SSブログ

昔は・・・・だっだけど、どうしてこうなった!? [アニメ]

本日は雑記です。
※牧瀬紅莉栖の写真と記事は無関係です
makise_kurisu-5.jpg


本当はDDイベントのことを書かないといけないのですが、
まだ連休はありますし、後にしようかと(笑)

※あっ、上記のDDとは「DOG DAYS」のことです。
 決して、ドルフィードリームではありません(汗)


以下、実話になります。



■第一話「カメラ偏」

 昔  「画素数もコンデジと変わらないのに、高い一眼レフなんて必要なし!
     でも、倍率はあったほうがいいな」
     →その結果、PanasonicのDMF-FZ7を購入!

 現在 「次のレンズはペンタックスのマクロレンズなんてどうだろうか。
     シグマの70mmマクロも使いたいなぁ。
     キャノン機はペンタックスとどう違うのかな?
     中古でKiss X3でも買ってみようかな」
     camera.jpg


 どうしてこうなった!?

 明らかに、ネットで見た綺麗なフィギュア写真の影響です。
 「自分も綺麗な写真を撮りたかった」に尽きますね。
 昔の自分は無知でした。







■第二話「ドール偏」

 昔  「ドールはないっしょっ。だって怖いし、高いらしいし」
 現在 「セイバー予約したお(^^)」
     volks.jpg


 アゾン涼宮ハルヒ、vmf50 RISA&そに子に続き、セイバーまで・・・
 どうしてこうなった!?


 明らかに、ネットで見た綺麗なドールの写真の影響。
 「自分も綺麗な写真を撮りたかった」

 ・・・同じじゃんw




本当はエヴァ偏や車編等のネタもあったのですが、今回は2つだけにしました。
今日の記事で言いたかった(見せたかった)のは、
・1つ目は牧瀬紅莉栖の写真
・2つ目はセイバーさん
だったので(汗)


・・・・もう引き返せないかなぁ。



最後に、牧瀬紅莉栖をもう1枚。
makise_kurisu-2.jpg

助手の可愛さは永遠です




nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 41

コメント 18

エムジェイ

ロックさん、こんにちは

助手の写真いいですね^^
花がいい雰囲気だしてますねぇ。ねんどろいどはこういうのが似合いますね。

そして、セイバーさんおめでとうございます^^ 赤セイバー同盟ですね。

えーと、「若さ、若さってなーんだ。振り向かないことーさー!」ということで、お互い前を向いて進みましょう(どこへだ
by エムジェイ (2011-10-08 23:12) 

かし

『愛ってなんだ?ためらわな~いこ~と~さ~♪』

…エムジェイさんのパクりですw

いやぁ、自分の未来をみているようで…

クリスティーナ///

早くユザワヤ行かなくっちゃ!
by かし (2011-10-08 23:39) 

takao

まぁ、そういうこともありますよねw
私も、普通の一般人だったはずなのに、いつの間にやら白衣を着て地下鉄に乗れるほどになってしまってw
figmaも買うつもり無かったんですけどね。
今では、「何か新しいfigma欲しいな」とか思う始末w
ロックさんに影響されて、興味が無かったデジイチまで買ってしまって。
どうしてこうなった、という感じですよw

まぁ、しかしそれが人生さw
by takao (2011-10-09 01:30) 

水銀

ロックさん、こんちわ(^^)ノ

おおっ、DDセイバーさんお迎えされたのですね(^^)
おめでとうございます\(^O^)/

私も気が付いたら、フィギュアとか凄い事になってますしw
カメラも揃えだしたらキリがありませんよね(^^;

>キャノン機はペンタックスとどう違うのかな
キヤノン機は発色が派手目ということが大きな違いではないでしょうか
もともとフイルム時代キヤノンのレンズは「高コントラストで派手目の発色」をすることで有名だっので、そのブランドイメージを引き継いだ画作りをしているかもしれません。
一方、ペンタックスは記録色よりの画作りをするので、おなじ露出で同じ物を取ってもかなり印象の違う画になるかもしれませんね
by 水銀 (2011-10-09 05:11) 

凪

お写真を拝見し,「私もフォトコンリベンジしないとなぁ」と思わされましたw

> どうしてこうなった!?
お気持ち,痛いほど解りますw フィギュア購入に躊躇していたブログ開設時の私も,今やもうメインカテゴリの一角を占める存在にw ステキなドールを拝見すると一瞬意識が遠くなりつつある昨今,御巡回先から受ける影響とは計り知れないなぁと痛感しているところです(笑
セイバー購入,羨ましいったらありません^^*

by (2011-10-09 07:47) 

mana

> どうしてこうなった!?

