SSブログ

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第11話 「訣別」 感想 [アニメ]

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第11話 「訣別」 を観ました。

今週の1枚・・・いや2枚w
涙を流しながら訴える白・・・・一体、彼女に何が!?
FA_11_028.jpg
FA_11_030.jpg


今まで、白は目立ってなかったので、ようやく出番が来てくれましたね。
神回となったFORTUNE ARTERIAL 第11話 「訣別」の感想です。


孝平の血を吸ったことで一時的に回復した瑛里華だったが、
何故か、それが記憶に残っておらず、ご機嫌です。
FA_11_001.jpg


が、しかし孝平に会った途端、そのことを思い出し、
ショックを受ける瑛里華。
FA_11_002.jpg


一度孝平の血を吸ってしまった瑛里華の体は、
既に輸血パックでは全く癒されなくなっていた。
FA_11_004.jpg


それでも、自ら(吸血鬼)の運命に抗おうとする瑛里華。
決して眷属は作らない!と心に誓いますが、
その思いとは裏腹に血を欲してしまいます・・・吸血鬼の宿命か。
FA_11_005.jpg


Aパートアイキャッチ。
FA_11_006.jpg

Bパートアイキャッチ。
FA_11_007.jpg

また対になるアイキャッチの絵です。
決してお互いを理解することのない、
瑛里華と伊織を示しているように見えますね。


限界に達した瑛里華は、監督生室で孝平を避けるようになる。
FA_11_011.jpg


生徒会メンバーの前でも、
吸血鬼化を押さえられなくなってしまった瑛里華。
FA_11_013.jpg

かなり苦しそうです・・・・


そんな瑛里華に対して
「人間の寿命、孝平を失ってしまう事への不安・・・
 その恐怖に耐えられなくなって、やがて彼を・・・」
と伊織が嗾けます。
FA_11_014.jpg


その光景を見かねた白が、
「支倉先輩と瑛里華先輩が今までと変わらないでいられる方法は?」
と白が伊織に訴えます。
FA_11_015.jpg


「孝平の代わりになる血の提供者を捜すことが必要、
 ただ彼の血は特別だから、誰でも言い訳ではない」と答える伊織。
・・・・・まさか!?
FA_11_020.jpg


伊織の視線、言葉にハッとする白。・・・・まさか!?
FA_11_016.jpg


そして、苦しむ瑛里華を見つめる白。・・・・まさか!?
FA_11_017.jpg


「私じゃダメですか・・・? 私が瑛里華先輩の眷属になります。
そうすれば支倉先輩は眷属にならないで済むんですよね」と白。
FA_11_023.jpg


その言葉に思わず「何を言ってるの白・・・」。
FA_11_022.jpg


「瑛里華先輩は、私のことお嫌いですか?」
「私が眷属では嫌ですか?」
FA_11_026.jpg


「そんなこと言ってるんじゃないの。
眷属になると言うことは人間ではなくなるのよ」
FA_11_027.jpg


苦しむ瑛里華、何も知らない孝平を見ているのが辛いと訴える白。
FA_11_028.jpg


そして、「千堂家に使えるのが東儀家の使命」と両家の関係を持ち出します。
白の真剣な眼差し、初めてみました。
FA_11_031.jpg

いつのまにか強い子になって・・・・


「これはどういうことだ!?こんなことになるとは聞いていないぞ」
FA_11_032.jpg


聞いていない・・・という征一郎の言葉から、
伊織から多少なりとも瑛里華の話を聞いていたように感じますね。
東儀家、千堂家の役割は征一郎も知っているので、恐らく伊織が
適当なことを言っていたのでしょう。


瑛里華に本当の行き方を見つけて欲しかったと答える伊織。
FA_11_033.jpg

本当にそうですか?


