SSブログ

2012年カレンダーはアイドルマスター!! [アニメ]

今日はお買い物ネタです。

私は毎年1つだけ、アニメ作品のカレンダーを購入
(昨年はAngel Beats!)しているのですが、
来年のカレンダーとして、アイドルマスターを購入しました。
IdolMaster-1a.jpg



決めた理由は・・・・・
たまたま立ち寄ったアニメイトで手にし、中を確認したら、
笑顔いっぱいの女の子がたくさん描かれていた、からですね(汗)
他のカレンダーは全く調べてませんので、1点買いになりました

おそらくシュタゲも発売されてるだろうけど、まぁいいや(笑)



では、中の絵柄をご紹介します。



・表紙
 IdolMaster-1a.jpg
 総勢13人。アイマス12人+プロディーサーの秋月律子ですね。
 実は私は4~5人くらいしか、名前はわかりません(汗)



・1、2月
 IdolMaster-2a.jpg
 我那覇 響、高槻やよい、菊地 真。



・3、4月
 IdolMaster-3a.jpg
 如月千早、菊地 真、四条貴音。



・5、6月
 IdolMaster-4a.jpg
 我那覇 響、星井美希、天海春香。



・7、8月
 IdolMaster-5a.jpg
 定番の水着!
 菊地 真、星井美希、如月千早、四条貴音。



・9、10月
 IdolMaster-6a.jpg
 三浦あずさ、水瀬伊織、プロディーサーの秋月律子。



・11、12月
 IdolMaster-7a.jpg
 如月千早、天海春香、水瀬伊織、星井美希、萩原雪歩。




中身に全員登場しているのかな?と思い、
調べましたが、全員ではないようです・・・

回数でまとめると

・3回
 星井美希、如月千早、菊地 真

・2回
 四条貴音、天海春香、我那覇 響、水瀬伊織

・1回
 萩原雪歩、三浦あずさ、秋月律子

という結果でした。

ちなみに、私的には天海春香、萩原雪歩が好きかなぁ。
萩原雪歩は実際にいたら結構好みかも(笑)




ここで、ふと思ったこと。

今回もカレンダーを購入しましたが、
最近はフィギュア&ドールの写真を撮影しているので、
その写真を使えばカレンダーを自作できるかもしれない。



試しに作ってみたw
Call_hanekawa.jpg

これはフリーソフトで。
call_hanekawa2.jpg


・・・そういう才能はなかったw

ただ、細部までこだわらなければ(要は何日かわかれば良いレベル)、
作成できるかも(?)ですね。





nice!(46)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 46

コメント 23

ちっぴぃ

カレンダー製作って、小学校のときにやったような・・・
その時の記憶を呼び覚ませばあるいは、、、
by ちっぴぃ (2011-10-02 01:33) 

mana

アニメのカレンダーは買ったこと無いなぁ。
毎年チャイハネでアジアンチックなカレンダー買うくらいだな。
あとはホンダから送られてくる卓上カレンダーくらいかw
自作カレンダー良い感じじゃないですか?
おっきいのは作るの無理でしょうが、卓上なら全然イケる感じですね。
まぁでも、面倒だよねw
by mana (2011-10-02 09:43) 

パール

私も今期は、ギルティクラウンに非常に期待してます。

マクロスみたいにならないかな。

息子の影響で遊戯王ZEXALを見ているのですが、ガガガガールは必見ですよ。(完全にブラックマジシャンガールのオマージュなんですが、現代風にかなりかわいくなってます。)

息子がパックを買いそうだけど、ガガガガールはなかなか出そうにないですけどね。(ホープレイがたぶんウルトラレアだろうから、スーパーレアかな?)

偽物語もアニメ化するみたいですけど、化物語のようにはテンション上がらないです。
by パール (2011-10-02 10:12) 

そら

もう来年のカレンダー販売の時期なんですね。
カレンダーの自作って良いですね!!
全然素敵だと思いました。
ご自分の作品でのカレンダーって確かに良いです!!

by そら (2011-10-02 10:56) 

水銀

ロック さん、こんちわ(^^)

アイマスとかキャラが多いと好みのキャラの登場回数が減るのは仕方なさそうですね(^^;
ちなみに私はXBOX持っていないので、アイマスで一番のお気に入りはDS版の「水谷絵理」ちゃんだったりします♪

カレンダーを自分で作るのは面白そうですね、編集とか凝れれば良いのが出来そうかもですが私も無理そうだ(^^ゞ
by 水銀 (2011-10-02 11:40) 

しゅう

アイマスカレンダー!!!
イイナー・・・
by しゅう (2011-10-02 16:35) 

kotekoma

これは
シュタゲも
一緒に買うということですねwww

やはり
夏の水着は
いいですな!
by kotekoma (2011-10-02 23:09) 

ロック

ちっぴぃさん、コメントありがとうございます。

一度製作されたことがあるのでしたら、
コツは理解されてるかもですから、
チャレンジしてみては如何でしょうw

by ロック (2011-10-03 09:43) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

カレンダーも購入すると、それなりのお値段ですからね。
年末になると、ただで手に入ったりもしますしw

今回は1000ドットくらいの画像ですが、
実際にはもう少し大きいのが作れそうですね。
でも、印刷を考えると、大きなのはダメだろうなぁ・・・

1枚目はPhotoScapeという画像編集ソフトで
自分で文字を入れました。
2枚目はカレンダー制作ソフトですね。
2枚目の方が作るのは楽ですが、レイアウトが固定されます
(多少の自由はありますが)

by ロック (2011-10-03 09:44) 

