SSブログ

WF2012冬に行って来ました【ワンフェスレポートその3・コトブキヤ編】 [イベント]

WF2012w-3-30.jpg

いたずら怪盗 シャオメイ!!

WFレポート、3回目はコトブキヤです。



完成度の高いデコマスがズラリと並んだコトブキヤでしたが、
その撮影環境は色温度が低い上に前面ガラスと、
ワンホビとは比較にならないほど難易度の高い環境でした。
(あ、私的には・・・で、軽々撮影される方もいるでしょうw)


いつもLR3で現像するから、
現地では適当に撮影すればいいや的な考え方で望んでいましたが、
LR3でも修正は難しかったですね(単に能力不足?)。
なにか良い撮影方法はないかしら・・・?


てなことは置いといて、
以下、コトブキヤブースの写真です。




WF2012w-3-29.jpg
WF2012w-3-27.jpg
WF2012w-3-26.jpg
WF2012w-3-25.jpg
WF2012w-3-4.jpg
「シャイニング・ハーツ」より、きまぐれ黒猫盗賊「シャオメイ」。
まだ予約してませんが、多分買うことになるかと。
4月末発売なので、GW中に入手するには店頭で買った方が良いかな。





WF2012w-3-28.jpg
WF2012w-3-2.jpg
シャイニング・ハーツより、ローナ。
1枚目、狙ったわけではありませんが見えてるかも?





WF2012w-3-3.jpg
シャイニング・ハーツより、ルフィーナ。
角度的に見えないですが、脇と絶対領域がポイント?





WF2012w-3-17.jpg
WF2012w-3-21.jpg
WF2012w-3-20.jpg
WF2012w-3-16.jpg
WF2012w-3-18.jpg
WF2012w-3-19.jpg
コトブキヤもついにアイドルマスターへ進出!!
吉井美希はメガハウス版より好みかも。彩色が待ち遠しい!!
上3枚:吉井美希
中2枚:天海春香
下1枚:菊地真





WF2012w-3-36.jpg
WF2012w-3-35.jpg
WF2012w-3-40.jpg
あのの花より、安城鳴子(あなる)、めんまです。






WF2012w-3-1.jpg
WF2012w-3-37.jpg
もはやこの業界において知らない人はいないタマ姉こと、向坂環。
でも、企業ブースでタマ姉はこれだけだったかな?






WF2012w-3-34.jpg
俺妹から、新垣あやせ。




WF2012w-3-33.jpg
エヴァンゲリオンから、綾波レイ、式波アスカ・ラングレー。





WF2012w-3-32.jpg
電波女と青春男より、藤和エリオ。
エリオの中では、これが一番好きかも(^^;





WF2012w-3-11.jpg
WF2012w-3-12.jpg
WF2012w-3-31.jpg
WF2012w-3-14.jpg
はがないより、三日月夜空、柏崎星奈。
柏崎星奈は、もうちょっと肉肉しさが欲しいですね。
ちょっと細いイメージです。





WF2012w-3-13.jpg
WF2012w-3-15.jpg
化物語より、ブラック羽川。





WF2012w-3-9.jpg
大帝国より、レーティア・アドルフ。





WF2012w-3-5.jpg
マブラヴより、イーニァ・シェスチナ





WF2012w-3-6.jpg
マブラヴより、クリスカ・ビャーチェノワ。




WF2012w-3-24.jpg
マブラヴより、篁唯依 -月華-。



その3へ続きます。



<関連記事>
 ・WF2012冬に行って来ました【ワンフェスレポート・ワンホビ編その1】
 ・WF2012冬に行って来ました【ワンフェスレポートその2・ネイティブ編】





nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 24

コメント 12

水銀

ロック さん、こんちわ

>その撮影環境は色温度が低い上に前面ガラスと、
前面ガラスの割には反射もほとんど無く綺麗に撮れてるのが凄いですね!

>現地では適当に撮影すればいいや的な考え方で望んでいましたが、
私もイベントでは後で現像するのを前提で撮るのでとりあえず白飛びだけはしないように注意する位ですかね(^^;
で、結局現像で苦労したりw

>もはやこの業界において知らない人はいないタマ姉こと、向坂環。
タマ姉様はどれくらいフィギュア化されているのでしょうかw
今回のは1/4サイズですよね、かなり迫力がありそうです(^^)
欲しいけど買っても置く場所がなさそうだ、その前に資金も無いし(^^;
by 水銀 (2012-02-15 21:33) 

紅月

おお!!!!

