SSブログ

バンダイ『超合金魂 GX-58 地球防衛軍旗艦 アンドロメダ』 レビューその2(BGM・効果音編) [アニメ]

前回の記事でお知らせしていた、
『超合金魂 GX-58 地球防衛軍旗艦 アンドロメダ』 レビューその2です。


今度は、皆様お待ちかね!の効果音・BGMのギミックです。

 はっ、効果音?BGM?
 模型なのに何言ってるの?


と思われる方もいるかと思いますが、実はこのアンドロメダは、
以下の効果音並びにBGMが出力できるようになっています。

<BGM>
 ・「アンドロメダのテーマ」
 ・「出撃と進撃」
 ・「彗星帝国艦隊出撃!」
 ・「愛のメロディ」

<効果音>
 ・拡散波動砲発射音
 ・主砲発射音
 ・パルスレーザー砲発射音
 ・ロケットノズル噴射音


ではでは、音を出してみましょう!



<その1>
 先ほど紹介したBGMと効果音を使って、物語風にしてみました。
 イメージはこんな感じ(↓)です。
 (先に拡散波動砲が見たい方は、一番下の動画へどうぞ~)


  アンドロメダ発進!
    ↓
  敵艦隊・敵機来週!により主砲、パルスレーザー砲発射!
    ↓
  白色彗星を目前に、拡散波動砲発射!!
    ↓
  都市帝国出現!
  

  アンドロメダのテーマ曲はかなり萌えます!
  まさにアンドロメダ!という曲ですね。
  知っている人は懐かしい!と思うこと間違いありません。




<その2>
 今度は都市帝国を破壊し(空想)、帰還するシーン。
  



<その3>
 こちらは拡散波動砲発射シーンのみ。
  


動画でご紹介した音は、全てアンドロメダから出ています!


なんという男心をくすぐるギミックなのでしょうかw
これで10分くらいなら十分遊べます、本当に(えっ、短い?)

定価26Kで少し高いけど、なかなか良い大人のおもちゃですねw





<おまけ>
 前回の記事で話題にしたイマイ製1/350アンドロメダです。

 1/350ということで、全長80cmと超合金アンドロメダの2倍近い大きさです。
 価格は6万円もするんですよね~。
 数は少ないと思うので、今はなかなか売ってないと思います。
 P1010634[1].jpg


 説明書、原寸図、松本零士氏サイン色紙。
 P1010635[1].jpg


 船体やパーツです。船体は、正直全然合わないので、
 これを合わせるだけで一苦労、いやもっと苦労しそうです。
 P1010636[1].jpg

 部品は金属製が多いですね。
 P1010638[1].jpg
 P1010639[1].jpg


 このアンドロメダは、超合金アンドロメダと比較して、
 アンドロメダの設定に近い姿だと思います。
 その分、艦首が小さく、迫力は不足しているかもしれません。
 また、スジ等も掘ってないため、クオリティを上げるためには
 かなり手を加える必要があります。とても作れないぞw


以上、音声・BGMギミックと、まぼろしのイマイ製キットのご紹介でした!


<関連記事>
 ・バンダイ『超合金魂 GX-58 地球防衛軍旗艦 アンドロメダ』 レビュー





超合金魂 GX-58 地球防衛軍旗艦 アンドロメダ

超合金魂 GX-58 地球防衛軍旗艦 アンドロメダ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(54)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 54

コメント 18

takao

音が出るのは面白いですねw
1人で,その世界に浸れそうな感じが。
波動砲発射のギミックは光も連動していて,凄く凝っている,と思いました。
ただ,溜めすぎではないか?とも思ったりw
波動砲は破壊力もすさまじいですが,発射までのプロセスも長く,そこが欠点ですね。

>かなり手を加える必要があります。とても作れないぞw

そこで,manaさんに依頼ですね,わかりますんw
by takao (2011-03-05 08:19) 

雨香

音が出るんですね・・・驚きました。
おもちゃって感覚ではない気がします。凄いです。
by 雨香 (2011-03-05 09:33) 

白吉

すごいの一言ですねΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
( ゚д゚)ホスィ…けど置き場所が(^▽^;)積みプラの場所にも困るこの頃なのに
そして、また「さらば」見たくなりましたよ~♪

イマイ製1/350アンドロメダ持ってらっしゃるんですねー。
なんというアンドロメダマニアっぷり♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
私が昔々作ったのはかなり小さい200~300mm程度のモノです。

by 白吉 (2011-03-05 12:00) 

haku

テーマ曲、懐かしいです!!
これは、まさしく大人のおもちゃですね ^^
by haku (2011-03-05 13:38) 

パール

結構、高いんですね。

うちは、息子の中学入学で100万円以上かかるので、節約生活中です。

ユースティアの抱きマクラカバー付雑誌が出るみたいなので、もし購入されたらレビューをお願いいたします。
by パール (2011-03-05 15:03) 

カルディア

効果音は良いですね~。音楽が鳴ったのは笑ったw
超合金ならこういうギミックは有りですね。面白い。
これで26kなら大人のおもちゃとしては適当なのかなぁ。

>価格は6万円も
コアファン向けのプラモならではの値段ですね。すげえ・・・

by カルディア (2011-03-05 15:48) 

睦月紫音

何だこれ!
テンション上がるぞ
波動砲の充填音とか懐かしすぎる^^
by 睦月紫音 (2011-03-05 22:35) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

このシリーズの宇宙戦艦ヤマトもそうだったのですが、
戦艦は基本動きがないので、別のギミックを考えたのでしょうね。
ちなみに、このアンドロメダの波動砲発射音は、エネルギーを充填する音、
発射音に分かれていて、すぐに発射することも可能です
(あくまでも模型の話ですけどw)

