SSブログ

【フィギュアレビュー】グッドスマイルカンパニー「化物語 戦場ヶ原ひたぎ」レビュー [フィギュア撮影]

グッドスマイルカンパニーから発売された、
「化物語 戦場ヶ原ひたぎ」を撮影しました。
hitagi_senjyogahara_034.jpg


今回の撮影情報はこんな感じです。
・カメラ ペンタックス K-x
・レンズ タムロン90mマクロ(172E)
・ISO 200固定
・撮影モードは絞り優先
・露出や、色の濃さ等は撮影毎に変更


前回は全てカメラ付属のツールで画像を加工しましたが、
今回はテストを兼ねて(?)、付属ツールでは現像のみとし、
GIMP2(フリーツール)で画像を加工しています。


・・・・・少し色を濃くし過ぎたかも???
な感じになりましたが、まぁ、いいや(笑)


グッスマガハラさんは、果たして戦場ヶ原ひたぎの決定版となるか!?


例の如く、まずは全身から。
hitagi_senjyogahara_001.jpghitagi_senjyogahara_002.jpghitagi_senjyogahara_003.jpg
hitagi_senjyogahara_004.jpghitagi_senjyogahara_005.jpghitagi_senjyogahara_006.jpg
hitagi_senjyogahara_007.jpghitagi_senjyogahara_008.jpghitagi_senjyogahara_009.jpg
hitagi_senjyogahara_010.jpghitagi_senjyogahara_011.jpghitagi_senjyogahara_012.jpg
hitagi_senjyogahara_013.jpghitagi_senjyogahara_015.jpghitagi_senjyogahara_016.jpg

撮影枚数多すぎ(笑)

版権絵でお馴染みの形状ですね。
このフィギュアは後ろ向きが基本なので、後ろ姿からスタート。
で、少し角度を選びそうだったので、少しずつ回して撮影しました。
角度的に良いのは、2枚目、もしくは3枚目くらいでしょうか。

フィギュア全般に言えることですが、このフィギュアも足が細いです。
が、文房具類のお陰で、良いバランスになっているように見えますね。



少し被写体に近寄って、上半身を撮影。
hitagi_senjyogahara_017.jpghitagi_senjyogahara_018.jpghitagi_senjyogahara_019.jpg
hitagi_senjyogahara_020.jpghitagi_senjyogahara_021.jpg

やはり正面の表情は少し面長になっているせいか、微妙な感じです。
右目が見えないくらいがちょうど良いかな、と思いました。



私立・直江津高校の制服です。
hitagi_senjyogahara_022.jpghitagi_senjyogahara_024.jpg

結構、スカートの丈が長い感じですね。
特にディテールに秀でている感じはありませんが(元々複雑ではない)、
まぁ、無難な仕上がりでしょう。




表情のアップ。
hitagi_senjyogahara_025.jpghitagi_senjyogahara_026.jpg
hitagi_senjyogahara_027.jpg

かっけー!ガハラさん、かっけー!
ツンドラこと、戦場ヶ原ひたぎの強気な表情が再現できていますね。



ここから、
このフィギュアの大きな特徴である文房具に行ってみましょう!
hitagi_senjyogahara_029.jpghitagi_senjyogahara_030.jpg

カラフルに塗られていますが、手の持つ部分はPVCっぽいような光沢の塗装、
金属部分はつや消しになっています。また定規に目盛りも付いており、
かなり精巧に出来ています。

・・・・触ったら壊れそうな感じがするので、持ち運びは気をつけましょう(笑)



ここで、サービス到来。
hitagi_senjyogahara_031.jpghitagi_senjyogahara_032.jpg
hitagi_senjyogahara_033.jpg

ひたぎさん所有の文房具がプリントされたパンツです。
しかし、こんなの売ってるんかいな(笑)



スカートは着脱式です。
hitagi_senjyogahara_036.jpg

形状が、今にも飛んで行きそうな感じもしますが・・・・(^^;
実はスカートを固定していたのは、両手なのです(笑)

スカートに接着されている文房具があることもわかりますね。




文房具を外しました。
hitagi_senjyogahara_037.jpghitagi_senjyogahara_038.jpg

いくつものパーツが組み合わさって出来ていますが、
一部はあらかじめ接着され、一部は自分で組み立てる形式になっています。
A+Bで1個、C+Dで1個というイメージで、上記2枚の画像は4個のパーツを
自分で組み立ててます。