「その手を離せ!」
FA_11_034.jpg


思わず離してしまう征一郎。
FA_11_035.jpg

これで、この二人の関係も明らかになりましたね。
征一郎は伊織の眷属なので、主従関係があります。


伊織が、こうなることを予期して、
初めから孝平を生徒会へ入れたことを知った瑛里華だが、
「私の生き方は、私が決める!!」と力強く言う瑛里華。
FA_11_036.jpg

そして、瑛里華は1つの決心をする。


孝平の部屋の前で涙ながらに
「ごめんね、私もう限界ダメみたい・・・」と語る瑛里華・・・・
FA_11_037.jpg


「今まで本当にありがとう」
FA_11_038.jpg


画像を取り忘れましたが、最後に伊織が
「支倉孝平か・・・俺はまだ、君に期待してるんだけどね」
とのセリフ。伊織はまだ何かを考えていそうです。


ということで、思わぬ方向に話が進んできてしまいました。
白が力強く訴える姿は印象に残りました。

このときに流れていた曲名はサブタイにもなっている「赤い約束」です。
これは原作(PC版FA)で使われた曲で、Liaが歌っています(EDテロはVeil名義)。
シリアスな場面にふさわしい名曲で、グッと締まってくれたと思います。


吸血鬼としての運命との訣別・・・・
瑛里華の最後の行動は、恐らく学院を離れるということでしょうね。


ちょっと原作に話に軽く触れておくと、
原作では、瑛里華に関しては2つのルートが存在します。
全てを解決する真ルートは、全く尺が足りません。
東儀家の両親の話、千年泉の話、孝平の血が特別である話・・・
今のところ、全てスルーされています。

もう一つのルートは、ここまでの瑛里華の行動から
恐らく選択はされないでしょう(最終的に解決していないし・・・)。

とすると、アニメオリジナルエンドである可能性が高そうですね。


最終回はサブタイの「赤い約束」
FA_11_040.jpg


以上、FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第11話 「訣別」でした。


<関連記事>
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第1話「渡り鳥」 感想
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第2話「始業式」 感想
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第3話 「千年泉」 感想
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第4話 「新入り」 感想
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第5話 「鍵」 感想
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第6話 「手紙」 感想
 ・目覚め始めた吸血鬼の性! FORTUNE ARTERIAL 第7話 「前触れ」 感想
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第8話 「記憶」 感想
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第9話 「眷属」 感想
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第10話 「乾き」 感想

nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 42

コメント 8

naka-G

今、まさに最終回放送中ですん。ハァハァ
by naka-G (2010-12-25 01:28) 

takao

訣別,と言う事で,人生から訣別するのか,と思ったら,学園から去るのですか。
それが妥当なところなのでしょうが。
ただ,今の生徒会メンバーを傷つけないように逃げても,結局血の欲求から逃れられないと思うんだけどなぁ,と思ったり。
どちらにしても,エリカにとっては過酷な運命が待っているような。
何とか,彼女が今までの生活を送れるようなラストを見せて欲しいなぁ,と思うのですが。
それは難しそうな予感がしますね。
ぐぬぬ。
by takao (2010-12-25 11:23) 

シンシン。

Merry Christmas!!
一人で夜を過ごしています(T.T)
ステキなクリスマスになりますように!
by シンシン。 (2010-12-25 21:13) 

しゅう

このアニメもおわっちゃうんですねーーー
なんか夜が寂しくなるかもww
by しゅう (2010-12-26 00:26) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

なんだか、( ゚д゚)ポカーン な最終回だったような・・・

by ロック (2010-12-26 17:06) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

そうです、結局のところ血を欲することから逃げられないし、
残り1話で何をするんだろう?だったのですが、
やっちゃった最終回とも言えるべき、内容でした。
正直、何がしたかったのだろう?と思いますね。

最終回もレビュー予定ですが、
えりりんに取っては、延々と不安が残る内容ですね。
(表情はケロリとしてましたが)

by ロック (2010-12-26 17:09) 

ロック

シンシン。さん、コメントありがとうございます。

結局一人でアニメ等を見ながら、ダラダラと過ごしていましたw
週末もそうなのですが、いつもダラダラしちゃって、
最近、まずいなぁと思いますw

写真でも撮りに行くか・・・

by ロック (2010-12-26 17:11) 

ロック

しゅうさん、コメントありがとうございます。

終わってしまいましたが・・・・どうでした??
もし感想など書くようなことがあれば、是非読んでみたいです(^^;
私は、少し投げやりというか、何も解決していないと思いました・・・・

by ロック (2010-12-26 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。