SSブログ

紅葉を見てきました [日記]

週末に、近所の神社に紅葉を見に行ってきました。

この神社、初詣は約30万人も集まるので、
この辺では比較的大きな神社になりますね。
まぁ、私は初詣では1回しか行ったこと無いけど(^^;

ということで、
ここからは、私が初めて撮影した風景の写真です(笑)
(あ、でも長崎も風景かな?)


寺の裏が、こんな山になっています。
ちょっと登っただけで、ぜーはーぜーはーしてますw
IMGP4834.jpg
IMGP4837.jpg
ボケた・・・


manaさんにこういう写真を撮ってこいと言われた気がしてw
IMGP4838.jpg


紅葉。
夜はライトアップされるようなので、夜来た方が良かったかも。
IMGP4839.jpg


ボケボケな五重塔w
IMGP4841.jpgIMGP4843.jpg


これは何だろう?
IMGP4848.jpg
IMGP4850.jpg


建物の名前は不明w っていうか調べてません(^^;
IMGP4852.jpg


少し離れて五重塔。
これもピント合ってないなぁ。
IMGP4861.jpg


今回は、C-PLフィルターを付けずに撮影しました。
色合いなども調整していないので、鮮やかさがないですね。
また絞りはF5.6だったので、もう少し絞った方が良かったのかも?

風景は、適当に撮影しても大丈夫だろうと簡単に考えてましたが、
現像してみると、ピントが合ってないです(;_;)
特に葉が多いような場所はピントが合いづらいかもしれません。
今回は中央1点で撮影しましたが、オート5点やオート11点の方が
良いんでしょうかね。

またレンズは、シグマ18-125mmF3.8-F5.6を使いましたが、
広角の明るいレンズを買った方が良さそうです。

まぁ、まだまだ勉強が必要ですね(^^;


タグ:K-x
nice!(65)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 20

takao

カメラについての言葉がまるで呪文のようですw全く意味が(^^ゞ
いやぁ,紅葉,キレイですね。
こっちの方は紅葉とかなっているのかしらん,と思ってしまうくらいちょっと余裕がない自分がいるようですorz
自然は良いですねw

私も一眼買ったら,風景撮りたくなるのでしょうかw
by takao (2010-11-22 22:57) 

まゆっち

コメントありがとうございますw
ファフナーは見れば見るほど気づくことがあって、何度でも楽しめますw
正に神アニメですよねbb
by まゆっち (2010-11-23 00:01) 

tamapu-

写真いいですね~紅葉きれいです。
五重の塔の朱と紅葉の紅が彩鮮やかですばらしー。

高幡不動ですね。
私も近所なので冬コミの本読み漁った後ここに初詣いきますw

ここはあじさい寺としても有名なので、あじさいの時期もいいですよ。
by tamapu- (2010-11-23 02:08) 

プラチナ

この神社は、歩いて行けるくらい近いんですか?
by プラチナ (2010-11-23 15:23) 

る〜

紅葉良いですね~。
自分の地元でもだいぶ色づいているみたいです。
はい。広角の短焦点レンズが一本あると楽しいですよね。
自分も眺めているのですが、値段が高くて。

by る〜 (2010-11-23 21:45) 

カルディア

うわ・・・マジ綺麗だわ。
まさに紅葉、本当に真っ赤で吸い込まれそうだわ・・・
こういうのが見られる場所が近くにあるのっていいね~。
ふらっと立ち寄って、いつもと違う気分になっていく自分を楽しむことができそうだ。

by カルディア (2010-11-24 02:56) 

TARIZMAN

そういえば、もうそんな季節が・・。
山と言えば「サバゲー!」と考えていたのでスッカリ!(笑)

でも、本当に綺麗なので行きたくなりました!

先日もサバゲー、来月もサバゲー、年末はコミケ~!
と言った感じです!(笑)

http://curelog.jp/84920160/archives/1485795.html
SEALS 11月20日の土曜・交流会

相変わらずのヤバいブログですが、ミリブロ・ランキングで10位以内に入れました!(嬉しいです)

これからもこんなペースでやっていきます!(笑)
by TARIZMAN (2010-11-24 19:04) 

mana

近所の神社に㉚万人ですか!!?
すげぇww

ってか、近所にこんないい所があるんだ!
何でもっと早く撮影せんのだww
まぁ、紅葉でもないと機会が無いかもですが。

綺麗ですね。ちょっと赤が滲んでるっぽいのがアレですが、これは特性なのかしら?色が濃く出過ぎてるんですかね?私のは逆に彩度が低い気もしたのですが、この辺は特性よりも設定なのかなぁ?私あまり細かい設定とか分からないのであまり弄ってないのですけどね・・・


それにしても紅葉も素晴らしいですが、五重塔とか、どんな観光地ですか!ww
いいな~、近所にこんなところあっていいな~。
これはますますロックさん家に襲撃に行かなくてはじゃないですかぁ~!!ww

by mana (2010-11-24 21:58) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

この辺りの用語の意味は、全て一眼レフを買ってから
覚えたんですよね。まだまだ専門的なことはわかりませんが、
色々触りながら勉強していたお陰ですね。

最近、こういうのが良いと思える年になってきましたんでしょうかねw
あとは滝とかも撮影したいのですが、これはまだ実現できてません。
寒くなってきたし、来年かなぁ

K-xのお陰で新たな楽しみが出来た、と思いますので
takaoも是非NEXを!

by ロック (2010-11-25 21:57) 

ロック

まゆっちさん、コメントありがとうございます。

確か、ファフナーは劇場化されるんですよね・・・?
話の内容はチェックしていませんが、見に行きたいですね~

TVは途中から、革変した感じで、一気に面白くなりました。
普通は中盤くらいはダメダメな作品が多い中、頑張ってましたよね。

by ロック (2010-11-25 22:00) 