気をつけて組み立てないと折れてしまいそうです。
あと箱へ戻す場合は、どの部品がどこに入っていたか、
写真等を撮影してわかるようにしましょう。じゃないと大変です(笑)


光沢で塗られている靴です。ニーソも光沢ですね。
hitagi_senjyogahara_043.jpg



スカートは、手で広げていないモノも付いています。
hitagi_senjyogahara_040.jpghitagi_senjyogahara_042.jpg
hitagi_senjyogahara_039.jpghitagi_senjyogahara_041.jpg



グッスマガハラさんは、発売がかなり延びました(3ヶ月くらい?)。
正直なところ、化物語という作品のフィギュアを発売するには
既にタイミングを逸した感もありましたが、できそのものは素晴らしいです。
(角度的なものはあっても)


定価9800円と、1/8スケールとして破格な値段ではありますが、
クオリティと文房具等の細かな部品を考えると、納得できる価格ですね。


ひとまず、今手に入るガハラさんフィギュアとしては、
このグッスマ製がNo.1でしょうね。(あまり数は出てないけどw)


戦場ヶ原ひたぎは、アルターからも発売されますが、
WFで原型が公開されて以降、全くアナウンスがないですね。
どうなってるんだろう??
WF2008S_001.jpg



千石撫子、モンキーはスルーしたので・・・・
早く×5 羽川翼も出してくださいw
WF2010S_104(2).jpgWF2010S_103.jpg



以上、
グッドスマイルカンパニーから発売された、「化物語 戦場ヶ原ひたぎ」でした。



化物語 戦場ヶ原ひたぎ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

化物語 戦場ヶ原ひたぎ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

  • 出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(69)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 69

コメント 26

くま・てーとく

スカートが外れる、というところまで読んだ段階で、きっとスカートなしバージョンが登場するとドキドキしていましたが…自粛しましたね(笑)
by くま・てーとく (2011-01-17 01:33) 

カルディア

ついに発売されたか!
よいポーズですね。
塗りも丁寧でグッスマクオリティを感じられます。
あのイラストを立体化させるとかよくやったものだとw
小物も上手く出来てるな~。

そして何と言ってもひたぎのスカートたくし上げのこのポーズ!
たまらんすw

>右目が見えないくらいが
自分も上段中央のが一番良いなと感じますね。
正面の悪戯っぽい眼差しにも惹かれるけれど、ちょっとキツイ感じかな。

>文房具がプリント
これをチョイスするひたぎを思うと、ちょっと楽しいわw
売ってても買うのかいwって。

>手で広げていないモノも
スカート2バージョンあるのか! 贅沢仕様だなぁ。

by カルディア (2011-01-17 02:44) 

凪

ネタかぶったw
ロックさんと同じタイミングで同じ記事を上げるのは初めてのような気がしますw
今回もRAW現像でしょうか? RAWは私も出来ればメインに使用したいのですが,撮影後の処理時間を考えるとどうしても躊躇してしまいます。

> 右目が見えないくらいがちょうど良いかな、と思いました。
私もそう思いました! 元絵があるせいでしょうけれど,やや角度を選ぶフィギュアですよね^^

by (2011-01-17 05:04) 

雨香

このフィギュアってスカートも着脱できるのですね。
文房具柄の下着がとても気になっておりました。
とても細かいですよね。

by 雨香 (2011-01-17 09:07) 

takao

私のマイマイはいつ発売されるのでしょうか?w
ようやくガハラさんってことで,先は長そうですがorz
うーむ,確かに横から見た時のクールビューティーな感じが素敵ですね。
ただ,反面正面から見た時は少し残念に感じたりも。
ついでに,個人的には,エナメルの光沢感は苦手なので,ニーソは普通にして欲しかったなぁ,と言う気がします。
と言うか,そんなニーソあるのか?w