ロック

パールさん、コメントありがとうございます。

少しご無沙汰してましたw

ギルティクラウンは期待している人が多いようですね。
公式サイトの情報しか持ってませんが、惹かれるものが
あります。

BMGはもう出ていない、という話は聞いたのですが、
今は、ガガガガールなのですね。
ネットで画像を見ましたが、確かにBMGっぽいですね。
黒いですがw

これも立体化して欲しいですね。

by ロック (2011-10-03 09:47) 

ロック

そらさん、コメントありがとうございます。

あまり自分で製作することはないので、
少々、苦手意識はありますが・・・
お褒め頂き、どうもありがとうございます。

by ロック (2011-10-03 09:48) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

アイマスは春香回って、もう終わったんでしたっけ?
的な感覚がありますねw

DS版のキャラですかね?>水谷絵理
私はPSP版だけ持っていますが、
春香にするか、雪歩にするか迷いましたが、
最終的には雪歩が登場するゲームを購入しましたw

写真を撮影される方は、ネタはたくさん持っていると思うので、
特にお気に入りの写真があると、使ってみたくなりますよねw

by ロック (2011-10-03 09:52) 

ロック

しゅうさん、コメントありがとうございます。

確か、価格は1680円だったと思いますよー
来年まで残ってれば半額位で買えるかもw

by ロック (2011-10-03 09:54) 

ロック

kotekomaさん、コメントありがとうございます。

シュタゲは絵柄が気になるなぁ~
雑誌の表紙などに使われる牧瀬紅莉栖だったら・・・

by ロック (2011-10-03 09:54) 

tamapu-

こんにちは。
カレンダーいいですね~。

ロックさんなら自作の高品質カレンダーが作れそうですよね。
フィギュアのカレンダー、ドールのカレンダー、どれも見てみたいですよ♪
コミケみても自作のカレンダーは定番だし、安く作れたりするのではないでしょうか('-'@ワクワク 
さあ、ソネブロでサークル参加! その後は打ち上げだぁw
by tamapu- (2011-10-04 03:24) 

TARIZMAN

しばらく振りに、お邪魔します!

アイマスは、私も大好きな作品です。
お気に入りは、「菊地 真(マコちん)」が好きです!(笑)

ロックさんも知っていると思いますが、
エースコンバット6のDLCコンテンツ機・アイドルマスターprojectで存在を知り、
その後、ゲームはやっていないのですが、
アニメやプレイ動画を少しばかり見たりしました!

PS.3でアイマス2が出るので、ひょっとするとエスコンAHにも出ないかなぁって思います。(笑)

個人的に「マコタイフーン」が好きです!
http://nicoviewer.net/sm4181733
エスコン・DLC機体 マコタイフーン Pv


そういえば、来年のカレンダーか・・・。
例年、銀魂とマクロスFのカレンダーを買っています!
今年は、何にしようかなぁ?って!(笑)

Ps サバゲ装備も、だいぶ充実しました!
これからは寒いので、フル装備でやりたいですね!(笑)
by TARIZMAN (2011-10-04 06:38) 

ロック

tamapu-さん、コメントありがとうございます。
(コメ返しが遅れて申し訳ありません)

自分の撮影した写真で、気に入ったのは結構あるので、
題材には不自由しなさそうです。むしろ、選択に苦しむのかも・・・

ただ、私の場合は編集技術がないので(笑)、
そこをうまくカヴァーできれば・・・・ですかねw

・・・誰かに手伝ってもらえばいいのか!

by ロック (2011-10-08 22:50) 

takao

そういや、カレンダーの季節ですね。
私、部屋にお気に入りのギャラクシーエンジェルのカレンダーを貼ったままです。これ、何年前のだろうw
すでにポスターですなw
で、カレンダーの方は見ないめくらないいらない、ってことで買っていません。
というか、手帳すら今年は殆ど使ってないので買っていませんし。
何とかしないとなぁ、と思いつつ何ともならない状況です。

カレンダーは面白いですねw
私も作ってみようかなぁw
by takao (2011-10-08 22:54) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。
(コメ返しが遅れて申し訳ありません)

アイマスは私も、今のところ楽しめてますね。

私自身はPlayしたことはないものの、
エースコンバットでアイマス機があることは知っています。
ハセガワから出てる、アイマスの痛飛行機が同じですよね。
自分でもやってみたいですが、XBOXでしたっけ・・・?


カレンダーはシュタゲだけ、再確認しようと思ってます。
原作絵よりは、アニメ絵でいいのがあれば、
買ってしまうかも・・・w

最近は季節の変わり目からか、
私は体調がいまいちだったりしますので、
TARIZMANさんもお気をつけください。
確かに温かい格好がよさそうですね。

by ロック (2011-10-08 22:54) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

返信中にコメントが!

そうなんですよね
アニメイトに行ったら、カレンダーがおいてありまして。
そのままの勢いで、アイマスを購入した感じです。

うちも、カレンダーは買うものの、
未使用のまま、次の年になってしまうことが多いですw

自作カレンダーなら、お金も大してかからないので、
たとえば壁紙に使うとか、卓上用に印刷して使えますよね。
結構、気に入った写真もあります。

takaoさんはカレンダーの大きなスペースを使い、全12話で!


by ロック (2011-10-08 23:00) 

NO NAME

亜美真美が出てない件について
by NO NAME (2011-12-25 11:17) 

NO NAME

あれ~??カレンダー絵理いない~??
なら買う理由がないな…
もうナムコはIM@SDSのキャラを完全に捨てる気でしょうか…チキショゥ…
by NO NAME (2012-01-07 00:28) 

ロック

NO NAME(?)さん、コメントありがとうございます。
同一の方・・・ですよね?
(すみません気が付きませんでした)

私は諸事情には詳しくないので何とも言えませんが、
全て版権絵ということもありますし、全ての方向けと言うよりは
さほど詳しくない方を中心に考えたのかもしれません・・・。
by ロック (2012-01-10 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。