SSブログ

デジカメ購入記 [デジタル機器]

今日は、数週間くらい前から、小さなデジタルカメラが欲しいなぁ
と始まった、デジカメ購入記(奮闘記?)です。

現状、一眼レフは2台所有していたものの、
コンパクトカメラ(コンデジ)は所有しておらず(=古くて使ってない)、
不便を感じることがあったのがキッカケですね。


<どんなのが欲しい?>
 物を買うキッカケは、やはり必要性を感じた時ですよね。

 例えば、先日行ったグッスマカフェ。
 正直ここに行くだけで、K-5を持っていくのは大変だったのですよw
 写真メインならK-5なのですが、そうでないときはやっぱりコンパクトな
 カメラが良いんですよね。

 というわけで、利用シーンから考えた欲しいカメラの条件は
 ・小さなデジタルカメラ
 ・写真メインではないので、なるべく安いもの
 となりました。




<どんなカメラが売っている?>
 次は機種選定です。
 デジタルカメラはものすごい数が販売されているので、
 ひとまず価格コムで、15000円までの機種を色々探しました。

 ところが・・・・
 欲しい機種が見つからない!

 機種選定は、カメラの機能やスペックを確認しながらの
 作業でしたが、いざ探してみると、
 ・レンズの明るさ
 ・映像素子の大きさ
 ・バッテリの持ち
 等々、気になる部分が出てきてしまったw

 で、実際に店頭でも確認し、
 最終的に候補として考えたのは、下記2機種。
 ・ニコン  P300 →明るいレンズがいい!
 ・キャノン S95  →明るいレンズ+RAW可能!


 しかし!
 コンデジとしては価格が高かった
 (P300は24K、S95は28K)

 機能、スペックで選択すると、
 当初の方向からやや外れた選定となりましたw





<ついに購入!>
 そんな時、ふと目についたのが、
 オリンパスのマイクロフォーサーズ機であるPEN。
 ミラーレスのため、コンデジよりは大きいけど、一眼レフより小型!
 しかも、型落ち品ならレンズキットが3万で買える!
 映像素子の大きさも、コンデジとよりだいぶ大きい!



 というわけで・・・
 IMGP1295.jpg
 オリンパスのE-PL1sレンズキットを購入しました。
 転がり出したら、止められなかったw! 


 気になる大きさです。
 iPhone4との比較。レンズ無しですが意外に小さいかな。
 IMGP1298.jpg
 IMGP1297.jpg


 レンズ付きでK-5との比較。
 やっぱり、大きいかな・・・w
 IMGP1300.jpg


 あぁ、最初に考えていた
 ・小さなデジタルカメラ
 ・写真メインではないので、なるべく安いもの
 という条件は何処に行ってしまったのでしょうw?


 PENはコンデジより画質が良いことを期待して買ったので、
 私の撮影する写真のクオリティが低いと、コンデジで良かったのでは?
 となりそうですねw


まだほとんど使っていないので、少し使ったら
記事にまとめたいと思います。



 

nice!(50)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 20

Gomarz

あぁ、当初の目的から外れていっているーw

これくらいのサイズのも持っていて使い勝手がよさそうですね。
ただしばらくしたらやはりコンデジも欲しくなりそうな気が。。w

by Gomarz (2011-08-24 23:47) 

白吉

白いいですねー♪サイバーショットって白無いんですよー、NEXも><
by 白吉 (2011-08-24 23:52) 

エムジェイ

ロックさん、こんにちは

ご購入おめでとうございます^^
やっぱり求めるところが似てきますね。
自分もMFTとかNEXにも心が動いたのですが、これ以上のレンズ沼が怖くてコンデジに逃げましたよ^^;
でも、画素の大きさはやっぱり羨ましいです。
これからの作例期待してます!
by エムジェイ (2011-08-25 00:07) 

水銀

ロック さん、ちゃーっす(^^)ノ

「E-PL1sレンズキット」ご購入おめでとうございます\(^O^)/

型落ちとはいえ、そのお値段はお買い得ですね~
当初の予算の倍になってるみたいですけど、良い買い物をしたのではないでしょうか♪

私も引きづられて、抑えているカメラ物欲が再燃しそうですwww
by 水銀 (2011-08-25 00:48) 

(た)

m4/3の世界へようこそです(^^)
思い切ってマウントアダプタ買ってペンタックスのレンズ付けちゃうのも面白いかもしれないですね♪
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Micro4_3_sibori.html
by (た) (2011-08-25 01:13) 

カルディア

おお! E-PL1って以前から自分が目を付けていた機種ですぜ!
「s」ってのはなんだろ? とにかく同じモデルの路線ではあるんだろうね。
というわけで、早く撮影したものを見せて~w
未だに買おうか悩んでいる機種だったり。

by カルディア (2011-08-27 01:48) 

ほちゃ

あら♡買っちゃったのですね~(*^-^*)w
ステキな^^カメラです~ღ(*'-')ღ
by ほちゃ (2011-08-27 11:07) 

ロック

Gomarzさん、コメントありがとうございます。

今までの一眼レフより、重さ、体積も半分以下になっているので、
実際、ずいぶん持ち運び安くなりました。
このカメラに合う小型のバックを買って、痛Gふぇすたに
望む予定ですw