いやぁwなるべくしてこうなった!のでは?wそんなことないかww
好きこそ物の上手なれ・・とは言いますが、そのとおりですね。根本的に、または潜在的に好きでなければここまではいきません。
私もカメラはデジイチ買ってから結構深みまで行っちゃうかと思いきや、全然そんなことなかったのは経済的な理由もあるけど、やっぱそこまでの思い入れが持てなかったことでしょう。美少女フィギュアも然り。
結局、多感な時期に影響されたものに戻ってしまう。潜在的に一番染み付いてるところに行ってしまうんだなと思い知らされてます。

それにしてもドールは既に4体目ですかw予想を上回る展開ですなぁww
by mana (2011-10-09 10:06) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

助手の写真は、100円ショップで購入した円状の造花を使い、
その真ん中に助手を配置し、ペンのArt機能でほんわか
ぼかしただけの簡単なものです。

思い切ってセイバーを予約しましたw
もう少し悩むかと思ったのですが、
どうせ買うことになるだろうし、時間のあるときにと
思いまして。
入手はしばらく先ですが、楽しみですね。

今年は、お金を使う年と覚悟しましたw


by ロック (2011-10-10 15:34) 

ロック

かしさん、コメントありがとうございます。

そのうち、かしさんもドールをw
よーし、ここでいっぱい写真を公開するぞw
あとは助手のドールですね。これさえ出ればw

ねんどろいどに麦わらぼうしは似合いますよね。

by ロック (2011-10-10 15:35) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

人間、1年後にはどうなってるかわからないですよね。
もしかしたら、figmaでバリバリ野外撮影してる可能性もw

最近では一眼レフの価格も下がって、
入手しやすいですかね~

よく一眼レフは難しい、と思われがちですが、
基本的にAFを使えばコンデジと変わらないと思うんですよね。
それでいて、簡単に綺麗な写真が撮影できる優れものだと
思います。

今後とも、いい写真を期待しますぜ!

by ロック (2011-10-10 15:40) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
セイバーは以前からイイなぁと思っていたので、
ちょうどいい時期に受注生産してくれたなぁと。

やっぱり、最初の1つを手に入れるとダメですね。
そもそも、自分で我慢しようなんて思うこと自体、
既にはまってるのかもw

キヤノン機はペンタより派手なんですか。
むしろ逆かと思っていたりw

ちなみに、色々な方のフィギュアの写真を見ると、
くっきり、ハッキリが多いので、他メーカなら
もしかしたら、くっきり、ハッキリ映るのでは?
という思いもあり、一度他メーカを使ってみたいんですよね。
もちろん、キヤノンではなく、ニコンでもいいです。


by ロック (2011-10-10 15:46) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

牧瀬紅莉栖の写真は、100円ショップの造花を使った
簡単な写真です。造花は予想以上に使えるグッズですね。

うちのblogは当初からWFの話題はあったのですが、
フィギュアレビューは全く考えもしなかったですね。
今はBlogの方向性が、フィギュア紹介みたいになってますね。
(むしろ、写真がないとblogを書けないです・・・)

セイバーはボークスに飾られている(全店舗ではないですが)
ので、受注締め切りの前に、一度ご覧になられては
如何でしょうw かなり威力ありますw

by ロック (2011-10-10 15:52) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

フィギュアは元々好きだったものの、
カメラをここまでホッするとは思いませんでしたね。
ただ、綺麗な写真は(フィギュアの写真でなくても)
やっぱり良いな~と思いますので、そういった面で
潜在的に好きかもしれません。
あと、幻想的な写真に弱いですねw

セイバーは2体注文してますので、
現状の手持ちは2体ですが、全部届いたら5体です・・・
来年は数体くらいで我慢しないとw

by ロック (2011-10-10 15:59) 