イーニァ待ってた!!
ずっと欲しかったんだよなぁ・・・

(クリスカとかは出てるのにイーニァだけ無かったからw)
早く欲しいです!・・・それにしてもイーニァって発音しずらいな
イーニャって感じの発音で良いのか・・・?
by 紅月 (2012-02-16 02:04) 

エムジェイ

ロックさん、こんにちは

シャオメイやっぱりいいですねぇ。
肉はブリキ絵じゃなくてアニメっぽい感じですね。
今回、ブキヤはほとんどスルーだったので、参考になります。

ガラスケースは本当に強敵ですよね。自分もディフューザーの形がそのまま写ってたり、かなり泣きました。
色に関しても、メッセの天井照明、各ブースの照明(色温度バラバラ)、自分のカメラのストロボと難しすぎますね。
モノブロのストロボでも持ってきて他の光を全部打ち消すくらい強い光を当てるくらいしかないのかな?w
by エムジェイ (2012-02-16 02:33) 

hoso

ロックさん、ワンフェスお疲れさまでした~

コトブキヤは時間の関係上半分しか見れなかったので助かりますw
シャイニングハーツは色々と展示されてたのですね…

タマ姉は凄かったですね~
後ろから見るとお尻がまた凄い事にw

続きも楽しみにしています~

by hoso (2012-02-16 03:14) 

カルディア

ブキヤにみきみきの水着なんてあったのか~!
見忘れた、これは見たかった・・・

>タマ姉
自分もバックショットを撮ったよw 撮るよねこれはw

by カルディア (2012-02-17 02:40) 

かし

「シャイニング・ハーツ」シリーズ、いいですねぇ

とても美しく撮影されていて、ムホホです

そしてアイマスの美希ですね、これは買いかな?
by かし (2012-02-17 11:25) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

前面ガラスはですね・・・写ってしまった場合は、
角度を変えて何度も撮影してるんですよ~
あと、トリミングで消したりとか・・・結構苦労してますw

>で、結局現像で苦労したりw
まさに今回の自分です。
やっぱり失敗した写真は、再チャレンジスべきだと
思いました。まぁ、時間も限られているので、
撮影できる個体の数は減りそうですが、
元々数より質を上げていきたい、と考えているので、
ちょうどいいのかもしれません。

>タマ姉様はどれくらいフィギュア化されている
恐らく、百個は超えてますよねー
一時期よりは少なくなったと思いますが、
これからも出そうですね。決定版はどれだったんだろう?

by ロック (2012-02-19 05:26) 

ロック

紅月さん、コメントありがとうございます。

コトブキヤは広く手がけている印象があるので、
待っていれば出る!と期待できそうなメーカですよね。

あっ、イーニァなのか・・・間違ってましたw
日本語で言うと、小さいアの発音って、どうなるんでしょう。。
発音時は、おっしゃられるとおり、小さいヤでいいのかも?

by ロック (2012-02-19 05:42) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

シャオメイは早く予約したいのですが・・・
amazonは復活しても定価戻ったようなので、
結局、あみあみで注文することになりそうです。

ブキヤは前回よりも狭くなってた感じです。
少なくとも通路は間違いなく狭く、移動し難くかったので
もう少し展示方法を考えて欲しかったですね。

前面ガラスは・・・私も同じですね。
と言うか、撮影者全員に言えるかもしれませんが・・・
次回の課題として、逆光の測光、前面ガラスの対策は
考えておかないと・・と思いました。
(ガラスは解決できないかも?)

by ロック (2012-02-19 05:46) 

ロック

ほそさん、コメントありがとうございます。

WFお疲れ様でした!!
山田ゲット、おめでとうございます!

コトブキヤはシャイニング系はかなり力を入れている
印象がありますね。また製品化も早い(納期も守るw)です。

タマ姉はサイズが大きいので、見応えがありました。
また体のサイズに割に水着が小さくて・・・w

WF記事はちょっと長くなりそうですが、
よろしくお願いします。
by ロック (2012-02-19 05:56) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

ブキヤ、アイマス見てないとは!!
シャオメイの向かい側にありましたよ~。
特に吉井美希は出来がよさそうだったので、
アキバのコトブキヤ等で見るといいかも。
彩色版が出れば、そのうちに展示されると思います。

後ろから見たタマ姉、ぷにぷに感がたまりませんw

by ロック (2012-02-19 05:59) 

ロック

かしさん、コメントありがとうございます。

シャイニングは基本的にどれも欲しいですねw
昨年くらいから、ブキヤのシャイニングシリーズも
完成度が高くなってるので楽しみです。

ミキミキは買いでしょう!!
私も欲しい!!
by ロック (2012-02-19 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。