これはおうちに飾っておきたくなる一品ですね。
ただ,壊れそうで色々怖い(^^ゞ
by takao (2011-01-17 18:52) 

mana

フィギュアレビューはこうありたいものですw

すっげーですねぇ!
遂に発売ですかぁ。も忘れてましたよww
ちょっと旬を逃した感じはしますが、フィギュアはしようがないのかな。
それでも欲しいって思わせるくらいのパワーが作品にもキャラクターにもフィギュアにも必要になってくるからハードル高いですよね。
それに打ち勝つだけのパワーがこのフィギュアにはあると思います。
それにしても、グッスマからマイマイって結局出ないの?w
by mana (2011-01-17 22:26) 

kami

けっこう、正面からの画像が好みっス。
正面から飾っても結構いけますか?
見所がありすぎて、なぜか焦ってしまいますww


上半身の制服の塗装が神すぎ……すげえ……
うーん、最高!


by kami (2011-01-17 22:27) 

bapio

お久しぶりっちょ!
やっとレビューきましたね!

実は昨年フィギュアをかなり買ったもので…、今年は軒並みキャンセルしてしまったのです…
ひたぎさんも撫子もみんなキャンセルです(´; ;`)
だからひたぎさんレビュー楽しみにしてたんだからねっ!

顔の角度は言われる通り2枚目、3枚目がベストだとは思うんですが、個人的に正面も悪くはないなと思っております。
見ると欲しくなるなぁ…

アルターのひたぎさん、ラストの画像の羽川さんも楽しみですね!
文房具壊しそうで怖いですねww
by bapio (2011-01-18 15:39) 

プラチナ

私は、アニメイトで実物見ました。
by プラチナ (2011-01-18 21:30) 

黒兎

レビュー待ってました!!
かっこいいですね!!がはらさん!!ぱねぇっす
化物語のキャラを全部コンプしたいですね~(汗)
いったい何円になるのでしょうかorz
by 黒兎 (2011-01-19 01:17) 

ロック

くま・てーとくさん、コメントありがとうございます。

あははは、キャストオフ系の画像はあまり撮ってないですねw
まぁ、”モロ<チラ”ということで・・・w

by ロック (2011-01-19 21:29) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

ようやく発売、ですね。
正直なところ、待ちくたびれましたw
化物語のイラストは、ガハラさんだけでなく、
どのキャラも良いですが、特にガハラさんの文房具は
組み合わせ等も難易度が高かったのかなぁと思いますね。

そうなんですよね、個人的にも正面はちょっとキツすぎるので
斜め後ろのアングルがベストだと思います。

このパンツ、売ってるんですかね??
案外、何事もないようにガハラさんは買ってしまうのかな?
なんて思ってしまいますw

スカートが2枚あることは、製品レビューが出てから知りました。
以前は、そんな情報出てなかったですよね。

by ロック (2011-01-19 21:52) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

あわわ、凪さんと被るなんて(><)
今まであまり買ったフィギュアも被ってなかったような
気がしますので、今回が初めてでしょうw

今回もRAWで撮影しています。
今回はGIMPを使いましたが、基本的に画像を弄ることが
前提なのでRAWにしています。うちの低スペックなPCだと、
現像時間が結構かかりますねorz

角度は選ぶ感じはしますね。
ただ、良い角度から見たときの格好良さは他の追従を許さない
レベルだと思いました!

by ロック (2011-01-19 21:55) 

ロック

雨香さん、コメントありがとうございます。

このフィギュアは、上半身、下半身で分割できるようになっており、
スカートを挟む形になっていますね。パンツの柄はかなりクッキリ
ハッキリと印刷されていましたよ~。
普段見えない、見えにくいところも拘りがありますね。

by ロック (2011-01-19 22:05) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

グッスマからは何も発表されてないですよね。
やっぱり、既に立体化されていることが
影響してしまっているような気がします・・・。
たがガレキ→PVCも過去にあったので、期待して待ちましょう!

>そんなニーソあるのか?w
私も同じことを思いましたw
ついでにいうと、エナメルはあまり好きじゃなかったりもしますw
本来の設定がこうなんですかね??

