SSブログ

ドール購入検討偏 [ドール撮影]

最近、欲しい欲しい病が発病していることは
先日の記事でお伝えしましたが、今回は苦手だったはずのドールを
何故欲しいと思うようになったのかと、
購入検討している娘(という表現でいい?)を書きたいと思います。


一部先日の記事と重なりますが、ご了承くださいm(_ _)m




■ドールの苦手なところ

 冒頭にも書いたように、
 そもそもドールは私にとって苦手な存在でした。
 それにはいくつか理由があります。


・瞳とメイク
 ドールアイが少々怖い印象がありました。
 さらにメイクで拍車がかかる場合がありますね。
 実際、これが一番受け付けない理由なのかもしれません。


・関節部分
 球体関節が馴染めない。
 人に近く見えるのに、関節部分を見ると、ちょっと・・


・髪の
 髪の毛をみると、やはり人に近い存在に感じてしまいます。
 昔、TVでやっていた人形の髪が伸びるとか、ダメっすw


 フィギュアには興味があるのにドールには行けない人は
 上記の理由に該当する人も多いのではないかと思います。

 あと、価格が高いというのもありますねw





■克服偏

 では、それらを全て克服したのか?
 完全に克服したといえばウソになりますね。


 克服できた・・・というより、
 そもそもドールには色々種類があることを知りました。

 例えば、ドールアイ(入れ目)ではなく、
 フィギュアと同じように描き目のドールが存在します。
 同じようにメイクがきつくないドールも存在しました。

 それに球体関節は服で隠せばいいし、
 髪の毛は実際は自分の中で大きな問題ではありませんでした。


 さらにドールにはフィギュアにはない、大きなメリットがあります。

 それは色々なポーズがつけられることと、
 服やウィッグを変更することによって、
 自分好みに近づけることができること。

 これらはかなり大きなメリットですね。



 また、もう一つ重要な要素があります。
 (正直なところ、これが一番大きい)

 それは野外でドールを撮影している方の写真を見ていたら、
 綺麗な夜景や花、風景等と一緒に撮影されたドール達が・・・

 ちょうど写真にも興味を持ち始めた私にとって、
 野外撮影されたドールには十分すぎるほどの魅力がありました。

 
 これが今年の2、3月頃の話ですね。






■検討偏

 一部、以前の記事とかぶりますが、検討しているドールです。

 ・yamato vmf50シリーズ
  vmf50シリーズのRISAが一番欲しい!!
  描き目のすっきりとした美人さんで、
  ドール欲しいと思ったのは、この娘の存在が大きいです。

  同じyamato製のでは、すーぱーそに子も興味アリですw
  秋に再版されるようなので、狙ってみようかしらw


 以下、は前回の記事と被ります。

 ・アゾン シンシア・マルグリット
  まぁ、理由を述べる必要はないでしょう。
  ただ似ているか?という観点で見ると、イマイチですね。

 ・アゾン 涼宮ハルヒ
  同じくアゾンから長髪のハルヒ。
  涼宮ハルヒの消失(映画)の印象も良く、
  WFで見たときに「いいな!」と思ったドールですね。

 ・アゾン リリア ブラックレイヴンⅡ
  銀髪の可愛い娘です。6/末までの受注生産でしたが、
  アゾン以外の店舗ではまだ受付しているようです(おっ)。



 メーカでアゾンが多いのは、描き目だからですね。
 ボークスのDDは、ドールアイなので少し時間が掛かりそうですが、
 DDはメイクがきつくないので、克服は時間の問題でしょうw


とまぁ、ドールを欲しいと思うまでにはかなり時間がかかりましたが、
・・・・あれ?
IMGP9908.jpg





タグ:ドール
nice!(63)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 24

ほちゃ

おやおや~♡ロックさんwもしかして~?(*^-^*)♫ ♫♬♪♫
by ほちゃ (2011-07-02 23:51) 

takao

電撃大王なんか読んでいた時代。
可動ものがブームになって、figmaが出てきたとき、「ドールが流行る」といった人がいましたが。
ソネブロにも数人ドール愛好者がいますが、ついにロックさんまでその道に進んでしまわれたのですねw
だいたい、私はロックさんの1年後を追いかけているので、そのうち私もドールに手を出すのかしらん?
さすがにお高くて手を出せないのですが。
でも、アナルのドールはお値段お手頃で良いかな?と思ったりしましたw
でも、部屋が汚すぎてお迎えできないかもw

ロックさんの修羅の道を2828しながら見ておきたいですw
……私は修羅の道には行きませんよw

私がドールを苦手と思っていたのもだいたい同じ理由ですねw
髪の毛が伸びるのは大丈夫ですがw
私、影響受けやすいから心配だなぁw
by takao (2011-07-03 00:00) 

