SSブログ

デジカメレンズ選びの巻 [デジタル機器]

次回のイベントではさらに良い写真を撮るべく、
どのようなレンズを使えばよいか、ド素人なりに考えてみました。

現在持っているレンズは、以下の3種類です。
・SIGMA MACRO 50mm F2.8 DG EX
・PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL(キットの標準レンズ)
・PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED (キットの望遠レンズ)


どんなレンズがあるのか?

■ズーム
 50mmでは近い遠いがあったため、50mmを中心にしたズームレンズを探し、
 いくつかピックアップするとこんな感じになりました。
 (全て4万以下で、シグマ、タムロンの2社から選んでみました)

 【シグマ】
  ・17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM(¥39800)
  ・17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(¥37998)
  ・18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (¥29800)
  ・18-200mm F3.5-6.3 DC(¥31000)
  ・28-70mm F2.8 EX DG(¥34476)

 【タムロン】
  ・AF 28-80mm F/3.5-5.6 Aspherical(¥9765)
  ・AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO(¥15500)
  ・AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (¥19800)
  ・SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(¥31270)

  ※価格は、8/3の価格コム登録データです。


■ボケ対策
 レンズで対策するなら明るいレンズ!ということで、
 上記の中で選ぶなら、この二つでしょうか。

 【シグマ】
  ・28-70mm F2.8 EX DG(¥34476)

 【タムロン】
  ・SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(¥31270)



ここからレンズを絞ってみる!

■ズームはドコまで必要か?
 ~200mmでは、最短撮影距離が45cmくらいになってしまうため、
 最前からのフィギュア撮影は厳しそう・・・・
 そもそも、そこまでは必要ないだろうと考え、候補から除外しました。

 ~70mmは画質的には良さそうですが、
 今度はズームが足りないのでは・・・?という不安があるので、これまた除外。


■メーカはドコが良い?
 タムロンとシグマについてネットを調べると
 シグマの方が全体的にシャープな絵作りらしいので、タムロンを除外。
 (でも、タムロンも1つくらい合っても良いかなと思います)


ここまでで残ったレンズは、実は1つしかありません。
でも、F3.8ですね。少し暗いのでは?と不安が(^^;

 【シグマ】
  ・18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (¥29800)


最初はレンズなんてたくさんあるし、どれでも良いとか、大は小を兼ねるとか、
思っていましたが、実際に用途にあったレンズを探してみると、意外に少ない
ということがわかりました。

もしかしたら、ペンタックスだから??
キャノンやニコンならたくさんあるのかな?

とも思いましたが、善は急げということでw
(字が見えないかも?)
レンズ.jpg


明るさが足りないのは、フラッシュを使う等で対応します。
(イベントでは使わないと思いますが、一脚も買ってます)

次のイベントはいつですかね?
これで、かなり楽しみになってきましたよ~w
その前に「18-125mm F3.8-5.6 DC HSM」の試し撮りをしないと!

それにしても「k-x ダブルズームキット」を買った時は、
レンズはキットで十分と思っていたのにだんだん増えてきましたね。
(写真を趣味にしている方とは、とても比較できませんがw)

最近デジカメコーナーに行くのが楽しい・・・・
(でも、わからない物もたくさん売ってますw)

nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 8

きむ

こんばんは~。

自分は広角でF値の小さい明るいレンズが欲しいですね。
でも、メーカ製(ニコンマウント)は高い・・・。

ペンタックスだから少ないとは思いませんし、そもそもシグマと
タムロンもありますしね。

・・・、本当に本体とレンズが欲しくなってきました~汗。
by きむ (2010-08-05 20:39) 

ロック

きむさん、コメントありがとうございます。

F1.4のマクロ系とか、その辺りのレンズでしょうかね。
一眼を買って思いましたが、写真はカメラ本体より、
使用するレンズや環境の方が影響が大きいと思いました。
なので、全てのメーカが同じマウントなら良いんですけど・・・・

