SSブログ

【デジカメレンズ購入記】タムロン 90mmマクロレンズ(172E)を入手しました [フィギュア撮影]

以前マクロレンズの購入を検討していた際、
シグマ50mmとタムロン90mmマクロレンズ(現行の272E)を
候補に挙げていました。

当時はシャープな絵と金額的な面からシグマを選択しましたが、
タムロン90mmの評判は素晴らしく、このレンズでフィギュアを
撮影している人も多いようで、ずーっと気になるレンズに・・・・。


で、先日安価な旧型172Eを見つけ、現行272Eの差分を調べたところ、
Diと呼ばれる(内面反射を抑えるための)コーティングが違うとのこと。
→詳しくはココ

逆光での撮影に差分はありますが、光学系は同じですし、
自分の使い方であれば恐らく差はないと考え、購入してみました。
IMGP4744A.jpg



前置きが長くなりましたが、タムロン90mmでの試し撮りです。


■メガハウス「アイリ」
 久しぶりに引っ張り出してきたアイリです。

 ◎タムロン90mm(172E)
 airi_t90A.jpg


 ◎シグマ50mm
  フィギュアに近づいて、タムロン90mmと同じくらいに。
  airi_s50b.jpg


  違いがわからねぇ・・・・・orz


 ◎シグマ50mm
  タムロン90mmと同一距離からシグマ50mmで撮影。
  当然、焦点距離に差がありますので、小さくなります。
  airi_s50aA.jpg



■アルター「チューア・チュラム」
 毎度のチューアですね(すみません)

 ◎タムロン90mm(172E)
 chua_t90A.jpg


 ◎シグマ50mm
 chua_s50bA.jpg


 これは撮影失敗ですね。フィギュアとの距離を変更した際、
 少し角度が変わってしまいました。
 明るさもちょっと違います・・・



ということで、
タムロン90mmの初撮影は、よくわからない記事になりましたw

当初、90mmはAPS-C機では焦点距離が135mmくらいになるので、
室内では長いかな?と思いましたが、実際に撮影してみると、
そのようなことは感じませんでしたので、しばらくの間は
タムロンでフィギュアの撮影を行う予定です。
(予定通り発売されれば、アルターのバディになるかと)




K-x購入後、タムロン90mmで3本目のレンズ購入ですが、
単焦点レンズの写りの素晴らしさに惚れ惚れし、
最近は単焦点ばかりをチェックしています。

とはいえ、WF等のイベントでは被写体との距離が変わるため、
単焦点レンズより、ズームレンズの方が圧倒的に重宝するのですけどね。


手元にある5本のレンズです。
P1010538.JPG

左から

◎Wズームキット添付の標準ズームレンズ 18-55mm
 現状はほとんど使っていません。
 残念ながら、フィギュア撮影には耐えられない、レンズでした。

◎Wズームキット添付の望遠ズームレンズ 55-300mm
 月や軍艦島の撮影で使用しました。
 現状、300mmの望遠レンズはこれだけなので、たまに出番があるかも。
 AF使用時、かなりうるさいです。

◎タムロン SP AF 90mm F2.8 172E
 今回購入したレンズ。メインはフィギュア用ですね。

◎SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM
 イベント用に購入したレンズです。
 F3.8~と少し暗いのが難点か。

◎SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACRO
 今までは、これでフィギュアを撮影してました。
 私に単焦点レンズの素晴らしさを教えてくれたレンズです。
 あ、もちろん今後も使いますよw


あと欲しいのはマクロではない、明るい広角レンズくらいかな。
とはいうものの、あまり風景画とか撮影しそうにないので、
少なくとも、K-xではこれでほぼ打ち止めかもしれません。


所有しているK-xは、8ヶ月で約5000回シャッターを切りました。
シャッター耐久は約10万回なので、まだまだ使える計算になりますが、
本体に関しては、いつかK-5を手に入れたいです。
ただ高額が故に、実際に撮影して差分を知りたいですね。
(レンタル!?)