このアンドロメダを依頼したら、大変な時間が(^^;
資料とかも必要そうですし・・・でも完成した姿も見たいですよねw

by ロック (2011-03-05 23:50) 

ロック

雨香さん、コメントありがとうございます。

最近のホビー関連商品は進歩しましたねw
当然の事ながら、乾電池(単4×4本)が必要になりますがw
by ロック (2011-03-05 23:52) 

ロック

白吉さん、コメントありがとうございます。

このアンドロメダで遊んでいると子供の頃を思い出しますね
「さらば宇宙戦艦ヤマト」も何度も観たけど、都市帝国との
戦いを見ていると、結構泣けてきます(;_;)

イマイ製、ご存じでしたか!
勢いで買ってしまいましたが、えらく大変なキットでして
最終的に作れるのか、微妙です(^^;

製作されたのは、たぶんバンダイ製の1/700でしょう。

PS.アイコン(シャーリーかな?)とコメントが合ってますね。

by ロック (2011-03-05 23:56) 

ロック

hakuさん、コメントありがとうございます。

アンドロメダのテーマ曲を覚えてくれている人がいて
嬉しいです。ヤマトは音楽も素晴らしいのですが、
この曲もカッコイイですよね。

男心をくすぐりますw
by ロック (2011-03-05 23:58) 

ロック

パールさん、コメントありがとうございます。

高級志向・・・なおもちゃですよね。
以前も話しておられましたが(塾が云々・・・)
やはりお子さまいらっしゃると、自分の趣味は削られてしまう
のは仕方ない・・・という感じですね。

恐らくですが、買う方向で考えているので
購入したらレビューします。ただ光とか、モザイクが必要かもw?
by ロック (2011-03-06 00:01) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

超合金魂シリーズはロボットであれば可動に凝る感じですが、
戦艦になると、あまり可動部分がないので、こういった形の
ギミックを盛り込んだ・・・という感じでしょうか。
まぁ、正直少し高いですがw、見送らないで良かったと
思える商品でした(買値は18Kちょっとです)。

イマイ製は数も少ない上、材質が金属とか、レジン、
船体は発砲スチロールを改良したモノ?とか、
色々使われていて、ガレキに近い印象ですね。
もう少し安ければ、もっと数は出たと思うんですが・・・

by ロック (2011-03-06 00:07) 

ロック

睦月紫音さん、コメントありがとうございます。

マジでテンション上がりますw
波動砲の音、ちゃんと波動砲が拡散する音も収録されているんですよね。
本当に懐かしいです。
by ロック (2011-03-06 00:08) 

mana

さすが26kのおもちゃwBGM4曲も聞けるのか!
でも彗星帝国艦隊出撃!あたりを聴くとこのあとアンドロメダがやられてしまう気分に陥りそうですね・・・

波動砲キターーー!!www
ためますね~ww超ためやがりますね~www
実際に見たほうがきっと臨場感あるんでしょうね!

でたww今井のアンドロメダww
ほうほう、金属パーツも多用ですか。
金属じゃなくていいからボディをなんとかして欲しかったですよね~。
羽根状のパーツはガイドが入ってて自分でプラ板カットして作ってね★、じゃなかったですっけ?www
ロックさんはこれを老後のライフワークにするんですね?わかりますんw


>takaoさん
コレはさすがに私もビビりますってww
by mana (2011-03-07 13:04) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

GX-57 ヤマトも同じ曲数だったと思います。
正直そのくらいないと、すぐに飽きてしまいますねw

私もそう思いました。
特に都市帝国が出てくる音楽がどうもアンドロメダには
死の曲に思えてなりませぬw

この波動砲発射音は、2回ボタンを押す仕組みですが、
(1回目は充填、2回目は発射)
動画は一番ため込んだ場合ですね。
この模型の話ですが、もっと早く発射することも出来ますw


>プラ板カットして作ってね
あ、そうだったかも!
久しぶりに開けたので忘れていましたがw
っていうか、よく知ってますね。
ほとんどネットでも情報を見ないというのに・・・
(誰かが製作したという記事は読みましたが、
そのくらいしかなかった)

ちなみに老後だと、パーツの反りとか直せない気がw
年金貯めてmanaさんに依頼するか・・・・

by ロック (2011-03-07 23:06) 

lodese

凄いギミックですね。余程ヤマトに精通している人でないと知らないネタや効果音まで取り入れているとは・・・・・・・。

艦船プラモのイマイがアンドロメダを出していたのは驚きました。80cmってことは、数年前の1/350ヤマトと並べられそうな感じがしますが、これまた高い買い物ですよね・・・・・・・・・(汗)

ヤマトもアンドロメダも度派手過ぎて、ウチのアルカディア(アオシマの新世紀合金)がメチャクチャ貧相に見えてしまいます・・・・・・(アルカディア号は設定じゃ、ヤマトやアンドロメダよか大きいのに)。
by lodese (2011-05-08 14:02) 

ロック

初めまして、lodeseさん
コメントありがとうございます。

バンダイから発売されている超合金魂シリーズは
ロボット系の動きもさることながら、艦船系まで色々なギミックがあり、
以前の超合金とは全く比較できないほどの進歩があると思います。

イマイのアンドロメダは、
どのくらいの数を作ったのかわかりませんが、キットとしての
難易度は高いモノの、その大きさから、他メーカができないものを
作ろうという意欲は感じることができるキットだと思います。
今は、もう売ってないのかなぁ・・・

アオシマのアルカディア号って、幾つか商品化されてますかね?
私も購入を迷っていた時期があったと思います。
アルカディア号は、やっぱり艦首がドクロになっている
タイプがカッコイイですね~。

by ロック (2011-05-08 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。