SSブログ

K-5のストロボ関連機器(AF540FGZ、SC-01等)を購入しました [デジタル機器]

ペンタックスK-5で使用するストロボ関連機器を
追加で購入しました。
sutorobo-3.jpg


購入したのは、下記の機材。
・ペンタックス ストロボ(AF540FGZ)
・エツミ ストロボアジャスタープロDX(E-6047)
・ニッシン ユニバーサルシューコード(SC-01)





●ペンタックス ストロボ(AF540FGZ)
 sutorobo-6.jpg

 実はペンタックスのストロボ購入は2台目。
 最初に買ったのは、AF360FGZ。
 大してストロボなんて使う機会はないだろうと思い、
 安いストロボを購入しましたが、
 やはり首振りができない、という制約が大きかったです。

 とはいえ、使用頻度の低いストロボで、
 いきなりAF540FGZを買うだけの勇気もなく・・・
 結果論ではありますが、AF360FGZの選択は失敗だったですね。





●エツミ ストロボアジャスタープロDX(E-6047)
 sutorobo-1.jpg

 ストロボを取り付けるためのアジャスターです。





●ニッシン ユニバーサルシューコード(SC-01)
 sutorobo-2.jpg

 ストロボをカメラ上部のホットシューから離して使うためのケーブルです。
 純正品が高かったので、サードパーティ製を選択。
 ユニバーサルということで、キヤノンやニコン等も使えます。






ということで、合体!!
sutorobo-3.jpg
sutorobo-4.jpg
sutorobo-5.jpg

カメラの左側にストロボを取り付け完了!!
これで、カメラを縦にしてのバウンス撮影が可能に。

※追記
 本来、縦で構える時は右手を上にしていましたが、
 ストロボをカメラの右側に置くと、シャッターが押しにくいため、
 やむなく、左側にストロボを置いています。
 仮に、右側ストロボの場合、中指でシャッターを押す感覚なのですが、
 変かなぁ・・?


フィギュアや人が被写体の場合、
縦での撮影の機会も多くなりますので、
この環境の方が有利、ということになりますね。


問題は重さ・・・・
測ってないけど、1.7~8kgくらいあるんじゃないかな。






直射で試し撮り。
sutorobo-8.jpg

一応、影が後ろに出るようになりました。

次は光を柔らかくするディフューザーを購入します。





タグ:K-5
nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 6

エムジェイ

ロックさん、こんにちは^^

これが噂のフルアーマーK5ですね^^
自分もアジャスター購入検討しましたが、今だ買っていません^^;
縦位置撮影するときに右を上にするので、それ用のにしないといけないかなぁ・・・とか考えていたらナカナカねぇ。
ディフューザーは自分はサンパックのやつを使っています。
by エムジェイ (2012-01-12 00:27) 

水銀

ロックさん、こんちわっす(^^)

おお~、フル装備K5カッコイイ~♪
AF540FGZはワイヤレス調光も出来ますから、楽しみが広がりますよね(^^)

私もストロボを横に付けるブラケット欲しいのですけど、まだ買ってないです(^^;
縦位置撮影時でストロボ影がちゃんと後ろに出るのがよいなぁ(^^)
by 水銀 (2012-01-14 23:21) 

ブラザーボブかきもと

勇ましいですねΣ(゚Д゚)ディフューザーはティッシュを代用したりしてますw
by ブラザーボブかきもと (2012-01-15 00:06) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

このあとも色々ありましたが、
左右どちらかを植えにするかはかなり悩みました。
で、現状の結論としてはバッテリーグリップ・・・になるのかなと。
これも一度使ってみないとわかりませんがw

ディフューザーは幾つか、試してみようと思ってます。

by ロック (2012-01-17 00:16) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

AF360FGZと合わせて、多灯もできますから、
幅は広がりますね~(多灯を使うか微妙ですがw)

ブラケットも、それなりの値段なので、
じっくり選んだ方がいいでしょうね。
ただ、この装備だと、やっぱり撮影しにくかったので、
バッテリーグリップも追加購入してますw

by ロック (2012-01-17 00:20) 

ロック

ブラザーボブかきもとさん、コメントありがとうございます。

身近なものとして、トレーシングペーパーや
コンビニ等でもらえるレジ袋とかも、利用できそうですよねw

by ロック (2012-01-17 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。