注)私はデジカメ初心者、且つ安価なレンズしか使っていないので、
  妙なことを書いてるかもしれませんがご容赦ください(^^;


nice!(59)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 18

Shalc

5本もレンズを持ってらっしゃるんですか!?
すごく羨ましいです
by Shalc (2010-11-10 21:42) 

takao

また,私の一眼欲しい病を再発させるような記事をw
いやぁ,羨ましいですねw
うちもしばらくフィギュアとか抑えて,一眼買おうかしらん,と思ってしまいました。
今回,差分が分からなくて「私の目はなんて駄目なw」と思っていたのですが,ロックさんも違いを感じてなかったのですねw
何か安心しましたw

K-5とはw
ますますロックさんが進化してしまうw
by takao (2010-11-10 23:02) 

シンシン。

w(゜o゜)w オオー!同じレンズです。
これでバラや紫陽花を撮りました。良いレンズだと思います。
ボケや花びらの柔らかい感じが表現出来る
安くて軽くて・・持っていて損しないです。
シグマのマクロは・・ホコリをかぶって使っていません(-_-;)。。
by シンシン。 (2010-11-10 23:42) 

カルディア

ちょ・・・こんなに望遠持っていたのか!
カメラ気にしてから値段を知るようになったけれど、
安価とはいえこの5本ですごい値段になるよね。

自分は未だにコンパクト一眼の購入検討中ですが、
やっぱ1度は買って試さないとわからないよね~。
でもその1度の軍資金がデカイw

by カルディア (2010-11-11 01:47) 

キャラハン

ニューレンズ購入おめでとうございます♪ (^-^*)
タムロンの90mmマクロはやはり名レンズみたいですね。。。
いろいろと使えますよ~(^o^)

by キャラハン (2010-11-11 05:38) 

mana

ほえ~~!!
レンズ5本も持ってるってw
最初から付いてたレンズ1本しか持ってない私って・・・不憫だわw
マクロレンズ欲しいなぁ。
その前にPLフィルターかwそれすら買えてないしww
by mana (2010-11-11 13:05) 

る〜

素晴らしい、いわゆるレンズ沼と言うやつですね。
はまると大変な事になるらしいですよ☆
でも、タムロンの90mmマクロは評判良いですからね。
じゃんじゃん、良い写真を撮ってくださいね。
by る〜 (2010-11-12 00:26) 

ロック

Shalcさん、コメントありがとうございます。

だんだんと増えてきました(^^;
でも2本はデジカメに付いていたレンズなので、
クオリティの問題が・・・これも必然でしょうか(^^;

by ロック (2010-11-13 09:48) 

bapio

どこかで見たよ。
カメラのレンズが欲しくなるとどこまでも欲しくなるとw

今回フィギュア撮影にて(フィギュア撮影と呼べるほどカッコよくないですがw)以前ロックさんに教えていただいたフラッシュの際にトレーシングペーパーを噛ませる方法で撮ってみたら結構上手くいきました^^

>シャッター耐久は約10万回なので
シャッター耐久って撮ってるとどこか悪くなってくるって事?
レンズじゃなくてシャッターの部分かな?
by bapio (2010-11-13 09:49) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

買ってしまいましょう!
今のペンタックスは、ソニー製の映像素子を使っていて
高感度性能がかなり良くなってます。
NEXも当然行けるのではないかと思います。
背中をドンっ!

キッチリ比較(被写体を同じように撮影)するには、
三脚の位置を動かさないとイケナイので、私のような
アバウトな性格だとなかなか難しいというのもありますね。
あと、等倍比較しないと、わかりにくいかも?です。
まぁ、そんな程度の差かもしれないですけど(^^;

K-5はかなり評判がよいので、
これを買っただけで、今と違う写真が撮影できるなら
買い決定なんですが・・・・
でも、まだ腕の方が大きい気がするんですよね。難しい問題です。

by ロック (2010-11-13 09:49) 

ロック

シンシン。さん、コメントありがとうございます。

おお!やはりタムロン90mmはマクロを買う人は
必ずと言っていいほど検討対象に入るレンズみたいですね。
タムロン公式も結構凝ってましたしw

主に価格コムを見て情報を得てましたが、
ボケのすばらしさは別格のようですね。
フィギュアにうまく使えるか?はありますが、
私も花を撮影してみたいと気になってます(^^;

by ロック (2010-11-13 09:51) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

5本中2本は本体付属で、実質買ったのは3本なのですが、
レンズは中古市場がちゃんとあるので、うまく利用すれば
安く買うことも可能ですね。
で、不要であればヤフなどで売ればほぼ購入価格まで
値段付くように感じてます。