エムジェイ

ロックさん

おお、ついにお迎えしてしまいましたね^^
おめでとうございます!
お外での写真が楽しみですが、夏は紫外線やけに注意してくださいね^^
by エムジェイ (2011-07-03 00:21) 

コゼット

ドールに手を出されたのですかww

>球体関節が馴染めない。
私もドールはここがダメなところで手を出していません!!
まぁ価格が高いってもの大いにありますが^^;ww

ですんで、figmaもどちらかというと苦手だったんですがセイバーみたいに逆に鎧とかで目立たないとポージングが取れてイイなって思う所からある程度は関節が気にならなくはなってきてますが…

ただドールに手を出すんだったら、フィギュアはほぼ止める位じゃないと金銭的にもやっていけない気がするんで迷う所ですww

ああっ私、基本ヤフブロメインなんで容量的なものでこっち使う感じでやってます!
by コゼット (2011-07-03 00:23) 

水銀

こんちわ、ロックさん

お迎えおめでとうございます♪
ドールの世界にようこそです(^^)

>野外撮影されたドールには十分すぎるほどの魅力
ということは野外撮影前提ですか~♪
お披露目もイキナリ野外でとか???
写真楽しみにしてます(^^)

ちなみに、私の場合全く苦手は無く問題はお迎えの資金だけでしたwww
お迎え後にドールが増える事はありませんでしたが、服が増えていますw
とにかく服代が大変ですね(^^ゞ
by 水銀 (2011-07-03 02:28) 

mana

ついにwww


私はロックさんのあげるドールの苦手な部分はオールオッケイな感じですね。
特にドールアイ、髪、球体関節は逆に魅力を感じます。
一番にネックは金銭面ですねw
あとは、これを家族に見られたらって思うとwwまだそこまで覚悟がないっていうかww

でもまぁ、うなるほど金があれば確実に買ってるでしょうね。

先日、私のいとこ(ロックさんと同じくらいの年齢の人)と会ったら、おもいっきりドールにハマってましたwwそいつは今年に入ってからハマったっぽいんですが既にボークスのDDを3体購入したようで自慢気に写真見せられましたwwSDはさすがに抵抗あるみたいですw
by mana (2011-07-03 11:18) 

くま・てーとく

ドール?フィギュアとは違うの?・・・という私ですが、
こう熱く語られるとどんなものか興味津々。。。
写真、楽しみにしています^^
by くま・てーとく (2011-07-03 15:43) 

カルディア

ソネブロでドール好きの方とも仲良くさせてもらっているので、
私的にはドールに対しての隔たりはないですね。
自分が買うとなるとまた話は別ですが。

ドールファンは多いですし女性も多い。ドルパは年に数回あって、
ハマったらハマったで楽しめることが多いと思いますよ。
またカメラとか撮影環境もしっかりしている方が多いので、話が合う方も多いんじゃないかなぁ。

by カルディア (2011-07-03 15:47) 

kotekoma

ドール
検討編なのに
買ってしまっているwww
もう購入編でよいのでは?www
by kotekoma (2011-07-03 15:55) 

あすぱい

ついにオ○エント工業に手を出したのかと。(ぉぃ
by あすぱい (2011-07-03 22:31) 

ロック

ほちゃさん、コメントありがとうございます。

あらあら~w もしかしましたw(><)
1つ買うと、2,3つ買うのは本当なのでしょうかねw

by ロック (2011-07-03 23:06) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

可動ものと、ドールは違うでしょうね。
そもそも値段が違いますしw
でも、長門有希から始まったfigmaがここまで流行るとは
思わなかったですね。値段が安いというのもあるのでしょうが。

フィギュア→ドールに行く人はいると思いますが、
順番的にはドール関連のHP等を見るのが先だったので、
今見ていないなら、しばらくは大丈夫でしょう。
あ、このblogで見るのかw(よし!)

