ならびに、改善することが可能な現象であるか
 調査を行っている

・・・・ということで、当面はExif情報を削除してくださいということでした。
つまり、質問した頃から何も変わっていないということですね(^^;

最近アップする画像は、Exif情報を削除した画像なので、
ISO等撮影データも含めて全て消えてしまっているんですよね。

Exif情報を削除するのも一手間掛かるし、
あとで見たときどんな設定だったのかもわからないし・・・。
当然オリジナル画像データは持っているので、
確認できないわけではないですが、少々面倒くさいです。

ちなみに、私の使っているk-xで撮影した画像に含まれるExif情報は、
「F6Exif」というツールで確認すると、大きく分けて以下の5項目に
なっていました(それぞれの項目に、いくつものデータが格納されている)。
・Primary
・Exif IFD
・Pentax MakerNote
・interoperability
・Thumbnail

このうち、「Pentax MakerNote」情報を消すこと(※)で、
サムネイル表示できることを確認しています。
この中の、何かの情報が悪さをしているようですが・・・

※)このうち、サムネイルデータサイズ、サムネイルへのオフセットは
  残っていても問題ありません。というか、これらのデータは消せませんでした。


ひとまず、ペンタックスユーザ(k-xに限定できるかは不明)は、
最低でも「Pentax MakerNote」情報を消した方が良いでしょうね。

でも、この話を自分以外に聞かないので、
ペンタックスのk-xユーザは少ないのかなぁ??と思ったり(^^;

参考)試したい方用(いないかw)
 1)Exif情報を削除していないデータ
  sample2.jpg

 2)Exif情報(MakerNote)を削除したデータ
  sample1.jpg


nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 4

シンシン。

Cannon eos40Dと30Dで写真をアップしているけど・・
アップロードしたファイルのサムネイルは正しく表示されます。
Exif情報を削除するのは手間がかかりますね(-_-;)。。
by シンシン。 (2010-07-08 20:33) 

プラチナ

iPhoneだと、位置情報が写真に書き込まれるそうですし、いろいろと難しいですね。
by プラチナ (2010-07-08 21:00) 

ロック

シンシン。さん、コメントありがとうございます。

キャノンにもMakerNoteがあると思いますが、
それは影響ないんですね・・・・
うーん、どこが悪さをしているんでしょうね??

今は、F6Exifで一気に全部削除してしまってますが、
1枚ずつやらなければいけないので、大変ですね(^^;

by ロック (2010-07-09 01:19) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

iPhoneの設定に、位置情報サービスというのがあるのですが、
これをOFFにしてる(バッテリ節約になるかな?と思って)ので
もしかしたら、記録されないかも??

今度、iPhoneで撮影した画像のExir情報調べてみます。
by ロック (2010-07-09 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。