ちなみに、レンズはキットで2本付いてきましたが、
その後、シグマ2本を購入しています。
そろそろタムロンですかね~。中古でも良いので。

by ロック (2010-08-06 00:49) 

きむ

こんばんは、ロックさん。

改めてレンズ探してみましたが・・・。
やっぱりニコンはそれなりに多いですね汗。
(まあ、デジタル一眼レフ以外のもありますが)
しかし、F値が2を切るタイプだと高いのばかり・・・。
といっても、それだと撮るのが難しかったりといろいろ考えさせられますが・・・。
シグマの製品で良いのがあったのですが、考えたらその値段で
本体買えてしまうな~と思ったり。

あ、撮るのは星野写真だったりします~。
今からペルセウス座流星群も見えますし、撮りたいな~と思ってます。
(もっとも、その付近は夏コミが・・・orz)

by きむ (2010-08-06 23:32) 

ロック

きむさん、コメントありがとうございます。

ニコンはレンズが多いですか~。
ニコン自身が出しているレンズが多いんですかね。

今日、ビックカメラで色々と触ってきたのですが、
デジカメコーナーは、やっぱりキャノン、ニコンが大きかったですね。
それに比べると、ペンタは・・・w

あまり純正レンズは買おうとは思っていないのですが、
やはりシグマ等のサードパーティと比較して、
(ペンタックス製は)少々高いようです。

そちらでは、星は綺麗に見えますか?
昨年の今頃、化物語というアニメが流行っていたので、
自宅から夏の大三角をコンデジで撮影しました。
電線や雲等見えている、お世辞にも綺麗とは言えない写真ですけどw

先日、月も撮影しましたが、大気の状態が悪く(?)
少しボケてしまったので、今度リベンジしようと思ってます。

by ロック (2010-08-07 00:01) 

凪

「18-125mm」,画角的に最高ですね! このあたりのズームって,「迷ったらコレ」的な,揺るぎない選択だと思います^^ きっといろんなシーンで頼りになる存在ではないかなと^^
ところで,このあたりのズームになると,内蔵フラッシュだとレンズのズーム側に光が遮られて陰が出来たりしませんか? 私はこうして外付けフラッシュを買いましたw

by (2010-08-07 20:52) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

今回買った「18-125mm」ですが、色々使ってみたところ、
なかなか良い感じという印象を受けました。
やはり、広角も28mmだと苦しいところもあるようで、
18mmにして正解だと感じています。

いつもフードを付けて撮影するのですが、取説にもフラッシュ使用時は
外すように書いてありました。いまのところ、影が出来たという感じは
ない(気が付かないだけ・・?)のですが、今度しっかり確認してみようと
思います。

しかし、お金掛かりますね(^^;
まだ外付けフラッシュは安いのかな?

by ロック (2010-08-08 12:06) 

きむ

こんばんは、ロックさん。

こちらは田舎なので、結構星は綺麗に見えます。
が、流石に山の上の方が空気が綺麗なので毎年ペルセウス座流星群の
時には某山の頂上まで行ってみてます。
今年は日が悪いので難しいかな・・・?
でも、山の頂上だと天の川も見えますし、是非一度ロックさんにも見て欲しいですね。
(因みにカノープスの見える限界の山ではないですが汗)

それでは~。

by きむ (2010-08-08 21:54) 

ロック

きむさん、コメントありがとうございます。

流星群はたまにニュースで話題を目にしますが、
実はちゃんと見たことがないんですよね。
大気が澄んでいるところで見ると、さぞ素晴らしく綺麗なのでしょうね。
東京でも少し車を出せば恐らく良いポイントがあるのでしょうけど・・・

今度旅行などで地方に行くときは、観光地だけでなく、
空や星を撮影するのも良さそうですね。
ただ三脚を持って行く必要がありそうですが(^^;

by ロック (2010-08-09 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。