水銀

ロック さん、再度こんちわ(^^)

>くっきり、ハッキリが多いので、他メーカなら

ううっ、ロックさんの写真十分過ぎるほど綺麗だと思うのですが(^^)

差し出がましいようで申し訳無いのですが(^^ゞ
「K-5」ならカスタムイメージの設定を少しいじって見てはどうでしようか。
「彩度」を+1と「シャープネス」を+1~+2にするだけでも、大分印象が替わるかもしれませんね。あと「コントラスト」は上げると色飽和し易くなるので個人的にはオススメしませんが、するなら+1までに留めて置くとか。K-5を所有していないのでとりあえず説明書だけペンタのサイトからDLして見ました(^^;
あとは露出の兼ね合いも合わせて色々と試されて、ヒストグラムをチェックしつつ調整して見るしかないかもです。

ただ個人的には、色々なサイトを見ても「K-5」の画作りは相当完成度が高いと思うので、あまり大きくは弄らない方が良いのではと思いますが(^^;

>ニコンでもいいです。
ニコンも以前(D60辺り)の機種はペンタックスと同じく、記録色よりの画を描きますが。最近の「ピクチャーコントロール」が採用されて以降の機種は彩度が上がっているようです、あと「ピクチャーコントロール」はかなり柔軟に画作りを替える事が出来るようなので面白そうです(^^)
by 水銀 (2011-10-10 21:23) 

カルディア

>「自分も綺麗な写真を撮りたかった」
それはすごく感じる。
でもカメラ高いからどうしても二の足を踏んじゃうんだよね。
コンデジあるから、と。でもコンデジでさえ性能上がっているので
そろそろ換えたいのに買い止まっているところ。

>助手の可愛さは永遠です
これで次のフォトコンだー!

by カルディア (2011-10-11 00:44) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

実は、既にK-5のカスタム設定はいじってるんですよーw
で、さらにPhotoshopでシャープをプラスしたりしてますが、どうもネットで上で拝見する写真とはイメージが違うんですよね。まぁ、そういうサイトに限って、5D2とか使ったりはしているのですけど・・・一度撮影と現像を見てみたいものです。
色々試した感じでは、シャープをプラスしてのJpeg撮影が
一番クッキリ撮れるような感じがしました。

おっしゃられるとおり、K-5の画作りもあると思うので、
そのあたりのバランスは考えないとダメそうですね。

なるほど、ニコン(キヤノンも含めてですが)のどの機種を具体的に購入するかは、お財布や中古市場の販売量等で変わりそうですが、ちょっと古い機種になりそうなので、もしかしたら、「ピクチャーコントロール」はないかもですねw ただ、エントリーよりは古くてもやや上位機種にしたいです・・

by ロック (2011-10-12 22:45) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

一眼レフは、最初の購入時に少々決心が必要かもですね。
高いお金を出しても使いこなせるのか?等、
不安な面もあるのかなと。

実際、私も購入前はカメラのことはサッパリでしたが、
今は基本的なことは理解するところまでは来ました。
難しそうでいて、実は意外と簡単(=仕組みが単純、
と書いた方が適切かも)だったりします。
案外、コンデジより一眼レフの方が
簡単に撮影できるんじゃないかなーと。

あと、コンデジもかなり性能が上がってると
私も思います。結局、一眼レフを買っても、
小さなカメラが恋しくなる時がありますしw

でも、電池の持ちは圧倒的に一眼が良いですよ!

by ロック (2011-10-12 22:54) 

くま・てーとく

引き返せないと思います。。。
引き返そうなんて考えずに(これっぽっちも考えていないと思うけど)、
行くとこまで行きましょ~ヾ(≧▽≦)〃★
(そのためには相当稼がなきゃいけない感じですね…)
by くま・てーとく (2011-10-13 20:06) 

ロック

くま・てーとくさん、コメントありがとうございます。

もうずっぽりと沼地に足を入れちゃってますので、
脱出は不可能ですね。

正直なところ、まだまだ服のバリエーションが
少ないので、早く欲しいです。
ただ、ドール本体は、来年は1、2体くらいに
留めておきたいものですがw

by ロック (2011-10-15 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。