ガハラさん、格好良さは抜群なので、
この系統が好きな人にはオススメですね
これも、結構作ってそうだから、投げ売られるのではないかな?
と思っていたりしますw

by ロック (2011-01-19 22:07) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

これ発表になってから、どのくらい経ってますかね??
夏WF時は、既に発表されてましたよね。
文房具が大変だったのかなぁ・・・

このガハラさん、
出来そのものは今年の上位ランク間違いなし!って感じですね。
基本、格好いい人好きなので、私はかなりグッと来ましたw
(発送前は、もうどうでもいいか、と思っていましたが撤回w)

>グッスマからマイマイ
こうなったら、manaさんが大量生産するしかw

by ロック (2011-01-19 22:12) 

ロック

kamiさん、コメントありがとうございます。

正面が好み!という方もいるみたいですね。
フィギュアの飾り方は、やはり自分のベストポジションが
一番だと思うので、正面でも大丈夫だと思いますよ。
ただ、文房具がちょっと見難くなったりするかもしれません。

クオリティはかなり高いですが・・・
なんとなく、これも余りそうな気がしてますw

by ロック (2011-01-19 22:21) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

ありゃりゃ・・・それは残念です。
確かに色々と買われた記事はありましたがorz
撫子、bapioさんも買っていないということは、
誰も買ってなさそうですね・・。

正面が良いという意見もチラホラあるようですね。
飾るときは一番好みな感じで飾ればいいので、
正面でも特に問題はないように思いますね。

羽川さん、冬WFで彩色サンプルが出るんじゃないかな
と期待しております。
マイマイも、何か動きはあるのだろうか。

by ロック (2011-01-19 22:27) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

完成度はどうでしたか?
プラチナさんの好みは、もちろんガハラさんですよね。

by ロック (2011-01-19 22:29) 

ロック

黒兎さん、コメントありがとうございます。

化物語はメインで5人いますから・・・・3万円?
いや、忍もいるし、阿良々木くんの妹とか・・・
全部出たら、大変なことになりますねw

by ロック (2011-01-19 22:31) 

naka-G

いやぁ、グッスマ版は良いですねぇ。
しかし!すでにわたの心しはアルター版にw
早く出ないですかねw

タイミングなんて逸してないぞ!
戦場ヶ原ひたぎは永遠なんですw

by naka-G (2011-01-19 22:48) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

どうもスミマセン(^^;
ガハラさんは永遠に不滅でしたw

次回のWFで、恐らく彩色のサンプルが出るでしょうから
期待して待ちましょう。ガハラさんはフィギュアに向いている
キャラですし、私も買う予定ですよ~。

by ロック (2011-01-23 12:24) 

HINAKA

HINAKAです。

ロック様

いやはや、人形の出来映えも見事ですが、それを撮影したロック様の腕前も、大したものだと思います。
ヒタギさんて、なぜか正面顔よりも横顔やこの振り向きアングルが、似合っていますね。と言うか、もう完全にこのポーズがトレードマーク?って、感じです。あッ、スカートから文房具ではなくて、振り返りポーズの事です!

それでは、また。


by HINAKA (2011-01-26 11:02) 

ロック

HINAKAさん、コメントありがとうございます。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
ひたぎさんはシャープな顔つきですが、それが横顔に合うのでしょうかね。
元絵通りなので、余計に良く見えるかもしれないですが、絵になる角度
ですよね。他のフィギュアとはオーラが違いますw

文房具もバランス良く配置されているので、違和感を感じませんよね。
全体的によくまとまっているフィギュアだと思いました。

by ロック (2011-01-26 23:03) 

GOREN

ロックさんこんばんは!

ひたぎ様の写真素晴らしいですねw!
ひたぎ様のニーソは光沢ありなんですねw
艶ありか艶なしかといったら・・・ネコは艶なしニーソ派ってとこですが、これもフィギュアのなせる感覚ですね。
色々な角度&パーツ見せていただくと、あらためて出来いいですね!

ってかネコもこれ頼んでるハズなのに・・・まだ来てないでゲソ~っ!なんでだろ~なんでだろ~な感じですw
by GOREN (2011-02-03 21:31) 

ロック

GORENさん、コメントありがとうございます。

何故かニーソが光沢なんですよね~
設定がエナメル製なんですかね?
私もツヤ無しの方が好きだったりします。

このガハラさんはマジお薦めです。
ネコさんのところにも届いているみたいですし、
さぁレフ板を自作して撮影だ!

by ロック (2011-02-07 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。