SSブログ

斉藤由貴「風夢」 [日記]

古いアルバムも良いぞシリーズ(なんのこっちゃ)、
次は斉藤由貴の「風夢」です(;´ー`) これは・・・えー、これも1987年ですね。

学生時代、斉藤由貴の歌が好きで、ウォークマン(もちろんカセットです)で
延々と聴いていた記憶があります。で、その中で特にお気に入りだったのが、
この「風夢」です。

「風夢」を一言で言えば・・・おっとり系マッタリ系で、このアルバムが斉藤由貴の
音楽をある意味決定付けたというか、これぞ斉藤由貴の世界!という感じな
仕上がりで、ボーカルを含めてとても繊細で柔らかいです。

どの曲も本当に良いのですが、あえて書くなら、10曲目「眠り姫」、
12曲目「風・夢・天使」の2曲でしょうか。

「眠り姫」はミンメイでお馴染みの飯島真理さんが作曲していますが、
このアルバムの中では少し重い(またかw)タイプの曲で、バイオリンが
印象に残っています。
「風・夢・天使」はパイプオルガン(サレジオ教会で録音)がすごい!
の一言です。 壮大なスケールの曲でありながら、しなやかさや
繊細さも持ち合わせています。

その他、シングルカットされた「MAY」「砂の城」、アコースティックな
「12月のカレンダー」等含め、名曲揃いなアルバムの紹介でした( ´∀`)

#ちなみに・・・歌詞カードに黒字で書かれた歌詞ですが、
 ところどころ赤字になっています。その赤字を読んでいくと、
 13曲目の「家族の食卓」のサビになります。

風夢

風夢

  • アーティスト: 斉藤由貴
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1987/04/20
  • メディア: CD


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

徳永英明「BIRDS」夏期休暇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。