あなるもドールが出るのですか?
27cmくらいの奴かな?
それだと1万ちょっとくらいで買えるかもしれませんね。
よし、早速予約するべしw

ちなみに、私はドールをちゃんと扱えない素人なので、
いきなり、takaoさんが変わることはないかな?と思います。
頑張らねばw

by ロック (2011-07-03 23:12) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

ついに逝ってしまいました(><)

外で写真を取るのはまだまだハードルが高いので、
すぐには来ないと思いますが、いつか撮りたいですね。
ポニテで走るシーンかなw?
by ロック (2011-07-03 23:19) 

ロック

コゼットさん、コメントありがとうございます。

やっぱりフィギュアのようにすんなり行かないですよね。

私も球体関節はずーっと気になっていましたが・・・
今日少しドールを触ってみて、「案外大丈夫そう」という
印象をもちました。なので、単に慣れだけの問題なのかも
しれません。

光陽園の制服は着せにくいことがわかったので、
早速何か買うつもりです。ゴスロリのドレスが欲しいなぁ
なんて思ってますがw

なるほど、ヤフーがメインでしたか。
今度そちらにもおじゃましますね

by ロック (2011-07-03 23:23) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

遅くなりましたが、仲間になりましたので、
仲良くしてやってくださいwお願いしますw

現実的に考えると、野外撮影はハードルが高く、
すぐに可能なことではない、と思いますw
ただ、いつかやってみたいですね~
人のいない場所でw

服は、すでに候補があったりします・・・(^^;
結構なお値段ですが、イベント等でも買いそうなので、
これから出費がかさむでしょうね。

渡しの場合は、たぶんハルヒだけで終わらない・・・

by ロック (2011-07-03 23:34) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

そっかー、気にしない人は全く問題ないのですね。
最初から抵抗なしはすごいですw

ドールアイは照明を当てると情報量増えそうですよね。
撮影を考えればポーズも大きなメリットですから、
私も慣れれば気にしなくなるでしょう。
・・・・一人暮らしでよかったw(そうなのか?)

アゾン黒猫を早く買って、一緒に野外撮影しましょうw

>SDはさすがに抵抗
そーなんですよ、SDはめちゃくちゃ抵抗があります。
表情を見てると怖くて怖くてw

SDと比較したら、DDは全然オッケーですw
あとはほしい娘が出来るか、出来ないかでしょうね

by ロック (2011-07-03 23:48) 

ロック

くま・てーとくさん、コメントありがとうございます。

これがぜんぜん違うんですよーw
まぁ「ドールに対して元々抵抗がない」あるいは
「フィギュアにすごい抵抗がある」としたら、
あまり変わらないのかもしれません。

まともな写真が公開できるのはいつになるやら・・・ですが、
頑張りますw

by ロック (2011-07-03 23:52) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

カルディアさんは
どのジャンルも意外と行ける感じがしますね。

最近、twitterは我慢しきれなくなって、
フィギュアやドールを撮影している人の
フォローを始めました。で、ソネブロでも何名か・・・

徐々にではありますが、
私も交流を深めていきたいジャンルですね。

調べてみると、ドールのイベントは、
規模が小さいものを含めるとかなりありますね。
実際、瓦礫のイベントよりも多いと思います。
WFでも、ドールを出しているところは
ひと通り、見て回る予定です。気にいった服があったら
買っちゃうでしょうねw

by ロック (2011-07-03 23:57) 

ロック

kotekomaさん、コメントありがとうございます。

物事には順番がw
もっと早く記事を書ければよかったですねw

今日色々と触りましたが、
素人の私には勉強が必要なようです。
がんばらんと・・・w

by ロック (2011-07-04 00:01) 

ロック

あすぱいさん、コメントありがとうございます。

それ、高くてデカくて別な用途の奴じゃないw?
ちょっと苦手です(そういう話じゃなくw)

by ロック (2011-07-04 00:04) 

あんどう

大丈夫
苦手なところや欠点が、逆に全て愛おしくなりますよ!

これからは懐の心配をした方がいいですよ~
とにかく服や靴、ウィッグなどにお金をかけたくなりますからね
かわいいドールのためなら財布の紐が緩くなるのが親心ってもんですw
by あんどう (2011-07-04 00:48) 

hoso

ロックさん、こんばんわ~

ブログの方に書き込むのは初めてですかねw
ってこの黄色いリボンは…!w

お披露目楽しみにしていますw

by hoso (2011-07-05 00:06) 

ロック

あんどうさん、コメントありがとうございます。

日曜日に開けて色々触ってたのですがw
ここで挙げた問題点は、特に気にならなかったですね。
大した話ではなかったようですw

光陽園学院の制服は着せにくかっったので、
早速新しい服を購入する予定ですw
WFとか、イベントでもドールは外せなくなりましたねw

by ロック (2011-07-06 00:01) 

ロック

hosoさん、コメントありがとうございます。

この黄色いリボンは・・・!
って、バレバレですね。

「僕は涼宮さんが好きなんですよ(by古泉)」
な感じでしてw

ドールのことはサッパリわからないので、
今後とも、よろしくお願いします。

PS.私も堀江由衣さん好きです。昨年までFC会員でしたw

by ロック (2011-07-06 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。