SSブログ

日原鍾乳洞へ行ってきた [日記]

夏期休暇を利用して、東京・奥多摩にある日原鍾乳洞へ行きました。

日原鍾乳洞は、私の自宅から、
距離にして約60km、時間にして約2時間(車)くらいの
場所にある鍾乳洞で、規模は関東随一だそうです。

日原鍾乳洞入り口。
IMGP1655.jpg

中に入ったところです。
少し屈まないと、歩けません。
IMGP1656.jpg

鍾乳洞内は、気温11度でひんやりしてますが、
洞内は険しい道も多いので、結構汗をかきますね。
あと、ポタポタと水滴が落ちてきます。
IMGP1702.jpg

一脚を持参しましたが、やはりボケ写真が多かったです。
遅いときはシャッター速度が数秒もありました。
IMGP1660.jpg

ここが一番有名なところですね。
パンフレットの写真にも使われているようです。
IMGP1662.jpg
IMGP1678.jpg

洞内は色々と名前が付いているのですが、
適当に撮影していたので、あまり覚えていませんw

以下、適当に・・・

何故か、お金が張り付いてます(たぶん・・・)
IMGP1671.jpg

左側が「縁結び観音」w
IMGP1666.jpg

旧洞から新洞へ上がる階段です(上から撮影しています)。
かなりの傾斜、且つ屈まないと登ることが出来ません。
写真中央のオレンジっぽい部分の奥は、さらに急傾斜の階段です。
ちょっと危ないですね。
IMGP1684.jpg

鍾乳石。
上に延びているのが見えるかな?
IMGP1685.jpg

こちらは下に延びてます。
IMGP1690.jpg

こちらは上に。
この辺りは触れないように金網が張ってありました。
IMGP1691.jpg

鍾乳洞に行ったのは、入場終了時間15分くらい前だったため、
私以外は、数人程度しかいませんでした。そのお陰で、
写真が自由に撮影できましたね。

現地へは、国道411号から日原街道を通って行くのですが、
日原街道は、道幅が車1台しか通れない道が多く、
対向車が来ると、ちょっと大変でした。

(これは帰り道ですが)こんな感じ。道幅が狭いのは、いやですね。
画像2.JPG


車はココに止めました。断崖絶壁!!
※ここは落石があるため、本来は止めては行けないそうです。
 今回は時間が遅かったので、別に良いですよ~になりましたがw
 それにしても落石って・・・(^^;
画像1.JPG

もう少し涼しくなったら、東京の滝でも撮影しに行こうと思います。
NDフィルター、あった方が良いかな~。

nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 14

GOREN

ロックさん、こんばんわー!!

11℃の鍾乳洞、涼しそうですね!東京にこんな秘境が。
この毎日の暑さからネコも現実逃避したいです…。

ロックさんのGT-R白?パールホワイトでしたっけ??なんですね。

やっぱ32GT-Rかっこいいですね。
お手入れ大変そう…ネコの白or黒系の車は水アカにかなり苦労した記憶…

ホイールはVスペ純正ですか??
奥多摩秩父方面でしたら、ドライブも楽しめそうな感じですね。
by GOREN (2010-08-06 00:43) 

naka-G

鍾乳洞涼しくて良さそうですね~。
わたしは暑さにやられ気味なので
涼みたいところですが、来週の夏コミで
熱中症になりそうな予感です。
by naka-G (2010-08-06 00:47) 

やま

おはようございます
鍾乳洞って中はすずしいんですよねー
by やま (2010-08-06 06:43) 

キャラハン

いいなぁR32♪ (^o^)

by キャラハン (2010-08-06 14:55) 

mana

こ、これが・・・ロックさんのR32かっ!!(って、そっちかよw)
白とは意外な。黒系かと勝手に思ってたしw
次回はR32メインでお願いしますww
by mana (2010-08-06 17:46) 

tonta

とっても、涼しそうですね(^-)b


by tonta (2010-08-06 22:05) 

ロック

GORENさん、コメントありがとうございます。

日原鍾乳洞ですが、東京とは行ってもかなり奥地ですね(^^;
洞内は、年中11度らしく、夏は涼しく、冬は暖かいそうです。
湿気以外はかなり過ごしやすいかもしれないですね。
(湿気と言っても、当然蒸し暑くはないですし)

BNR32の正確な色は、クリスタルホワイトだったと思います。
で、ホイールはVスペックの純正BBSです(実車はVスペ2です)。
小さな画像でよくわかりましたね!(詳しいのかな)

奥多摩は、写真撮影できそうな場所も多そうなので、
色々と調べて、デジカメ活用したいと思ってます。

by ロック (2010-08-07 00:09) 

ロック


naka-Gさん、コメントありがとうございます。

今年の夏は特に暑いですよね~
通勤は朝6時台なのですが、汗びっしょりになりますし・・・
私も夏ばて気味かも?
そろそろキムチでも食べなくては!と思ってます。

コミケ参加決定ですか!?
朝早くから行くと、かなり並ぶと思いますので、
時間を見計らって行った方が良いと思います。
もちろん、私もゆっくり出かけます(^^)

by ロック (2010-08-07 00:12) 

ロック

やまさん、コメントありがとうございます。

鍾乳洞に入った時は涼しいを通り越して、寒いくらいでした。
暑い日は避難場所に最適かもしれませんw

ちなみに洞内は、年中11度で、夏は涼しく、冬は暖かいそうなので、
快適に過ごせそうです。

by ロック (2010-08-07 00:18) 

ロック

キャラハンさん、コメントありがとうございます。

思い切って、もうハンドルを握られては如何でしょうか。
なかなか良いタマはないかもしれませんが。。。
(探せばあるはず!)

今日、R31 2ドアクーペを見たのですが、
やはり昭和の車はイイ!と思いましたw

by ロック (2010-08-07 00:20) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

おや、初めて見ましたかw
確かに最近は、車ネタをあまり記事にしてなかったかも?

BNR32が最初は出たときは「ガンメタしかねぇ」だったのですが、
後期型が発売された時に白が追加されたとき、「買うなら、白!」
に変わってしまいましたw

何か車で記事書けますかね~。ドライブでも行くかな?
ちなみに、日曜日に1日ドック入りしますorz

by ロック (2010-08-07 00:24) 

ロック

tontaさん、コメントありがとうございます。

洞内は涼しいを通り越して寒かったです。
ただ、ずっと歩くのですぐ暑くなりましたがw

やはり山奥だけあって外気温も、
私の住んでいる場所より数度は低かったですね。

by ロック (2010-08-07 00:27) 

凪

今回の撮影は,「18-125mm F3.8-5.6 DC HSM」でしょうか? 鍾乳洞内という厳しい環境下にもかかわらず,止まっている写真が多くて「一脚の効果が出ているなぁ」と感じました^^
NDフィルター,試用されたらまた使用感をご教示下さい^^

by (2010-08-07 20:53) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

はい、今回は「18-125mm」のレンズを初めて使ってみました。
実はk-x自体も、外での撮影は初めてだったりしますがw

幸いなことに、17時ちょっと前に入場したため、他に見学客がおらず、
ゆっくりと一脚を使えたので、一脚の効果はあったと思います。
まぁ、それでも苦しい画像もありましたが・・・(^^;

フィギュア撮影時でも、三脚は時間が掛かるので、
一度一脚を使ってみるのも手かしれない、と思いました。

フィルターですが、先に円偏光フィルターを買ったので、
それから記事にしてみます。

by ロック (2010-08-08 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。