とはいえ、当初レンズを購入する気は全くなかったです。
こうなってしまったのは、本体に付属しているレンズが
ダメだったというのが大きいので、
今後、もし一眼を検討されるようであればレンズも数本買うことを
前提に予算を組んだ方が良いかもしれません。

by ロック (2010-11-13 09:52) 

ロック

キャラハンさん、コメントありがとうございます。

タムロン90mmは価格もさほど高くないですし、
最初のマクロレンズとして購入する人も多そうですよね。
やっぱり外でも使ってみようかな~。

by ロック (2010-11-13 09:54) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

はははw
一眼を買って初めて気付きましたが、やはり用途にあったレンズを
使うと、よりより写真が撮れるようで、こうなっちゃいました(^^;
manaさんの標準レンズは、ボケボケにはならないようなので、
羨ましいですね。ペンタk-x標準は室内で被写体に寄ると、
解像度が甘くなってしまう欠点があるようで・・・(そういう特性らしい)。

PLもちゃんとした奴買うと、それなりの値段しますからね。
あ、でも紅葉も差が出るようですよ。
明日近所の寺にでも行ってみるかと検討中w

by ロック (2010-11-13 09:56) 

ロック

る~さん、コメントありがとうございます。

カメラ好きな方のレンズ沼には比べれば、まだまだですが(^^;
でも、本体よりも高いレンズがありますから、ハマルと
大変でしょうね。でも、段々それが高く感じなくなって
しまうようですが、それが一番怖いのか・・・。

タムロン90mmで、
ひとまず週末に何か撮影してみようと思います。

by ロック (2010-11-13 09:56) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよね・・・自分はレンズにはお金を掛けないと
思っていたのに、だんだんと感覚が麻痺して来るようで(^^;
きっと凪さんもかなり買われていると思います(^^;

おお、それは良かった!
フラッシュの光は結構強いので、
何か一枚間に入れるだけでイイカンジになりますよね。
自分も、この1年で自分のネットでの情報や経験で
撮影環境の大事さにようやく気付いた感じです。

多分メカニカルな話なので、”レンズじゃなくてシャッターの部分”
だと思います。ただ10万回というのは、かなりの回数なので、
そこまで達することなく、次の機種へ移行していく人が多いでしょうね。
今の私では1年に1万回は行きそうもないですし、k-xを10年使うとは
思えないので・・・

by ロック (2010-11-13 10:10) 

凪

ズームレンズは便利ですが,その解像度や描写力を追い求めると,行き着くところはやはり単焦点になりますよね。解りますとも^^

> きっと凪さんもかなり買われていると思います(^^;
はうぅっ!?
コメ欄を拝見し,こんなドキリとさせられたことは2回目くらいです。これは…私でしょうか?(笑
でも今後,私も焦点距離の短めな手ブレ補正機能着き単焦点マクロが登場したら,否応なく飛びつくと思いますw

それにしても,レンズ沼に片足挿入状態な身としては,各レンズを活用し切れていない現状に頭を項垂れることしばしばです。早く暇にならないかなぁ^^;

by (2010-11-14 19:48) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

ズームと単焦点の特徴は、使ってみて初めて理解できました。
昔なら、ズームの方が何でも出来ていいじゃん!と思っていた
でしょうねw

>これは…私でしょうか?(笑
はい、そうです(おぃ)
想像ですが、かなりの本数をお持ちなのではないか?
と勝手に判断しちゃいました(^^;
(っていうか、すみませんw)

最近は中古レンズ等もよく見てますが、
まず最初にマクロレンズを捜すようになりました。
50mm、90mmを所有したので、しばらくは増えないハズ
ですが、正直なところ、ペンタックスの35mmマクロ
(確かリミテッドレンズだったような)も興味はありますね。
今度は近すぎるかもしれませんが・・・。

凪さんは今お忙しいのでしょうか。
フィギュア撮影時、(面倒臭がり屋の私と違ってw)
じっくりと良い写真を撮影されているようですから、
はやく時間が取れることを願っております。

by ロック (2010-11-15 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。