ロック

tamapu-さん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます~(^^)

場所は高幡不動尊ですね。
裏の方が開けているのを今回初めて知りましたw
今年の冬コミは12/31まであるので、今年は寝ずに初詣ですかw!?
やっぱりtamapuさんとは近そうだなぁ~。

確か6、7月頃でしたっけ・・・?
公式かどこかでその頃の写真を見ましたが、
どれも素晴らしかったです。今度撮影したいと思います。

それと、今週はもみじ灯路があったのですが、
22日に行こうと思ったら、雨で中止・・・
23日はスフィアライブだったので、今年は行けず・・

来年、雪辱しますw

by ロック (2010-11-25 22:01) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

高幡不動尊ですが、歩いて行くには若干遠いですね。
とはいえ30分もあれば歩いていける距離です。
今回は自転車を駅に置いて、そこから徒歩でした。
ここはプラチナさんには遠いのかしら・・?

by ロック (2010-11-25 22:02) 

ロック

る~さん、コメントありがとうございます。

なかなか風景を撮影する機会がなかったので、ものは試しに、
この神社にいったのですが、なかなか綺麗で、他にも写真を
撮影されている方がいましたね。

広角レンズはペンタ純正で良いのがありそうなので、
予算とにらめっこします(^^;

by ロック (2010-11-25 22:03) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

やっぱり区内にはなかなかこういうところはないですかね・・?
うちよりさらに西の方、例えば八王子とかも、綺麗なところは
たくさん残ってそうですよね。
知らないだけで、意外と近くになるのかな?とも思いました。

撮影した次の日、もみじ灯路という祭?があったのですが、
雨で中止になってしまいました。もし行けたら、もっと幻想的で
綺麗な写真が撮影できたかもしれないのに、残念・・・。

by ロック (2010-11-25 22:08) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。

今回、紅葉は初めて見に行ったのですが、思ったより良かったですね。
年のせいか、だんだんこういうのが好きになってくるのかなぁ~とも
思いましたがw

やっぱりセット?が本格的ですね~
実際にやってると、結構広そうな感じもしますし。
BB弾は、飛距離が25mmくらいでしたっけ?
動画で喋ってるのが、TARIZMANさんですね?

今回も楽しめたようで、何よりです(^^)

by ロック (2010-11-25 22:20) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

ここ(高幡不動尊)は、そんなに広い感じでもないのですが、
人数的にはかなり来ているようです(らきすた神社ほどでは
ないですがw)。

この神社、ほとんど行ったことが無くてw、
紅葉が撮影できるとは思ってなかったんですよね。
これだと、他にも知らない、良い場所があるのかな?
と思いましたw

今回の撮影は、特に色は気にせず撮影したので、
次回以降、もう少し気を配って撮影してみます。
やっぱりもっと明るいレンズが欲しいですね。
赤はにじんでいるというより呆けてますかね・・?

あと、ここは交通安全が有名なので、
立ち寄られた際は、是非交通安全のお守り等
購入されると良いかもしれません。
3000円くらいで、交通安全祈願もできますよ~。

by ロック (2010-11-25 22:28) 

TARIZMAN

>年のせいか、だんだんこういうのが好きになってくるのかなぁ~とも
思いましたがw

分かります!
やはり、興味が出るのだと思います。
これからも色んなことが好きになると思いますよ!(笑)

動画で実況していました。
「スゲー!」とか「ヤベー!」とかあれ、全部自分です!(笑)
写真撮っているときもミラクルプレイ続出でそれも撮れれば良かったんですが、でも良い感じで編集できたと思います。

セットの作りも、本格的な仕様をこだわる人達(自分も)が多いのでフィールドも頑張ってくれていますよ!
初心者でもエアガンの扱いを丁寧に教えてくれたり、装備の貸し出しもあるのでSEALSさんはオススメですね!
http://www.seals.jp/home.html
サバゲーフィールド・SEALS

千葉県にたくさんフィールドがあるのですが、特に良いなぁと思う場所に出没しています。
編集の際も、スト魔女など見ながら楽しんで編集しています。(笑)
by TARIZMAN (2010-11-26 05:59) 

凪

紅葉撮影,いいですねー。こういう季節ならではの撮影ポイントがご近所にあるなんて,羨ましい限りです^^
今回のような遠景撮影でF5.6は,確かに開放気味な印象を受けますね。訪問時のサムネイルではパンフォーカスかと思っていましたので,等倍を拝見して「おっ」と思いました^^

ロックさんは従前より明るい広角を狙っておいでのようにお見受けしますが,良いレンズを発見された暁には是非ご教示下さい^^ノシ

by (2010-11-27 18:55) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。

やっぱりそうでしたかw
動画を見ながら、多分そうだろうなぁ~と思っていました^^

少しHPを覗いたら、次弾装てんのような音がw
サバゲーだと、フィールドはそれなりの大きさが必要そうなので、
場所やセットを含め、かなり大がかりですよね。

ただ、価格を見てみると、そんなに高くないと言うか
人数が10人も集まれば、結構安いんですね。
もっと高いのかと思っていましたが、ちょっとビックリしました。

by ロック (2010-11-28 11:04) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

なるほど、やっぱり風景は絞るのが基本と言うことですか。
被写体によって、どんな絞りが大切なのか、わからない部分も
多くて・・・・1つ1つの経験が勉強になります。

幸いなことに、ペンタックスの広角のリミテッドレンズは
評判がよいようなので、その辺りでしょうか。
3rdパーティや、何mmが良いのかを含め、もうちょっと検討してみます。

by ロック (2010-11-28 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。