コンデジ欲しくなるときは、今回の候補が型落してる頃かw!?

by ロック (2011-08-27 22:53) 

ロック

白吉さん、コメントありがとうございます。

PENは黒、赤、白がありましたが、迷わず白でしたね!
おしゃれな感じが好きです。

NEXは今回、白が追加されたという話も!

by ロック (2011-08-27 22:57) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

特に明るいレンズは良いですよね。
その点では今回のレンズキットは平凡なのが気がかりです。

今回はレンズは買わない!と心に決めて買いました。
実は来年あたりにニコンかキャノンの一眼レフのエントリー機を
中古で買おうかな~という野望もあるので、
フォーサーズはこれだけにしないといけないですね。

by ロック (2011-08-27 22:57) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

これ、当初の発売価格の半分以下じゃないですかね。
PENは短期間にマイナーチェンジを繰り返していたせいか、
在庫が余ってるようですね。私も割り切ればお得だと思いました。

私も怖いです(他にも手を出しそうでw)

by ロック (2011-08-27 22:59) 

ロック

(た)さん、コメントありがとうございます。

こんなアダプターがあるんですか!
今回、追加でレンズを買う予定はないので、ちょっと興味アリですねw
ただ少しお高い(汗)

by ロック (2011-08-27 23:01) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

おお、目をつけていたのはコレですか!
今は後継機(既に、E-P3も)が発売されているため、
かなりリーズナブルな価格になっててお買い得ですよ~w

「s」あり、なしは高感度と、レンズが変わったという
話だったと思います。たぶんw
今は価格に差はないので、「s」付きの方がいいでしょう。

ちょっと書きたい記事が立て込んでるのでw
近々twittpicにアップします。少しお待ちをw

by ロック (2011-08-27 23:07) 

ロック

ほちゃさん、コメントありがとうございます。

思い切って買ってしまいましたw!
なかなかお洒落な外観で気に入ってます

by ロック (2011-08-27 23:08) 

hoso

E-PL1sたん、お迎えおめでとうございますw

>という条件は何処に行ってしまったのでしょうw?
よくあることですw
小さくてもRAW撮りはしたいですよね。
コンデジよりは若干大きいですが、レンズ交換出来てサブ機としても使えますし
イベントでは小さくて軽い方が機動力上がるので用途は多いと思いますよw

私はコンデジの高倍率ズーム機でF600EXRが欲しいな~と思ってますが
同じようにまったく別の機種になったりして…w

by hoso (2011-08-28 07:58) 

ロック

hosoさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
そうなんですよね、失敗する写真も少ないくないので、
RAW撮影ができることはポイントが高いです。

ひとまず、WF以外のイベントはしばらくは
これを使っていこうかと、考えていますw

今は、この小さいサイズに合わせたバッグを
探してます あれ、まだまだお金がかかる・・w?

F600EXRは富士の最新機でしたっけ?
これもRAW撮影できますよね。
今回のPENのズームは3倍・・・ここはちょっと気になってますw

by ロック (2011-08-28 23:05) 

(た)

ニコンかキヤノンも検討されてるんですか。

キヤノンの場合は使えるレンズの制限がきついですが、やはりアダプターがあります。
http://item.rakuten.co.jp/auc-stkb/ef-m43-a-kipon/

ニコンのレンズだと遊べるアダプターがあります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/lensbaby/lineup/0188772002764.html

絞りリングのある古いニッコール向けに、こんなのも出ました。
http://item.rakuten.co.jp/auc-stkb/shift-nik-m43-kipon/

実はm4/3やソニーNEXは、ほかにも古今東西のレンズが使えてしまうものすごいレンズ沼なんですよね(^^;
by (た) (2011-08-29 01:59) 

ロック

(た)さん、コメントありがとうございます。

今回のフォーサーズは当初全く考えていなかったのですが、
ニコキャノは半年くらい前から、密かに考えていました。
ただ、本格的なマウント変更ではなく、中古の格安機(X3くらい)と
マクロレンズ1本で、どの程度撮影できるのか、試してみたかった
んですよね。

マイクロフォーサーズは調べてみると、レンズが少ないかなぁ
と思いましたが、便利なものがたくさん出ているのですね。

あれもこれも試してみたくなってしまいますw

by ロック (2011-08-30 00:06) 

凪

PENは,私もお散歩カメラに狙っている機種の一つです♪
特に「花澤香菜さんが買った」と聞いてから,購買意欲が上がっていてw
ただ,店頭で一度手にしてみたのですけれど,私には少し小降りで…^^; でも,どなたかが購入されているのを拝見すると,やはり食指が動きますw

by (2011-09-02 04:31) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

大きさが小さく安いですから、やっぱり候補になりますよねw
花澤さんは・・・最新機かなw?

凪さんは手が大きい方なのでしょうか。
私的にはもう少しコンパクトな方が良かったのですが・・w

部屋で適当に撮影してますが、WBや色合いの調整に
時間が掛かりそうです。
ペンタの色に慣れてしまった、という事かもしれませんが

by ロック (2011-09-03 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。