SSブログ

徳永英明「BIRDS」 [日記]

を久しぶりに引っ張り出して聴いています。この作品は1987年に
アポロンから発売された彼の3枚目のアルバムです。

代表曲としてはフジカラーのCMでも使われた「輝きながら・・・」
が収録されてます。私自身、この曲で彼を知りましたし、
1980年代後半の曲としてはかなり有名な曲だと思います。

 が、しかーし!

この曲のイメージを持ってアルバムを聴くとちょっと雰囲気が
違います。例えば、2曲目「シック」、3曲目「ため息のステイ」、
6曲目の「BIRDS」等々・・・非常に重い曲が多く、あまりポップな
印象はありません。

 だが、それが良い!w

個人的に重い曲が好きなこともあり、この1枚は、徳永の
アルバムとしては「壊れかけのRadio」を収録した「ジャスティス」と
並んで大好きな一枚になりました。

ちょっと古くさいけどw、今聴いてもアルバムの完成度は
かなり高いと思います!

#ジャケットが若いな( ´∀`)

BIRDS

BIRDS

  • アーティスト: 徳永英明
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ
  • 発売日: 2003/02/27
  • メディア: CD


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

naka-G

壊れかけのRadioいいですよね~。
わたしはこの曲で徳永さんを知りました。

確か、都会の森とかいう法廷ドラマの主題歌だった記憶があります。

アニメドラゴンクエストのEDだった夢を信じても良かったですよね~。
by naka-G (2010-02-21 23:00) 

ロック

そうそう、本人も出演したドラマですね。
radioは、泣ける歌です。
昔、徳永もよくライブに行ってました。
なんだかライブばっかりですねw

by ロック (2010-02-22 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。